MENU

2022/06/05 帯広10R 第10回スタリオンカップ

昨日はガミってしまったけどちゃんと予想が出来てよかったです!

この流れで今日もしっかり当てていきたいですね!

メインレースとは別に今日の5Rの協賛レースの予想も出しているので是非そちらも見てみてね!

banei-neko.hatenablog.jp

さて、今日のメインレースはスタリオンカップ

このレースは去年度の種牡馬ランキングトップ5の産駒達が出走するレースです!

クラスもバラバラなのでかなり力差がはっきり出るレースだと思ってるよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 今回のスタリオンカップはトップ5種牡馬の産駒特別って感じだね!
  • なのでかなりクラスがバラバラ実力差がはっきりしてるね
  • 斤量も軽めなのでオープン馬に勝つのはかなり厳しいと思っているよ!
  • OP馬は6/19に北斗賞を控えているのでそこの調整となっていると思うよ!
  • そして北斗賞は別定1-aなので賞金が150万を超えるごとに+10kg増えるのでもしかしたらそのラインにいるメムロボブサップは無理をしてこないかも?でもメムロボブサップの実力考えるとここで負けるのは考えにくいですね...
  • 馬場は昨日よりは重めな馬場になってるね、時計が出ないわけじゃないけど力はいる馬場って感じがするね!
  • おそらく前半50秒くらいの速いペースになるんじゃないかなと思っています
  • image

    その他の馬

    • ①シンエイボブ
      • 速い流れは苦手なので前半付き合わず終いに賭ければ他馬のミスでワンチャンスありそう、印は回してないけど3列目にはきそうな一頭だね
    • ⑤ミノルシンザン -前半ややおかれるタイプなのでゆっくりしたレースのほうがいいのと今回は相手がかなり強いのでここでは厳しいとみて僕は評価を下げたよ
    • ⑦アオノソルテ
      • 同じくオープンクラス相手なのでここは厳しそう、障害は上手なので他馬がミスをすればって感じかな。僕は厳しいとみて評価を下げたよ
    • ⑧ギンジ
      • 降りてからの脚はあるけど障害が近走不安、おそらくしっかり障害を上げるレースをすると思うので周りのミス等がないと厳しいとみて評価を下げたよ


    ◎④メムロボブサップ

    ばんえい競馬で一番強い馬。先行出来て最後まで歩けるタイプでこの斤量なら力の差を見せてくれそう!
    ないところから不安要素を出すとすれば障害をミスする可能性がある(限りなく小さい)のと、北斗賞の賞金の関係で無理してこない場合かな
    ただ無理しなくても5着までに入れば斤量+10kgになるのであまり気にしないと思っています。
    頭固定でもいいかなと思っています!


    ◯➅キタノユウジロウ

    前走休み明けで前半置いて行かれての6着、陣営も様子見とのコメントだったので叩いた今回は良さそう!
    前走もしっかり後半伸びてきていたので追走出来れば力上位だと思っています。
    もう少し軽いほうがよかった気がするけど…


    ▲⑨メジロゴーリキ

    早いペースは苦手なので軽い斤量はあまり得意じゃないけど馬場的には結構力がいるので3着あたりに粘りそうな気もしているよ


    △②ゴールデンフウジン

    おそらく終いに賭ける競馬で来ると思うので速いレースになる今回は厳しそう、ただ前がミスすれば届く脚はあるのでそれを狙うのは面白そう!
    馬場はもっと軽いほうがよかったかなと思います、重たいと最後甘くなるタイプなのでちょっと厳しいかなと見てるよ


    ☆③キョウエイリュウ

    近走障害も好調で軽い馬場でいい脚で伸びてきた前走の内容は強かったと思います、今回時計は出ているけど力のいる馬場なのでこの馬にとっては苦手な馬場だと見て僕は評価を下げました

    馬券
    メムロボブサップが飛ぶとは思えないのでキタノユウジロウに期待して
    ◎-〇-印,1の3連単マルチか、〇-印,1のワイドを買おうと思っているよ!

    結果

    youtu.be

    前半50秒

    結果 ④-①-②
    予想 ◎-無-△


    回顧

    メムロボブサップを先頭にシンエイボブ、ゴールデンフウジン、キョウエイリュウが続く展開
    最初に仕掛けたのはメムロボブサップ、そのまま降りて抜け出し
    続くのは同じく前で捌いたシンエイボブ、ゴールデンフウジン、キョウエイリュウ
    僕の期待したキタノユウジロウは障害で少しミスをしちゃっておいて行かれちゃったね...
    抜け出したメムロボブサップが押し切り1着、2着にはシンエイボブが最後伸びて入りました、3着には重たい馬場でもしっかり止まらず走り入りました!
    キョウエイリュウはやっぱり馬場の分遅れちゃいましたね
    今回メムロボブサップを抜いた残り一席のワイドを狙ったのですがキタノユウジロウがこなかったので馬券は外れちゃいました
    ただ障害ミスがなければ馬券に絡んでそうなレースだったので悪い予想ではなかったかなと思っています。
    シンエイボブの評価をもう少し上げられたかなというところかな?
    今回馬券にはならなかったけどキタノユウジロウは北斗賞が楽しみになったレースだったかなと思います!

    nar.umanity.jp