MENU

ばんえい競馬の重賞について #競馬AdventCalendar 2024 3日目

競馬 Advent Calendar 2024の3日目!
今回はばんえい競馬をもっと楽しむために、ばんえい競馬の重賞について簡単に説明していきたいと思います!

adventar.org

ちなみに昨日も僕だったので見てない人はチェックしてみてね!

簡単にまとめ


  • 中央競馬のように単距離や中距離みたいな路線がないので常に古馬重賞は賞金上位の馬による最強決定戦になります!
  • ばんえい競馬の重賞の多くは別定戦!
  • 稼いだ賞金に応じて斤量が増える!
  • なので中央競馬より強い馬が勝ち続けるのが難しい!
  • だからこそ定量戦のハンデなしのレースが熱い!
  • ばんえい競馬の重賞路線について

    https://banei-keiba.or.jp/img/database/grade/jyusyou2024.jpg 重賞競走 | 【公式】ばんえい十勝より

    ばんえい競馬は主に

    • 2歳路線
    • 3歳路線
    • 4歳路線
    • 古馬路線

    の4つに大きく分かれています。

    また現在は帯広競馬場だけで行われているのでコースも一つだけになります。

  • 中央競馬と違って4歳まで世代戦がある!
  • 5歳から古馬重賞になる!
  • なので古馬との初対決になる5歳はかなり厳しい時期になります!(年齢ハンデもなくなるので)
  • 古馬重賞は中央競馬と違い距離の違いがないので賞金上位の馬がそのまま出てきて常に最強を決めるレースになっているよ!
  • ばんえい競馬の基本は別定戦

    ばんえい競馬の重賞には大きく分けて二つの区分があります!

    それは「定量」と「別定戦」です!

    令和6年度 帯広市ばんえい競馬番組編成要領より

    開催の最初に番組編成要領が公開され、そこで各重賞の区分が決定されます。

    ほとんどの重賞は別定戦で、一部のBG1のみ定量戦になっています!

    別定戦ならではの要素

    ばんえい競馬では別定戦の重賞がほとんどになります。
    そして先ほどの条件を見てもらうとわかるんですが、基本的には稼いだ賞金が上がるごとに背負う斤量が増えるようになっています。

    これがばんえい競馬の重賞の面白いところのひとつで、どんな強い馬でも勝ち続けるとどんどん背負う斤量が上がっていき勝ちづらくなります!
    (メムロボブサップみたいな斤量背負ってるのに勝つ例外もいますけど)

  • ばんえい競馬の重賞は別定戦が多く、勝てば勝つほど背負う斤量が増えていく!
  • なので強い馬がだんだん勝ちにくくなっていくよ!
  • 現状古馬重賞全勝のメムロボブサップは本当にすごい!
  • 定量戦は特別!

    ばんえい競馬の定量戦は6つしかありません!

    どれもBG1格式で各路線の最強馬を決めるレースって感じだね!

    よくダービー馬は強い!って言われるのは定量戦であるハンデなしのレースで勝っているからだね!

    特殊な重賞

    2歳ヤングチャンピオンシップ

    通称、ばんえい甲子園!

    https://www.banei-keiba.or.jp/img/banei_koshien/2024/map_hokkaido.jpg https://www.banei-keiba.or.jp/banei_koshien2024.phpより

    2歳馬の出生地を5箇所に分け、その地区ごとに争う「産駒特別競走」の上位2頭だけが出れる重賞!
    どんなに強くても産駒別の予選を勝ち上がらないと出れないので、強い馬が出れないこともある厳しいレースだよ!

    3歳4歳はまなす賞・ポプラ賞

    このレースもばんえいならではのレースで3歳世代4歳世代の交流世代重賞です!

    https://www.banei-keiba.or.jp/img/database/grade/jyusyou2024.jpg 重賞競走 | 【公式】ばんえい十勝より

    世代交流重賞ばんえい競馬だけだと思うので是非見て楽しんでほしいー✨
    ばんえい競馬は斤量ハンデを重くしても馬への負担が少ないのでこういうレースが出来るんじゃないかなと思っています!

    4歳世代が有利かと思いきや斤量ハンデがうまく作用して3歳世代が勝つこともあるよ!最近だとクリスタルコルドが勝ったね!

    牝馬重賞(古馬)

    古馬牝馬重賞はカーネーションカップ(BG3)とヒロインズカップ(BG1)の二つ!

    BG1は定量戦が多い中、牝馬は実力の差が離れることが多いからかBG1でも別定戦になってます!

    今ならサクラヒメなどがかなり重たい斤量を背負うのでなかなか実力馬が勝てないレースになっている印象があるよ!

    ばんえい記念

    ばんえいを代表するレース
    1000kgの斤量を背負い行われる古馬定量戦!

    1トンを背負うこのレースはばんえい競馬の大事な「力」「障害力」「スタミナ」が要求されるレースで他のレースとは様相が全く違います!

    例えば去年の雪の降る通常なら高速馬場になる馬場でも前半1:45もかかっています!

    www.youtube.com

    乾いた馬場だと前半2分かかるのも普通です!

    www.youtube.com

    2分もあったら普通の特別戦ならオープン馬はみんなゴールしてるくらいのペースです!

    このレースだけは斤量が重すぎるのもあって、このレース後に調子を崩す馬も多いですね💦
    (重病みって言われたりします)

    まとめ

    今回は別定戦が多いばんえい競馬について書いてみました!
    ばんえい競馬の古馬重賞で勝ち続ける難しさがわかってくると、よりばんえい競馬が楽しくなるかなと思います!

    明日は銀蹄じゅんさんによる「一口馬主関係、JBC佐賀に対する思い」について聞けます✨

    是非チェックしてみてね!では!