MENU

2022/06/05 帯広11R ライラック賞

昨日も馬券はハズレでした…
でも予想自体は悪くなかったので今日もしっかり予想していきたいと思います!

今日のメインは4歳の特別戦、ライラック
来月の柏林賞に向けての力試しのレースになりそうだね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は重ための馬場、時計は前半は結構速いけど最後まで歩き切るにはかなり力が要りそう
  • 後ろ過ぎる馬は厳しいけど先行逃げ切りが出来るほど軽くない感じがするね!
  • この世代ナンバー1は文句なしにオーシャンウイナー。ただハンデで680kgを背負っているのでそれがどれくらい影響するかが気になるね
  • 前半は55秒~60秒くらいと想定しているよ
  • しっかり重たい馬場でも後半歩ける馬をメインにチョイスしました!
  • image

    • ◎⑤イワキダイヤ
    • ◯①リアンドノール
    • ▲⑦オーシャンウイナー
    • △②マサタカラ
    • ☆⑨コウシュハハリアー

    その他の馬

    • ③タカナミ
      • この馬は軽い馬場でこそ力を発揮できるタイプなので今日の重ための馬場は厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ④アバシリサクラ
      • 障害上手で降りてからも歩けるタイプ、切れ味で勝負するタイプだと思うのでもう少し軽いほうがよかったかなと思っていて僕は評価を下げたよ。ただ障害が上手なので紐には抑えたいかなと思います
    • ➅サクラヒメ
      • 馬場はもう少し軽いほうがよかったと思うけど降りてからの脚はあるのでこの斤量なら甘くならずに走り切れるかも?悩んだけど印は回せませんでした、ただ紐には抑えたい一頭ですね
    • ⑧ミソギホマレ
        クラスハンデで630kgと最軽量で臨めるけど障害がまだ復調していないのがネック、陣営も内容重視とのことで僕は評価を下げたよ
    • ➉ネオキングダム
      • 重たい馬場は得意、障害上手で最後まで粘り強く歩けるタイプ。ただ周りも速い馬が多いのでハンデも含めてちょっと厳しいかなとみて僕は評価を下げたよ


    ◎⑤イワキダイヤ

    重たい馬場でもしっかり前に行けて障害も上手、降りてから歩けるタイプ。
    斤量も650kgと恵まれている感じがするね!
    しっかり前で捌ければ重たい馬場でも伸びる脚があるので僕は本命にしました!


    ◯①リアンドノール

    障害が少し不安があるけど先行してしっかり歩けるタイプ。今回も先行すると思うので障害をきっちり切れれば頭まであると思っています!
    障害不安の分僕は対抗評価にしました。


    ▲⑦オーシャンウイナー

    この世代のナンバー1。斤量はトップハンデの680kgが厳しそうだけど、周りが障害を苦戦したら普通に伸びてきて勝ちそう!
    陣営的にも目標は柏林賞と言っているので無理はしてこないと思うけど、普通に走っても強いので僕はこの評価にしました!
    オープン一線級の古馬と勝負できる馬が弱いわけないからね!


    △②マサタカラ

    追走が厳しいタイプだけど特別戦斤量で少し息が入るのはプラスだと思っています。降りてからいい脚があるので前の馬が苦戦、もしくは障害ミスをすれば届くと思って僕は印をつけたよ!


    ☆⑨コウシュハハリアー

    この馬も末脚がある馬だけど障害が不安なタイプ。自分のペースで進めて前がミスをすれば伸びてくるかもということで僕は印をつけたよ!

    馬券
    馬券は◎〇-印と◎の複勝を買おうかなと思っています!

    結果

    youtu.be

    前半56秒

    結果 ➅-⑤-①
    予想 無-◎-〇


    回顧

    砂塵が舞う乾いた馬場での一戦、サクラヒメ、イワキダイヤが引っ張る展開
    最初に仕掛けたサクラヒメがそのまま抜けて降りてからの脚も衰えず1着、2着は少し遅れて同じく前で捌いたイワキダイヤ
    3番手は3番手で抜けたリアンドノールがギリギリ粘って入りました!
    結果的には前に行った馬で決まった感じだね。
    アバシリサクラはやっぱりもう少し軽い馬場で狙いたいところ。
    トップハンデ流して4着に入ったオーシャンウィナーは負けて強しの内容でしたね、オーシャンウイナーはハンデとの戦いになりそう
    気になるところだとミソギホマレがいい脚で伸びてきていたので前半詰めて障害上げられるようになれば穴あける存在になりそう!
    馬券はギリギリ複勝が当たりました

    nar.umanity.jp