MENU

2021/10/31 帯広11R 北見記念(BG2)

やってきました!北見記念!

今回は5頭立てとちょっと寂しいけど盛り上がっていきましょう!
予想はそういう意味ではすごい難しいので僕なりの展開予想をして予想をしてみたよ!

教えて!アルル先生 〜北見記念(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=138より

「北見」の名を冠する伝統の古馬重賞 1979年に特別競走として創設され、翌1980年より重賞競走に格上げされました。 長らく北見競馬場の看板レースとして主に開催され、2007年以降は帯広単独開催に伴って帯広競馬場の秋の古馬重賞として定着しています。

旭川記念、岩見沢記念、北見記念、帯広記念は四市開催時代の名を残す伝統の記念競走として、古馬重賞の中でも格式の高いレースに位置づけられています。

去年はオレノココロ、コウシュハウンカイを制してメジロゴーリキが勝ったレース!

今年は5頭立てとちょっと寂しいけどどの馬が勝つか楽しみな一戦だね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)

岩見沢記念でキタノユウジロウとの接戦を制して久しぶりの重賞を制覇したメジロゴーリキ!
斤量が上がってきてペースが落ち着いたレースは得意なのでここでも期待がもてますね!

センゴクエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4029より

項目 詳細
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 ☆2歳三冠(しかも無敗)
 ・2014年ナナカマド賞(BG3)
 ・2014年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
 ・2015年イレネー記念(BG1)
☆3歳二冠
 ・2015年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2015年ばんえいダービー(BG1)
 ・2016年ポプラ賞(BG3)
☆4歳牡馬重賞完全制覇
 ・2016年柏林賞(BG3)
 ・2016年銀河賞(BG2)
 ・2017年天馬賞(BG1)
 ・2017年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2017年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2019年ばんえい記念(BG1)
 ・2019年北斗賞(BG3)
 ・2021年旭川記念(BG2)

前回の岩見沢記念では障害でミスが出てしまい負けてしまいましたが現状のばんえいけいばで一番強いと言っても過言ではない馬なので巻き返しに期待ですね!

④キタノユウジロウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4179より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2019年はまなす賞(BG3)
 ・2019年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2021年北斗賞(BG3)

ばんえい記念で2着と高斤量でも成績を残しているキタノユウジロウ
北斗賞ではメムロボブサップセンゴクエースに勝っているのでここでも期待が持てますね!

⑤アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
性別
5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)

夏負けしていてずっと体調が今一つだったけどついに復調の兆しが見えてきました!
この馬は前にいけて障害上手、最後まで歩き切るコウシュハウンカイみたいな馬ので高斤量戦は得意だと思うよ!
あとは完全に復調したかが気になるところだね!

➅アアモンドグンシン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3414より

項目 詳細
性別 セン
年齢 5歳
主な勝ち鞍 ☆3歳二冠
 ・2018年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2018年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2020年チャンピオンカップ(BG2)

キタノユウジロウ、ミスタカシマの世代の王者
障害に不安があるけど一瞬の切れ味はかなりのもがあるので油断は禁物!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
1位 センゴクエース 9歳 3025万 558万 880kg
3位 アオノブラック 5歳 1986万 337万 860kg
4位 キタノユウジロウ 6歳 1682万 327万 860kg
5位 メジロゴーリキ 7歳 1520万 357万 860kg
7位 アアモンドグンシン セン 6歳 1480万 263万 860kg

image

  • マルミゴウカイが回避して5頭立てとちょっと寂しい一戦に😢
  • 馬場は昨日よりは時計が出ている馬場かな?ただ高斤量戦なのでゆっくりとしたペースになるとおもっているよ!
  • 少頭数なのでかなり展開を絞って買わないといけない感じがするね
  • 仮にすべての馬が障害をすんなり越えたならセンゴクエース、アアモンドグンシンが末脚の差で勝つかなと思っているけど高斤量線なので障害不安がある二頭は少し怖い感じがあるね
  • 展開的にはアアモンドグンシンが先行する形になるかなと思っているよ、ただし斤量もあるのでそんなに飛ばすことはないと思うな
  • 基本的には前に行って障害を切って粘れるタイプが有利かなと思っているよ!
  • 僕は高斤量により各馬障害を苦戦すると見て障害が上手い馬を選んでみたよ
  • image

    • ◎⑤アオノブラック
    • ◯②メジロゴーリキ

    その他の馬

    • センゴクエース
      • 今のばんえい競馬で一番強い馬、ただ今回は少頭数なので僕は展開読みで障害のミスをする可能性が高いと見て印は回さなかったよ。ハンデの+20kgも結構響いてくると思うのでここでは評価を下げました。ただ勝っても不思議じゃない馬
    • ④キタノユウジロウ
      • 個人的には▲に添えたい一頭。今回はかなり絞った買い方をするので印は回しませんでした。前に行けて粘りこめればこの馬が来てもいいかなと思っています。
    • ➅アアモンドグンシン
      • こちらも障害をすんなり越えたらこの馬が勝つんじゃないかと思っています、ただ高斤量。障害の不安の方が強く出るかなと思い僕は評価を下げました


    ◎⑤アオノブラック

    夏負けしてしまい近走の重賞はイマイチだったがやっと本調子が戻ってきた一頭。
    本来は障害上手な先行馬で最後まで歩けるコウシュハウンカイみたいなお馬さん。
    ここも障害をきっちり越えられるとみて一番評価しました!


    ◯②メジロゴーリキ

    早い競馬よりこういった高斤量の競馬が得意だと思っているので対抗評価したよ!
    しっかり障害を越えられればじわり歩いて粘れると思って期待しているよ!


    馬券
    今回は5頭立てなのでかなり展開を絞った買い方をしないと厳しいので、僕は

    • 高斤量でセンゴクエース、アアモンドグンシンは障害を苦戦する
    • 先行出来るアオノブラック、ずっと歩けるメジロゴーリキの二頭が粘るんじゃないか

    というかなり絞った展開読みをして馬券を買います。本当はキタノユウジロウも含めた馬券を買いたいんだけどそこまで買うとオッズがつかないので絞りました。

    ◎〇のワイドで買います!
    基本的には大きくかけるレースではないと思うので見するのもありかと思うよ!

    結果

    www.youtube.com

    前半81秒

    結果 ⑤-②-➅
    予想 --


    回顧

    前半81秒、やはり北見記念くらいから斤量がかなりあがるのでペースは落ち着きますね!
    最初に仕掛けたのはアオノブラックだけど途中で止まる、その後メジロゴーリキが障害を越えてきて先頭抜け
    アオノブラックが障害を越えて追いかけ最後の10mでメジロゴーリキをとらえ北見記念を制しました!
    センゴクエース、アアモンドグンシンは障害でミスが出てしまいましたね…
    キタノユウジロウも障害で止まってしまい超えることはできませんでした

    一応読み通りになったのですがたまたまハマったという感じですね
    ただアオノブラックの復活はかなり今後のレースがかなり楽しみになってきますね!

    f:id:banei_neko_aruru:20211101093039p:plain

    nar.umanity.jp