MENU

2021/08/15 帯広11R ばんえいグランプリ(BG2)

やってきましたばんえい競馬のファン投票のレース
ばんえいグランプリ

www.banei-keiba.or.jp

ちなみに僕はこの馬たちに投票したよ🌟

エルブランは選ばれなかったけど昨日のレースで本命にして1着に来てくれて嬉しかったよ

(すごい安かったけど)

前置きが長くなっちゃったけど早速予想していきたいと思います!


教えて!アルル先生 〜ばんえいグランプリ(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=133より

1989年に創設された、ファン投票による重賞競走 1990年までは「ポプラ賞」が3歳・4歳馬のファン投票レースとして行われておりましたが、現在、ファン投票による重賞競走は「ばんえいグランプリ」のみとなっています。
これまでに、アサギリ号やタカラフジ号、スーパーペガサス号など1億円馬の強者たちも優勝馬として名を連ねており、 特にアサギリ号は1991年から1994年まで4連覇し、未だこの記録は破られておりません。
2010年にBG1に格上げされ、2020年からは暑い夏に行われるため馬の重量負担を考慮し、BG2に変更されました。

このレースは、ファン投票上位7頭に収得賞金上位3頭を加えた10頭に出走権が与えられます。
※出走回避馬が出た場合、ファン投票上位馬の場合は投票順位、収得賞金上位馬の場合は収得賞金順位の次点の馬が繰り上がりとなります。*1

ばんえい競馬のファン投票レース、ばんえいグランプリ!
今年はみんなのアイドル、ブチオが出走するね!

お役立ちサイト🛷

image

出走馬紹介

①ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
6歳
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

去年の勝ち馬ミノルシャープ!
ここ最近は調子を戻してきたので気になる一頭だね!

②アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
性別
5歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)

障害もうまくて前にいけて終いも歩ける最強の5歳のうちの一頭。
チャンピオンカップ古馬一線級に勝ったのはすごかった!
暑いのは苦手みたいで近走は調子を落としているけど涼しくなってきた今なら巻き返してくるかも?

③ゴールデンフウジン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2016年ナナカマド賞(BG3)

重賞勝ち鞍こそ少ないけど強い7歳世代でオープンを戦ってきた一頭
末脚は確かなので障害をうまく超えられるかが鍵になりそう!

④メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
性別
年齢 5歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)

2歳2冠、3歳3冠、4歳3冠
文句なしにこれからのばんえいを背負っていくであろう一頭のメムロボブサップ
旭川記念はセンゴクエースの末脚に負けたけど安定感は抜群の一頭!

⑤ブチオ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
性別
年齢 8歳
クラス A2
主な勝ち鞍

ばんえい競馬界のアイドルって言っても過言じゃないブチ毛のブチオ!
重賞は去年のドリームエイジカップ以来2回目!
相手は強いけど頑張ってほしいね!

➅アアモンドグンシン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3414より

項目 詳細
性別 セン
年齢 5歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 ☆3歳二冠
 ・2018年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2018年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2020年チャンピオンカップ(BG2)

障害に少し不安があるけど末脚はすごいお馬さん!
渡来騎手が乗ってからは前で捌いてそのままいい脚で逃げ切るっていう強いレースをしてるよ!
障害がどうなるかが気になるところ

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)

最強世代とうたわれた7歳世代の馬、この馬は人気してないときに穴をあける傾向があるので軽視は厳禁!

センゴクエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4029より

項目 詳細
性別
年齢 9歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 ☆2歳三冠(しかも無敗)
 ・2014年ナナカマド賞(BG3)
 ・2014年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
 ・2015年イレネー記念(BG1)
☆3歳二冠
 ・2015年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2015年ばんえいダービー(BG1)
 ・2016年ポプラ賞(BG3)
☆4歳牡馬重賞完全制覇
 ・2016年柏林賞(BG3)
 ・2016年銀河賞(BG2)
 ・2017年天馬賞(BG1)
 ・2017年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2017年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2019年ばんえい記念(BG1)
 ・2019年北斗賞(BG3)
 ・2021年旭川記念(BG2)

実績から言えばこの馬が今のばんえい競馬の頂点に立っていてもおかしくない馬。
ばんえい記念も勝ってるよ!
近年は障害の調子が悪くてあまり成績は残せていないけど末脚は今のばんえい界で一番早いんじゃないかな?

