MENU

新しい特別戦のレース名を考えよう!

ばんえい競馬の宝塚記念こと、ばんえいグランプリ!
獲得賞金上位3頭+人気投票で選ばれた上位7頭が出走できるこのレースに惜しくも選ばれなかった馬たちを対象にしたレースが新設されることになりました!

https://banei-keiba.or.jp/data/img/000001/61/0000016160/N9jknqVf1654428918_l.jpg https://banei-keiba.or.jp/ed_detail.php?id=942より

色々プレゼントもあるみたい!

https://banei-keiba.or.jp/data/img/000001/61/0000016191/0ekTK9gj1654917942_l.jpg https://banei-keiba.or.jp/ed_detail.php?id=942より

1人2案提出できるけど僕は1案で勝負してみたよ!

banei-keiba.or.jp


ばんえいファンアワード

最初にこの新設されるレースを聞いて、「チャンピオンカップ」と「ウィナーズカップ」の関係を思い浮かべたんだ。
チャンピオンカップはその年度の重賞勝ち馬が出走できる重賞で、ウィナーズカップは重賞は勝っていないけど特別戦で勝ちを挙げた賞金上位の馬が出れる特別戦になるよ!

重賞を勝ってないというのを押し出すのではなく、「レースに勝っている(ウィナーズ)」ことを讃えているとってもいいレース名だと思っています!

話が少し脱線したけど、今回の特別戦も「ばんえいグランプリ」の選考漏れではなく、ファンに選ばれた凄い馬たちと意味合いを出したいなと思い
ばんえいファンアワード
という名前を考てみました。

また「チャンピオンカップ」と「ウィナーズカップ」はカップで繋がっているので、こちらは「ばんえいグランプリ」「ばんえいファンアワード」でばんえいの部分が対になるようにしてみたよ!

ちょっと安直な感じかもしれないけど選ばれるといいなー

追記

選ばれなかったけど応募者抽選のオッズパーク賞があたったよ😆