MENU

2021/06/05 帯広10R 水無月特別

今週はとっても悲しいニュースが飛び込んできましたね...

news.netkeiba.com

連勝記録を樹立し、ばんえい記念を制したホクショウマサルが天国へ旅立ちました。

いつものように間隔をあけて調整しているのだと思っていたので突然のニュースにショックを受けています...

これからのレースもそうでしたが、ホクショウマサルの産駒が走るところも見てみたかったのでとても悲しいです。

keiba.rakuten.co.jp

楽天競馬さんではばんえいコインを使って献花できるみたいですね

僕の中のばんえいのヒーローの一頭でした、どうかゆっくり休んでね

www.youtube.com


ちょっぴり寂しい気持ちの中だけど応援する意味でばんえい予想をしていくよ!

今日は水無月特別

頑張って予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
67位 オレワチャンピオン 6歳 347万 60万 650kg
70位 ホクショウカップ 5歳 343万 35万 650kg
76位 ホクショウユヅル 9歳 335万 78万 650kg
79位 センショウニシキ 7歳 331万 24万 650kg
82位 ヤマトテンリュウ 8歳 330万 37万 650kg
84位 ヤマノホシ 9歳 322万 26万 630kg
87位 メイコウキング 4歳 317万 71万 640kg
88位 エンゼルフクヒメ 4歳 316万 18万 620kg
98位 ペーパンヨシヒメ 7歳 301万 26万 630kg
103位 コウシュハボブ 4歳 292万 63万 650kg

image

  • 1R時の馬場水分は2.4%、だけど晴れているので難しそう💦
  • 5/31の5RのC1-9が2.7%晴れで1:57.0、今日の1RのC1-12が1:50.8。単純に比べると今日のほうが時計が出てる気がするかな
  • なのでこの前の月曜日と同じくらいの馬場で予想していくよ!
  • 今年の調子のバロメーターである本年賞金だとホクショウユヅル、メイコウキングが稼いでるね!
  • その後にオレワチャンピオン、コウシュハボブが続くよ
  • image

    • ◎⑨オレワチャンピオン
    • ◯⑤コウシュハボブ
    • ▲②ホクショウユヅル
    • △⑦メイコウキング
    • ☆①エンゼルフクヒメ


    ◎⑨オレワチャンピオン

    元Aクラスにいたオレワチャンピオン、特別戦で斤量があがるのはプラスになるとみてこの評価にしました。
    元々鈴木騎手が乗っていたけど今年はお休みしているので菊池騎手が乗っているよ!
    おそらくそれなりに時計が速くてパワーが要る馬場なので重い斤量でも走ってた経験が活きると思うな!


    ◯⑤コウシュハボブ

    速い脚が使える一頭、エンゼルフクヒメと悩んだがこちらは前行ってこの脚が使えるので評価しました。
    前目で下ろせれば斤量ハンデもあり勝ち負け出来るんじゃないかなと見ています!


    ▲②ホクショウユヅル

    こちらも近走かなり調子のいい馬。重たい馬場も悪くないので斤量が上がった特別戦は向いていると思います。
    ただ調子落としていた斤量に近づいてきたので少し評価を落としました。


    △⑦メイコウキング

    こちらも少し重たい馬場でしっかり逃げきっているので抑えておきたい一頭


    ☆①エンゼルフクヒメ

    エンゼルフクヒメはちょっと早い展開は苦手だが切れる脚あり。前がミスしたりしたら3着に来てもよさそう

    あと気になる馬でいうとホクショウユヅルとタイム差のない④センショウニシキ、➅ヤマトテンリュウあたり。
    どちらも少し力がいる馬場だときついかなと思って評価を落としました。

    固いけど◎〇▲の馬複BOXとかを買おうかなと思っています。
    正直ここかなり難しいので自信ないです💦

    結果

    youtu.be

    前半52秒

    結果 ②-⑨-④
    予想 ▲-◎-無

    回顧

    スタートは少し遅れたホクショウユヅルだが道中スピードをあげて先頭へ追い付く
    ヤマノホシが最初に障害をしかけてくだるがホクショウユヅル、オレワチャンピオン、センショウニシキがすぐ追いかける展開
    一瞬の切れ味でホクショウユヅルが抜け出してそのまま押し切り!
    2着にはオレワチャンピオン、三着にはセンショウニシキが入り穴をあけました!

    期待していたコウシュハボブは障害でミスしちゃったかな。
    力はいるけど時計は出ていた一戦でその中でもホクショウユヅルは調子がいいんだなと思いました!

    馬券はゆまさんが同じ印だったので買いませんでした笑