⑨キタノユウジロウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4179より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 4歳
 ・2019年はまなす賞(BG3)
 ・2019年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2021年北斗賞(BG3)

アアモンドグンシン、ミスタカシマの世代の馬。
ばんえい記念2着をはじめ去年後半は強い競馬を展開したよ!去年スゴイ強くなった馬だよ!
北斗賞では他の強い馬を抑えて優勝を果たしまた!

➉ウンカイタイショウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6150より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
クラス オープン
主な勝ち鞍

勝ち鞍こそないけど春先は先行力を活かして成績がいい馬
前走のスタリオンカップは同斤量のメムロボブサップを破ったのは印象的だね!
北斗賞はやっぱり斤量が厳しかったかな?

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
1位 センゴクエース 9歳 2787万 320万 800kg OP
2位 メムロボブサップ 5歳 2072万 309万 800kg OP
3位 アオノブラック 5歳 1933万 284万 800kg OP
4位 キタノユウジロウ 6歳 1580万 225万 800kg OP
5位 アアモンドグンシン セン 6歳 1390万 173万 800kg OP
6位 ミノルシャープ 7歳 1368万 126万 800kg OP
7位 メジロゴーリキ 7歳 1244万 81万 800kg OP
11位 ウンカイタイショウ 7歳 791万 215万 800kg OP
12位 ゴールデンフウジン 7歳 753万 13万 800kg OP
44位 ブチオ 8歳 457万 35万 780kg A2

image

  • 馬場は昨日と同じ感じで重たいけど時計は出る感じかな?
  • アオノブラックはやっぱり夏が苦手なので体調バッチリって感じじゃないみたい
  • 第33回ばんえいグランプリ 調教師・騎手コメント | 【公式】ばんえい十勝に騎手と調教師の方のコメントがあるので調子等の参考にするといいかも
  • 唯一のA2からの出走のブチオはちょっと厳しいかな💦頑張ってほしいけど!
  • おそらくアアモンドグンシンとメムロボブサップが先行する展開になると思うよ
  • image


    ◎④メムロボブサップ

    おそらく昨日と同じ馬場なので結構早いペースになると予想しています。
    そんな中前行くのはこの馬だと思います、今までもこの馬が早いペースを作って他の馬がミスする展開を見てきているのでここもその展開になるんじゃないかなと思っているよ!


    ◯⑧センゴクエース

    旭川記念は完璧な競馬をしたメムロボブサップを最後差し切っての久しぶりの重賞制覇!
    かなり調子もよいみたいなので障害さえうまくいけばこの馬が差し切りそう!


    ▲⑨キタノユウジロウ

    速い脚があるわけではないので先に下って粘りたいタイプ、今回アアモンドグンシンとメムロボブサップがいるので展開が少し早くなるのでそれについて行って先に障害をおろして粘りこむことを期待しています!


    △⑦メジロゴーリキ

    一昨年、去年と掲示板に乗っているメジロゴーリキ。もしかしたら暑さに強いタイプなのかも?
    速い展開は厳しいけど重たい馬場でしぶとく歩けるので展開によってはこの馬が馬券に絡むのもありそう!


    その他

    • アオノブラックは夏が苦手で涼しくなったとはいえ稽古軽めだったみたいだし、秋を目標にしてるってコメントもあったので評価を下げています
    • アアモンドグンシンはおそらくメムロボブサップと作る展開が速いのと斤量で障害上げるの厳しいとみて評価を下げています。
      • もし前いって障害を上げられたらおそらく優勝もあると思います!

    結果

    www.youtube.com

    前半63秒

    結果 ④-⑧-⑦
    予想 ◎-〇-△

    回顧

    前半63秒とやはりメムロボブサップがひっぱる展開。
    思ったよりアアモンドグンシンは前行かなかったですね。
    最初に仕掛けたのはキタノユウジロウ、しかし途中で止まる。
    最初に抜けてきたのは一腰で越えてきたメムロボブサップ
    その後同じく一腰で上げてきた7歳勢ミノルシャープとメジロゴーリキ、その後二腰であげてきたセンゴクエースが追う展開。

    しかしメムロボブサップとの差はつまらずそのまま圧勝と言っていい内容で優勝!
    2着にはセンゴクエースがいい脚で追い上げてきて最後メジロゴーリキを捉えました!
    ミノルシャープは障害得意ですけどやっぱり最後甘くなりますね、去年はいい脚で歩き切れてたけどまだ復調って感じではないのかも

    アアモンドグンシンはしっかり息入れられたけど障害ダメでしたね、アアモンドグンシンは買い時が難しいですね💦

    そして馬券は締切で買えませんでした…

    でも展開は読み通りだったので明日も予想頑張っていきたいと思います!