MENU

2021/06/27 帯広5R 的射まくり誕生日記念

今回は5Rに的射まくりさんの協賛レースが開催されるのでそのレースを予想していきたいと思います!

馬単の予想企画もあるみたいなので皆さんも参加してみましょう!

もちろん僕も参加する予定だよ!

当日は同時視聴配信もあるみたいだよ!

www.youtube.com

早速予想していこう!

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回は無料公開のレースじゃないので無料では見れないね💦
    • どうしても新聞を見たい人はe-SHINBUNで購入できるよ!
      • ちょっと利用するまでが煩雑だけど(僕はこの新聞をメインで予想してるよ!)
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
    • こちらも今回は無料公開の範囲外💦
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。締め切り時間には注意だね💦
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ💦あとYouTubeに比べると少し不安定かも

初めて予想する人へ

ばんえい競馬は当日の馬場状況が結構重要になってきます!
重馬場(馬場水分が低く、乾いている馬場)なのか、軽馬場(馬場水分が高く、濡れている馬場)なのか見極める必要があります!

今回は前日(6/26)が馬場水分0.9%でいわゆる重馬場だったので、おそらく昨日と同じくらい時計のかかる重馬場だと思います!


中央競馬と重馬場の意味が逆転しているので注意してね🌟

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(番組)
賞金
(本年)
斤量
338位 オーノチカラ 3歳 137万 22万 590kg
343位 ホクセイサクラコ 3歳 135万 22万 570kg
348位 ショウワノチカラ 3歳 123万 23万 590kg
350位 フジノボーイ 3歳 121万 21万 590kg
362位 コウシュハパワフル 3歳 112万 22万 590kg
407位 コウシュハエンゼル 3歳 86万 24万 570kg
430位 ユウマイチバンボシ 3歳 79万 24万 590kg
432位 オーシャンヒーロー 3歳 79万 23万 590kg
437位 リュウジン 3歳 76万 24万 590kg

ばんえい競馬では番組賞金というものでクラス分けがされているんだ!
ざっくりいうと過去3年の獲得賞金と今年の獲得賞金を足した金額を上から並べてクラス分けしているんだ!

なので番組賞金高くても本年賞金(今年稼いだ賞金)が低い馬は今年は調子が悪いと見ることが出来るんだ!

image

  • おそらく重たい馬場になるので後半歩ける馬(後半バテない馬)を選ぶといいかも!
  • 最近は軽い馬場(馬場水分が高い、雨が降って濡れてるような馬場)が多かったので重たい馬場で走れる馬を要チェック!
  • C1-4というクラスのレース(C1クラスの4組、組はC1クラスを上から区切った時に4番目のグループに所属しているって意味)で、 3・4歳で通算収得賞金150万円未満の馬が出るレースなんだ
  • ばんえい競馬をよくやっている競馬Vの方が難しい難しいって言ってるのは調子の波が激しい馬がいるからなんだ💦
  • 牝馬は-20kgのハンデがもられるのでコウシュハエンゼルは斤量が570kgだよ!(他の馬は590kg)
  • 比較的障害が安定しているお馬さんは、②リュウジン、➅フジノボーイ、⑦オーノチカラ、⑧ショウワノチカラ、⑨ジェイスター、➉コウシュハパワフルかな
  • image

    • ◎➅フジノボーイ
    • ◯⑦オーノチカラ
    • ▲⑧ショウワノチカラ
    • △⑨ジェイスター


    ◎➅フジノボーイ

    悩みに悩んだ◎…
    正直自信はないです…
    この馬は先行逃げ切りタイプなので本来は馬場が軽いほうがいいです、ただ昨日の馬場を考えると結構時計がかかる重馬場だったのでこの馬には厳しい感じがあります。
    ただ先行出来て障害上手なので、残りの障害上手い馬がミスをすれば3着までには粘りこめるんじゃないかと思ってこの評価にしました。
    前走は障害下で息を入れられなかったので失速しましたが、しっかり先行して息が入れば粘りこめるんじゃないかと思っています。


    ◯⑦オーノチカラ

    調子の波が激しい馬がいると言ったうちの一頭です。
    この馬は障害上手で降りてからも歩ける脚があるので軸にはもってこいなんですが、如何せん調子の波が激しいです…
    この馬が遅れず追走できて障害下に3番手くらいでこれたら頭まであると思います、ただ追走できなくて後ろで競馬になると届かずってパターンになると思います。


    ▲⑧ショウワノチカラ

    この馬もオーノチカラと同じで調子の波が激しい馬です…
    こちらも障害上手でどちらかといえば軽い馬場のほうが得意なのでこの評価にしました。
    前粘りこみをしたらこの馬も残るかもしれません。


    △⑨ジェイスター

    この馬も障害が上手い先行タイプ、ただやはり馬場は軽いほうがいいのでこの評価にしました。
    馬場が重くなった時の成績がよくないのでこの評価にしました。


    その他の馬の短評

    • ①ユウマイチバンボシ
      • 近走降りてからの脚がなく厳しいと思い印は回しませんでした
    • リュウジン
      • 障害は上手だけど降りてからの脚がないので印は回しませんでした
    • ④コウシュハエンゼル
      • 唯一の牝馬で斤量ハンデがあるが降りてから脚がないので印を回しませんでした
    • ⑤オーシャンヒーロー
      • こちらも降りてからの脚がないのと前半置かれる傾向があるので早い先行勢がいるここでは印を回しませんでした
    • ➉コウシュハパワフル
      • 前半置かれる傾向がある、印を回していない馬の中では☆評価してもいいかなと思っています

    結果

    youtu.be

    前半72秒

    結果 ⑦-➅-⑤
    予想 〇-◎-無

    回顧

    重たい馬場でゆったりしたペース
    フジノボーイ、オーノチカラ、オーシャンヒーロー、ジェイスターがそれぞれ仕掛けて最初に抜けてきたのは障害巧者のフジノボーイ、そのあとオーノチカラが一気に下って先頭に立ちそのまま押し切り優勝!
    2着には最後粘ったフジノボーイが頑張ってくれました!
    3着はオーシャンヒーローとジェイスターが競って最後オーシャンヒーローが上がりました!

    馬券も➅複勝と➅⑦ワイドをしっかり当てられてよかったです!

    最後に

    的射まくりさんの誕生日は6/30みたいで今日じゃないみたいですがおめでとうございます!
    僕は中央競馬詳しくないですが主に中央競馬の重賞を中心に予想をしているみたいなので中央競馬をやる方は参考にしてみてはいかがでしょうか🌟
    過去傾向データを使った予想の動画を上げられています。

    www.youtube.com

    馬単企画もしっかり当てたいー!