MENU

2021/06/06 帯広10R スタリオンカップ

昨日は人気決着だけど▲◎の馬複を当てられたアルルです!

今日はスタリオンカップを予想していくよ!

スタリオンカップは、前年リーディング上位5頭の種牡馬の産駒2頭ずつに出場権があるレースだよ!

今年のスタリオンカップはこんな感じ!

ウンカイは、オレノココロ、コウシュハウンカイの父でもあるからすごい種牡馬ってのがわかるね!


お役立ちサイト🛷

image

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
クラス 斤量
1位 センゴクエース 9歳 2467万 0万 OP 680kg
4位 メムロボブサップ 5歳 1904万 141万 OP 680kg
5位 キタノユウジロウ 6歳 1406万 51万 OP 680kg
8位 メジロゴーリキ 7歳 1204万 41万 OP 680kg
12位 ゴールデンフウジン 7歳 739万 0万 OP 680kg
13位 ウンカイタイショウ 7歳 735万 160万 OP 680kg
24位 シンエイボブ 7歳 564万 158万 A2 640kg
30位 ミノルシンザン 6歳 509万 20万 A2 660kg
44位 ジェイコマンダー 6歳 434万 8万 B1 650kg
51位 サカノダイヤ 5歳 402万 16万 B1 650kg

image

  • オープン馬からB1クラス馬までが出走する特別戦
  • 基本的にはオープン馬は680kg、A2クラスは660kg、B1クラスが650kgになります。シンエイボブは牝馬減量があるので640kgになり最軽量です!
  • 馬場は昨日と同じか少し重いくらいだと思います
  • センゴクエースはこのレースが初戦!ただ北斗賞を見据えてここは叩きな気もします
  • image

    • ◎⑦メムロボブサップ
    • ◯②ウンカイタイショウ
    • ▲④キタノユウジロウ
    • △①メジロゴーリキ
    • ☆⑤シンエイボブ


    ◎⑦メムロボブサップ

    おそらくメイチで仕上げてはいないと思うが実力上位で勝っちゃうと思います
    仮に仕上げてなくても3着までは来るんじゃないかと思っています。
    単純な実力だけで言えば圧勝してもおかしくないですが、重賞前の調整というのを考えると無理してこないってパターンもあるかなと思っています。
    ただオープン馬が全員680kgなのでハンデ差ないことを考えるとやっぱり買っちゃうんじゃないかなと思ってます。


    ◯②ウンカイタイショウ

    今季三連勝でオープンまで再び上がってきた馬、去年は斤量が上がり始めて勝てなくなったこの斤量ならまだいけるんじゃないかと思っています。
    他のオープン馬と違いまだチャレンジャーなのでここは勝ちに来てもおかしくないかなと思っています。
    メムロボブサップが障害ミスとかしたらもしかしたら逆転もあるかもしれない?


    ▲④キタノユウジロウ

    ばんえい記念2着を筆頭に一気に力を見せてきたキタノユウジロウ。
    ばんえい記念の重病みがあるかなと思ったけど、とくにその影響はなさそうで菊池騎手ともあってると思います。


    △①メジロゴーリキ

    突然穴をあけるのがこの馬、軽量戦使った後の重量戦を勝ったりと安定はしてないけど勝ち負けできる力はもっている馬。
    ここも人気してなかったら穴をあけてくるかも?


    ☆⑤シンエイボブ

    障害に少し難があるけど切れる脚あり、牝馬のハンデをもらって640kgとオープン馬とは40kgのハンデをもらっているのはかなり大きい。
    前日絶好調だった藤本騎手が乗るのも心強い。
    自分のペースで障害を上げられれば斤量ハンデを活かして3着とかにきそうな一頭です。

    全体的に固めな予想になりそうですが、◎〇-印の二頭軸三連複とかを買おうかなと思っています。
    買い目は当日のオッズと相談して最終的には決めようと思っています!

    結果

    youtu.be

    前半45秒

    結果 ②-⑦-⑨
    予想 〇-◎-無

    回顧

    渡来騎手が乗るウンカイタイショウが680kgを背負った中、前半45秒を刻んで大逃げ
    その後にメムロボブサップが続くが最後はわずかに届かず二着!
    三着にはセンゴクエースが入って今季初戦を順調な仕上がりを示しましたね!

    僕はセンゴクエースを評価下げていたので馬券は外れちゃいました💦
    明日はしっかり当てたいですね!