MENU

蝦夷森ちたぷさん活動一周年おめでとうメッセージ 〜推し馬紹介〜

今日は主に十勝で狩猟VTuberを目指している
蝦夷森ちたぷさん
活動一周年を迎えるということでお祝いのメッセージとして記事を書きたいと思います!

蝦夷森ちたぷさんのツイフィールを見てみると

twpf.jp

f:id:takkumattsu:20210609144339p:plain

さすが十勝のご当地?VTuber!推し馬が輓馬です!

独断偏見で推し馬たちについて軽く紹介してお祝いのメッセージとしたいと思います!

クシロオオジョ

クシロオオジョ | 【公式】ばんえい十勝より

項目 詳細
性別
年齢 3歳
クラス C2
毛色 栗毛
主な勝ち鞍 -

ちたぷさんのコメントにあるように顔の模様が特徴的だね!

ジークフリード

ジークフリード | 【公式】ばんえい十勝より

項目 詳細
性別
年齢 3歳
クラス C1
毛色 青毛
主な勝ち鞍 -

同じ3歳馬のアルジャンノオーと同じ新馬戦に出てた馬だよ!
アルジャンノオーは能検(能力検査、競走馬になるための試験)で一番時計を出した馬だよ!
2歳時にはAクラスで戦っていてこれからが楽しみのお馬さんだね


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5980より

青毛ってカッコいいよね!

ゴールドハンター

ゴールドハンター | 【公式】ばんえい十勝より

項目 詳細
性別
年齢 4歳
クラス A2
毛色 栗毛
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす賞(BG3)

この馬は2歳の時は気性が激しくて二回もコース逸走をしたことがあるんだ

youtu.be

あとあまりにも勢いがつくのでスタート直後騎手が座って抑えるのが特徴だよ!いわゆる癖馬だね

この馬を語る上で外せないなのが2020年はまなす

このはまなす賞っていうのは3歳と4歳が戦う世代vs世代の珍しい重賞なんだ!
なかでも当時3冠を達成したメムロボブサップ、その2着で今のばんえいのオープンのトップクラスの力を示してるアオノブラックが出る中、とんでもない脚で二頭を差し切り衝撃を与えました!古馬の中でもこの二頭を差し切る馬ってのはなかなかいないです!

伝説のはまなす賞はこちら↓

www.youtube.com

グンソ

グンソク | 【公式】ばんえい十勝より

項目 詳細
性別
年齢 4歳
クラス C1
毛色 鹿毛
主な勝ち鞍 -

ちたぷさんが言われているように足の毛色が靴下を履いてるみたいなお馬さんなんだ!馬名の由来もそこから来てるんだって!


写真はグンソク | 【公式】ばんえい十勝より

ばんばの足の毛ふわふわしてて好き

サクラユウシュン

サクラユウシュン | 【公式】ばんえい十勝より

項目 詳細
性別
年齢 5歳
クラス 引退
毛色 栗毛
主な勝ち鞍 -

メムロボブサップと同期の牝馬のお馬さん!障害はちょっと苦手だけど末脚(最後の直線の走り)はすごいものがあったんだ!

スピードスター賞っていうすごい軽い斤量で走るレースがあるんだけど予選2着で本番に出る権利があったんだけど体を労わってそのまま引退しちゃったんだ、ちょっと見てみたかなったな~

背ずりと呼び出しがオシャレで可愛い!

今は引退して繁殖馬として過ごしてるんだ!早く産駒がみたいね

メムロボブサップ

メムロボブサップ | 【公式】ばんえい十勝より

項目 詳細
性別
年齢 5歳
クラス オープン
毛色 鹿毛
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)

成績を見ただけど強いのが分かるよね!

オレノココロコウシュハウンカイというばんえい界のレジェンドが引退した年に、メムロボブサップアオノブラックが出てくるのは運命を感じますね!

最後の三冠を取った後の主戦の阿部武臣騎手の涙は、とてつもないプレッシャーの中戦っていたんだなぁというの改めて実感しました。

www.youtube.com

これからのばんえい競馬を背負っていく馬なのでこれからも頑張っていってほしいですね!

ダイリンファイター

ダイリンファイター | 【公式】ばんえい十勝より

項目 詳細
性別
年齢 5歳
クラス A1
毛色 青毛
主な勝ち鞍 -

5歳世代はメムロボブサップとアオノブラックが無双しているので、なかなか重賞には手が届いてない馬が多いです。そんな中の一頭のダイリンファイター

持ち味は障害上手な先行タイプ、軽い馬場なら古馬にも負けない力を持っているよ!

青毛でカッコいい!

この馬は僕も大好きなお馬さんなんだ!

キョウエイセンプー

キョウエイセンプー | 【公式】ばんえい十勝より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
クラス B4
毛色 栗毛
主な勝ち鞍 -

この馬の特徴はなんと言っても長く美しい鬣だよね!

Twitterキョウエイセンプーで検索するとイケメンな鬣がいっぱい見れるよ!

テシオヤマ

テシオヤマ | 【公式】ばんえい十勝より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
クラス B4
毛色 青毛
主な勝ち鞍 -

特徴的な白斑のお馬さん!お相撲さんみたいな名前だけど女の子だよ!

ブチオ

ブチオ | 【公式】ばんえい十勝より

項目 詳細
性別
年齢 8歳
クラス B1
毛色 鹿駁毛
主な勝ち鞍 -

最後のお馬さんは鹿駁毛(かばくげ)のブチオ!いわゆる駁毛(ぶちげ)のお馬さんだね!


ブチオ | 【公式】ばんえい十勝より

その見た目からみんなからは牛🐄って呼ばれてるんだ

最後に

僕はばんえい競馬が好きだけど本州にいるのでなかなか帯広や北海道の様子はわからないことが多いです。
コロナもあってまだ気軽に北海道にいけないので、北海道の様子を届けてくれる蝦夷森ちたぷさんはとってもありがたいです!
ばんえい好きとして陰ながら応援しています!