MENU

2022/06/05 帯広5R フォーサイト財団記念杯

今回はへんなむしさんから協賛レースの予想のご依頼を頂きました!

初心者の方にもわかりやすいようにとお願いされたので初めての方でもばんえい競馬が楽しめるように書いていきたいと思います!

予想だけ見たい人はここから飛んでご覧ください。

ばんえい競馬って?

おそらくみなさんが競馬と聞いて思い出すと思うのは、騎手が馬の背に乗り如何に速く走るかといういわゆるサラブレッド競馬だと思います!

www.youtube.com

↑こういうレースだね!

しかし今日紹介するばんえい競馬は上記のサラブレッド競馬とは全く違う競馬です!

騎手は後ろに曳くソリに乗り、コースも200mしかない、しかも途中には坂が二つもある。サラブレッド競馬が速さを楽しむ競馬とするなら、ばんえい競馬は力強さを楽しむ競馬と言えると思います!

ばんえい十勝(公式)さんがざっくりまとめた動画を出してくれています!

www.youtube.com

ばんえい競馬の基本

僕の方でも軽く説明していきたいと思います!

お馬さんについて

そもそもおそらく皆さんが知っているサラブレッド競馬とばんえい競馬では馬の種類が違います!
ばんえい競馬で走っている馬は農耕や重量物の運搬のために改良された重種馬という馬でサラブレッドに比べて体が大きく体重も2倍以上あります!

https://banei-keiba.or.jp/dl/pdf/ebook/10th_thebanba/p048_049.pdf より

コースについて


https://banei-keiba.or.jp/spot_course.php より

花咲はるあきら (@nukonook) / Twitterさんのイラストをお借りしました!

  • ①スタートゲート
  • ②第1障害/高さ1m
  • ③中間点/第2障害を越えるためにここで馬を止めて息を入れる
  • ④第2障害/高さ1.6m。ばんえいポイントとも呼ばれる
  • ⑤砂障害/ゴール前に高さ0.5mの傾斜を付けた砂障害
  • ➅ゴール。平地と違いソリの後端が入ったらゴール

斤量や馬体重について

ばんえい競馬のレースの前にパドックと言ってお馬さんの様子を見ることが出来る場所があります。
放送でもその場面を映してくれてその際に斤量馬体重馬体重増減をみることが出来ます。

  • 斤量: 馬はソリの他に斤量と呼ばれる重りを一緒に曳いて走ります。その際の重さのことを斤量と言います!
  • 馬体重: その名の通り馬の体重になります。サラブレッドが概ね500kgくらいなのに対して、ばん馬は1000kg近く馬体重があります!

サラブレッド競馬を知っている人ならおそらく重くても斤量は58kgくらいだったと思いますが、ばんえい競馬では最大1000kgの斤量を背負います!同じ馬のレースですが全く別のものだということがわかりますね!

馬場状況について

ばんえい競馬のコースは砂(大きい砂利に近い)のコースになっています。
雨が降ったり、晴れたりすることで馬場の状況が変わりレース展開が大きく変わります。

そして馬場状況を表す指標としてばんえい競馬では馬場水分というものが使われています。

馬場状態#ばんえい競馬

水分値は通常0.1%から9.9%までの範囲で発表されるが、積雪した場合などには10%を超える数値が発表される場合もある

雨が降ったりして馬場が濡れてくると馬場水分は大きくなり、晴れて乾いてくると馬場水分は小さくなります。

雨が降ったり晴れたりするとこんな影響が出るよ!

  • ☔雨が降ることでソリと地面との摩擦が減りタイムが早くなる
  • ☀️晴れて土が乾くことでソリと地面との摩擦が増えてタイムが遅くなる

なので今日の馬場は重いと言ったら晴れていてタイムが遅くなっていることを指すんだ。

ばんえい競馬を見るには?

ばんえい競馬は以下の配信サイトから見ることが出来るよ!

  • YouTube
    • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
    • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。
  • ニコニコ生放送
    • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
    • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
  • 地方ライブ
    • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
    • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の馬券を買うには?

ばんえい競馬の馬券は以下のサービスから購入することが可能だよ!

現地に行かなくても購入することが出来るよ!

ばんえい競馬のお役立ちサイト

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回のレースは5Rなので無料では見れないんだ💦
    • もし見たい人はe-SHINBUNから購入する必要があるよ
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
    • こちらも今回は5Rなので無料では見れないんだ💦
    • もし見たい人は競馬ブックWebから有料会員になる必要があるよ!
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷

初めての方はKEIBA.GO.JPで過去のレースが見れるのでそれを見ながら予想するのがいいと思います!

ちなみに僕はねっとばんばキンタローさんの新聞を買って予想しているよ!

最初に見ると良さそうなコンテンツ

ばんえい競馬初めての人はこのコンテンツから見るとわかりやすいかも!

