MENU

2022/01/17 帯広11R 睦月特別

昨日のばんえいプリンセス賞はミラクルクイーンが先行逃げ切りで波乱の決着でした!サクラヒメもトップハンデで2着と力を見せましたね!

馬券は外れちゃったけど…

さて切り替えて今日はオープンクラスの特別戦、睦月特別を予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
9位 シンザンボーイ 11歳 985万 253万 760kg
10位 ミスタカシマ 7歳 966万 135万 735kg
12位 ゴールデンフウジン 8歳 931万 192万 755kg
17位 インビクタ 6歳 854万 260万 760kg
19位 コマサンエース 6歳 759万 184万 755kg
21位 ハクタイホウ 11歳 754万 263万 760kg
22位 コマサンブラック 6歳 746万 131万 755kg
24位 カンシャノココロ 11歳 724万 120万 755kg
25位 コマサンダイヤ 5歳 721万 134万 745kg
26位 カネゾウ 11歳 720万 266万 760kg

image

  • 昨日雪が降った影響でかなり時計が速くなってるね、あと馬場もかなり軽いと思います!
  • 次重賞があるのはミスタカシマかな?ここがメイチではないと思うのでその辺の取捨も大事になってきそう!
  • 今回のメンバーはカンシャノココロ以外ほとんど力差がないレースをしているので難しい一戦だと思います
  • 僕は基本的には前にいける逃げ馬を評価しつつ前目で捌ける末脚があるタイプも評価した感じです!
  • あと師走特別のレースが時計が速く今回の馬場に近いと思ってその組の馬を評価したよ!
  • image

    • ◎⑤インビクタ
    • ◯④コマサンブラック
    • ▲⑨シンザンボーイ
    • △➉ハクタイホウ
    • ☆⑧ゴールデンフウジン
    • ☆②コマサンエース

    その他の馬

    • ①コマサンダイヤ
      • 前走天馬賞4着と悪くない内容、ここでもやれて良さそうだけど陣営的にも次の目標に向けてと言っているので無理してこないかなと思って評価を下げたよ、力差はないので完全な消しってわけではないのが難しい…
    • ③カンシャノココロ
      • 軽い馬場はいいと思うけど前走は度外視として前々走から+10kgで時計を詰められるかがポイントになりそう。僕は他にも強い馬がいるので印を回しませんでした
    • ➅ミスタカシマ
      • 近走ちょっと障害苦戦気味だけど大崩れはしていないのは〇。ヒロインズカップに向けて調整していると思うのでここはメイチではないかなと思い僕はこの評価にしたよ
    • ⑦カネゾウ
      • 近走逃げて最後甘くなってるレースが多いカネゾウ、今日の馬場なら逃げ残れるかもしれないけど他の馬も強いので僕は評価を下げたよ


    ◎⑤インビクタ

    前走は障害で少し膝を折ってしまい5着となったけど基本的には障害上手の先行馬
    今日の軽い馬場なら先行力を活かして前で粘れるんじゃないかなと思ってこの評価にしました!
    逃げて残るならカネゾウよりインビクタかなと思っています!



    〇④コマサンブラック

    前走は重賞だったので度外視でいいと思うよ!ただ内容的には重たい斤量でもしっかり障害切れていたので斤量軽くなった今回は前目で捌いて二番手くらいで抜けてくるってこともあるかなとこの評価にしたよ!
    3走前のレースでインビクタ、コマサンブラック、シンザンボーイは速い流れを着差ないレースをしているのでここで走った組を評価しているっていうのもあるよ!


    ▲⑨シンザンボーイ

    スタートが遅いのでちょっと不安だけど前で捌ければ末脚もあるし頭までありそうなきがしているよ!
    松田騎手も前に行くタイプなのでその点もプラスだね!


    △➉ハクタイホウ

    何度も行ってるけどこの馬は障害だけ、障害をすんなり切れれば末脚もあるしここで勝ち切る力もあると思っているよ!
    藤本騎手とも相性がいいので人気してないなら面白い一頭だと思います!


    ☆⑧ゴールデンフウジン

    末脚切れるお馬さん、対戦しているメンバーともタイム差ないレースをしているので今日の軽い馬場で前目で捌けば差してくる可能性はあると思っているよ!
    人気はしてないけどこの馬も要注意な馬だと思っているよ!


    ☆②コマサンエース

    前走昇級戦でも3着といい内容を見せたコマサンエース、障害上手で前に行ける馬で近走はしっかり歩けるようにもなってきた一頭
    前走は各馬が障害を苦戦したというのもあったので僕は少しだけ評価を下げているけど馬場が軽くなったことで前走みたいなレースができるかも?


    馬券
    こういう難しいレースは手広く買うのが良さそうなので◎〇▲-印-印+6,7の3連複を買おうと思っています!

    結果

    youtu.be

    前半41秒

    結果 ①-④-⑨
    予想 無-〇-▲


    回顧

    軽量戦を使ったコマサンダイヤが前で進めて前半41秒と速いペース
    カネゾウが最初にしかけるけど途中でとまって、その後コマサンダイヤ、コマサンエース、コマサンブラック、インビクタが続きシンザンボーイ、ハクタイホウが追いかける展開
    先行争いをしていたコマサンダイヤが最後抜け出して1着、2着にはコマサンブラックがはいりました。
    3着はほぼ一戦でコマサンエース、インビクタ、シンザンボーイ、ハクタイホウが並んで最後シンザンボーイがぬけて3着になりました。
    僕はコマサンダイヤを軽視していたので馬券はハズレでした…
    本命のインビクタも悪くない内容だったけど他の馬も障害すんなりだったので末脚の差で負けちゃった感じ、難しい
    馬券は広めに買ってたのに外れちゃった… f:id:banei_neko_aruru:20220122171635p:plain

    nar.umanity.jp