MENU

2022/01/16 帯広11R ばんえいプリンセス賞

昨日は久しぶりに大きいのが当たったよ✌

ただ自分が思ってたより馬場は重かったので運がよかったかなという感じもしています
ただいい流れで来ているので今日もしっかり予想していくよ!

今日のメインは4歳牝馬の準重賞、ばんえいプリセンス賞!

世代戦ではクラヒメが無類の強さを見せたけど今回はどうなるかな?

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
16位 クラヒメ 868万 759万 700kg OP
32位 イオン 622万 380万 690kg A1
57位 ミソギホマレ 477万 255万 680kg A2
99位 アバシリサクラ 373万 152万 670kg B1
156位 サクラシュンカ 307万 209万 670kg B2
212位 コウシローレディ 257万 132万 660kg B3
214位 ニュクス 256万 124万 660kg B3
215位 ジェイマリア 254万 140万 660kg B3
225位 ホクセイサクラコ 247万 133万 660kg B3
230位 ラクルクイーン 241万 85万 660kg B3

image

  • 明け4歳の牝馬限定戦、ハンデがかなりついているのでそこもポイントだね!
  • トップハンデは菊花賞オークスを制覇したサクラヒメで700kg、一番軽いのはB3クラスの660kgで40kgもハンデ差があるよ!
  • 昨日の馬場を考えると基本的に前行く馬でしっかり最後まで歩けるタイプが良さそうだね
  • 前半は55秒くらいのペースになるかなと予想しているよ
  • image

    • ◎⑨アバシリサクラ
    • ◯①ミソギホマレ
    • ▲③サクラヒメ
    • △➉サクラシュンカ
    • ☆②ホクセイサクラコ
    • ☆⑧ニュクス

    その他の馬

    • ④コウシローレディ
      • 後半甘くなるタイプ、斤量ハンデは魅力的だけどここでは厳しいとみて評価を下げたよ
    • ⑤ジェイマリア
      • 重量が上がって55秒くらのペースについていけないかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ➅イオン
      • 斤量ハンデが厳しく近走ゴール前であまくなるのでここでは厳しいと思い評価を下げたよ
    • ⑦ミラクルクイーン
      • 障害上手な先行タイプ、ただこちらも後半甘くなるので今回の斤量とペースだと厳しいと思って評価を下げたよ


    ◎⑨アバシリサクラ

    少し前半置かれるタイプだけど末脚は確かなお馬さん。今日の馬場的にも末脚伸びる馬はいいと思ってるよ!
    不安は障害が少し不安定なことかな、陣営的にもしっかり溜めてから攻めると言っているので自分のペースで走れば障害越えて最後伸びてくるんじゃないかなと思ってるよ!
    斤量も670kgとかなり恵まれてると思うので上位勢の中では一番期待してるんだ!


    ◯①ミソギホマレ

    こちらも障害が少し不安なお馬さん、ミソギホマレの方は前で捌いて粘りこむタイプだね!
    近走障害がちょっと不安だけどしっかり下ろせれば力は上位だと思うよ!


    ▲③サクラヒメ

    菊花賞オークスを制してダービーでも4着と世代でも上位のお馬さん。
    今回トップハンデの700kgを背負っているので少し厳しいかなと思っているけど菊花賞くらい走れれば上位に来てもおかしくないと思ってこの評価にしました!


    △➉サクラシュンカ

    近走は早いペースについていけなくて成績がイマイチだけど、オークスでの3着は侮れない一頭
    人気してないなら紐で押さえておきたい一頭だね!


    ☆②ホクセイサクラコ

    障害上手でしっかり最後歩けるタイプ、馬場の傾向としてはこういう歩けるタイプは抑えておきます!


    ☆⑧ニュクス

    こちらも障害上手で終いの脚があるタイプのお馬さん、斤量が増える分を克服できるかが鍵かなと思います!

    馬券
    ◎〇-印-印の3連複を買おうかなと思っているよ!

    結果

    youtu.be

    前半44秒

    結果 ⑦-③-⑧
    予想 無-▲-☆


    回顧

    前半44秒というペースでニュクスが先行する形、最初にニュクスが降りてすぐにミラクルクイーン、サクラヒメと続く展開
    キャンターを使ってミラクルクイーンが抜け出してそのまま押し切っての1着!2着にはサクラヒメが、3着には前で粘ったニュクスが入りました!
    僕はミラクルクイーンは後半甘くなるかなと思ったけど馬場が軽かったのもあったのか粘り切りましたね💦
    雪が降ってたのも影響したのかな?
    本命にしたアバシリサクラは溜める形で言ったけど前が止まりませんでしたね…
    ミソギホマレも障害に苦労して4着に追い込むのがいっぱいでした、ただ障害すんなりなら馬券になったかもという印象も受けたのでまた狙っていきたいと思います。
    トップハンデのサクラヒメが2着に入ったのと時計の1:31.8を考えると馬場が思っていたより軽かったのも荒れた要因かなと思いました。
    馬券もミラクルクイーンを評価できずハズレでした… f:id:banei_neko_aruru:20220117001830p:plain

    nar.umanity.jp