MENU

第16回カーネーションカップ(BG3) 出走馬紹介

5/7(日)は女の子の重賞、カーネーションカップがあるので出走メンバーの紹介をしていくよ!

予想はまた明日出します!

教えて!アルル先生 〜カーネーションカップ(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=184より

春の最強牝馬決定戦 3歳以上牝馬限定戦として2008年に新設された重賞競走です。
2010年からは特別競走となりましたが、2018年に準重賞、2020年より重賞競走に昇格となりました。
毎年5月上旬から中旬の「母の日」付近に開催され、2014年に引退したコマクインは母馬となり、2020年「イレネー記念」を優勝したコマサンダイヤなどを産んでいます。
過去の優勝馬には、「ヒロインズカップ」を3勝したエンジュオウカン、「黒ユリ賞」「ばんえいオークス」「クインカップ」「ヒロインズカップ」の牝馬全重賞を制覇したナナノチカラ、牝馬戦のみならず牡馬混合の重賞も優勝しているミスタカシマなどが名を連ね、まさに春の最強牝馬を決める一戦です。

去年はアーティウィングが悲願の重賞初制覇ですごかったね!サクラヒメは重い馬場に苦戦して最後止まっちゃったね💦
今年はどうなるか楽しみだね!

www.youtube.com

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

出走馬紹介

⓵サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6739より

項目 詳細
年齢 5歳
クラス OP
主な勝ち鞍 3歳
 ・2021年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2021年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2022年クインカップ(BG3)
 ・2023年天馬賞(BG1)

天馬賞を制して世代のトップになったサクラヒメ!今回はトップハンデの登場だね!去年もトップハンデに苦しみ厳しかったので馬場がポイントになりそうだね!

②サクラシュンカ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7699より

項目 詳細
年齢 5歳
クラス A2
主な勝ち鞍 特になし

クラヒメやミソギホマレと同世代でオークス3着だったお馬さん!どこまでやれるかが楽しみだね!

③ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
年齢 5歳
クラス OP
主な勝ち鞍 4歳
 ・2022年銀河賞(BG2)

こちらは銀河賞を制したお馬さん、降りてからいい脚で歩けるお馬さんでサクラヒメと共にトップハンデを背負ってるよ!

④ヒメトラマジック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6001より

項目 詳細
クラス A2
年齢 6歳
主な勝ち鞍 -

今年の重たい馬場に苦戦してる印象があるので馬場がどうなるか気になるね!

⑤ダイヤカツヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス A2
主な勝ち鞍 3歳
 ・2022年ばんえいオークス(BG1)

オークス馬で古馬とも戦ってきた歴戦の女の子だよ!僕は一番期待しているかも!

➅ナカゼンガキタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6434より

項目 詳細
クラス A1
年齢 9歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいオークス(BG1)
古馬
 ・2020年カーネーションカップ(BG3)
 ・2022年ヒロインズカップ(BG1)

チャンピオンカップを4着、前走も今年の馬場でいい内容を見せたので期待の一頭だね!

⑦アバシリサクラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5348より

項目 詳細
年齢 5歳
クラス A2
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ナナカマド賞(BG3)

障害上手で切れ味があるタイプのアバシリサクラ、馬場は軽いほうがいいと思うので馬場の状態が気になるね!

⑧ホクセイサクランボ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6135より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス B1
主な勝ち鞍 特になし

降りてからの脚があるので軽量を活かして末脚を活かせればチャンスはあるかも?

⑨ピュアリーナナセ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6992より

項目 詳細
年齢 4歳
クラス B1
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年黒ユリ賞(BG2)

ばんえいオークスでは速すぎる流れに苦戦して負けちゃったね💦力はあるお馬さんなので斤量ハンデを味方に頑張ってほしい!

⓵シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
年齢 9歳
クラス A1
主な勝ち鞍 古馬
 ・2021年カーネーションカップ(BG3)

メムロボブサップのお姉ちゃん!去年は馬場に苦戦したけど今年の馬場とA1クラスのハンデならやれるかも!馬場は少し時計がかかった方がいいと思っているよ!

最後に

今回はカーネーションカップに出走するお馬さんの紹介をしたよ!
予想は明日出すつもりなのでお楽しみに!