その他

まだまだばんえい競馬で予想する上で必要なことがあるけどここで全部説明するのは難しいです💦

ちょっと中級者向けになっちゃうけど他にも色々知りたいと思った人は僕が書いたばんえい競馬の予想の仕方を見てみると参考になるかもしれないです!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

さてここからは僕の予想を書いていきたいと思います!

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

今回は2歳馬のレースなのであまりクラスはあまり参考にならないかも!

image

  • 今回のレースは2歳馬のレースだよ!デビューしたてでまだまだ若い馬たちなので実力が未知数!
  • それぞれ馬に

    ・障害上手
    ・最後の直線で伸びてくる
    ・馬場水分が大きい(雨が降った)時に活躍する
    ・馬場水分が小さい(晴れて乾いている)時に活躍する

    といった特徴を見つけて予想するんだけど2歳馬なのでまだどんな馬なのかを見極めるのが難しい💦
  • 馬場は初めての人は難しいけどやや軽い馬場かなと思っています
  • 斤量に関しては牝馬(♀)は牡馬(♂)より20kg軽い斤量で走れるよ!
  • 若い馬は特にだけど端っこの枠はお客さんに近いので気が散っちゃう場合があるのでちょっと注意が必要だね
  • 5/23に走った馬は①ジェイマーシー、➅ベニサクラ、⑧コウシュハメジャーだけど①ジェイマーシーが走ったレースは雨が降っていなくて、➅ベニサクラ⑧コウシュハメジャーが走ったレースは雨が降っていたよ!なので単純の時計の比較は禁物だね!
  • 前半は60秒~70秒くらいかなと思っているよ。なのでこのペースについていけて障害が安定している馬から選びました!
  • 一応雨が降らずに曇りの天気を想定して予想しています
  • image

    • ◎①ジェイマーシー
    • ◯⑧コウシュハメジャー
    • ▲⑦ツカサゴロウ
    • △②コウシュハケンシン
    • ☆➅ベニサクラ

    その他の馬

    • ③シンエイセンショウ
      • 前走早かったとはいえ追走が厳しそうだったので今回のペースを考えると厳しいと見て僕は評価を下げました
    • ④ヤマカツレイナ
      • 前走後半いい脚を見せたけど前半が遅かったので同じく今回のペースを考えると厳しいと見て評価を下げました
    • ⑤ニジイロアオゾラ
      • こちらも前走は前半100秒くらいかかっているので今回のペースは厳しいと見て僕は評価を下げました


    ◎①ジェイマーシー

    降りてからいい脚で歩けるタイプで、前半もそこまで遅れずついていけそう
    障害は今のところ悪くないのでここでも前でうまく障害を越せれば上位に来れるんじゃないかと思って僕は本命にしました!


    〇⑧コウシュハメジャー

    能検のレースでも降りてからいい脚を見せて、前走も軽い馬場だったとはいえ能検一番時計のコーワホープを破っての一着は強かった!
    おそらく一番人気になるんじゃないかな?
    実力から言えばNo.1な感じがするけど外枠なのがちょっと気になり僕はこの評価にしました!
    しっかり障害を越えてくればこの馬が一番強いと思いつつ2歳馬の端枠を嫌って対抗にしました!
    勝つ確率はこの馬が一番あるんじゃないかな?


    ▲⑦ツカサゴロウ

    降りてからの脚はないけど障害がそれなりに安定しているので評価しました!
    2歳戦は障害ミスが突然起こるので安定しているこの馬は他の馬がミスしたときにしっかり歩き切れるんじゃないかと思って▲評価にしました!


    △②コウシュハケンシン

    この馬もジェイマーシーと似たタイプだけど、能検で障害あんまりだったのと5/23のレースの時計がジェイマーシーより遅いので僕はこの評価にしました!
    前で捌ければ粘りこんでも良さそう!


    ☆➅ベニサクラ

    障害不安があるので強くは推せないけど前走は雨が降った馬場とはいえ障害もすんなりで止まらなかったのは〇
    2走前の障害ミスがあるので④ヤマカツレイナと迷ったけど前に行けそうなこっちの馬の方がチャンスがあるかなと思い印を回しました!
    もし雨が降ったらもっと評価を上げてもいいかも?

    馬券
    オッズが分からないので買えるかもしれないですが◎〇-印の馬複を買おうかなと思っています!

    結果

    www.youtube.com

    前半73秒

    結果 ⑧-➅-④
    予想 〇-★-無


    回顧

    前半は想定していたより重たい馬場になりました!
    コウシュハメジャーが先行して一気にしかける、その後ベニサクラが追う展開
    後ろの馬をかなり離してヤマカツレイナがおうが前の二頭が抜けて最後はコウシュハメジャーが勝ち切りました!
    2着にはベニサクラ、3着にヤマカツレイナが入りました!
    馬券は当たったけどガミってしまいました💦

    nar.umanity.jp

    最後に

    へんなむしさん、ご協賛おめでとうございます!
    そして今回予想の依頼をしてくれてありがとうございます!
    これを機にばんえい競馬の楽しさを知ってもらえたら嬉しいです✨