MENU

ばんえい、障害さえなければッ!選手権2020

約1ヶ月のばんえいロスを乗り越え、ばんえい競馬を謳歌している皆さん、こんにちは!
クラス編成リセットと斤量リセットで予想は全然なばんえいねこです。

今日は1回開催を見て(まだ終わってないけど)、面白い癖馬たちをみつけたのでご紹介します。

スタートも道中も速い、障害降りてからの末脚もある、ただ障害が苦手...

以前書いた記事、ばんえい競馬を予想してみようの脚質のところで書いたのですが、ばんえい競馬のコースは第二障害を境に大きく三つに分かれます。

f:id:takkumattsu:20200424020134p:plain

  • 前半(第二障害まで①〜④)
  • 障害(第二障害④)
  • 後半(第二障害からゴールまで④〜⑥)

これをパワプロ的に言うと

前半 障害 後半
A G A

みたいな馬を紹介します。

このタイプはいわゆる癖馬と呼ばれる輓馬たちになります。

スタートからガンガン飛ばして最初に第二障害にたどり着く、圧勝か!?と思ったら障害でモタモタ、他の馬に障害で抜かれこのまま決着かと思うと猛烈な末脚で突っ込んでくる
だいたい間に合わないことが多いですが、出ている馬が障害で手間取っていたり、みんな末脚が遅かったりすると差し切ったりします。
このタイプは馬場が軽かろうが重かろうが障害で苦戦します。そして最後猛烈に突っ込んできます。

そんな愛すべきエンターテイナーな馬たちをご紹介します。

ブラックニセイ

最初に紹介するのはブラックニセイ。今年9歳になる年齢的には結構上の馬。だけどかなりスピードがあります。
f:id:takkumattsu:20200427022445p:plain

4/24(金) 6R
レース成績表

①がブラックニセイです。
スタートからグイグイ飛ばして独走状態で第二障害へ、いざ第二障害へ挑むも2歩くらいでスットプ
騎手が促すも全然反応せず。他の馬が続々と超えて行く中やっと4番手くらいで障害をクリア。
そしてキャンターで降りてどんどん加速、最後は届かなかったですが2着に入りました。

実際のレース

コウシュハシンザン

次に紹介するのはコウシュハシンザン。今年8歳。この馬も結構年上の馬ですね。

4/25(金) 6R
レース成績表

こちらも①がコウシュハシンザンです。
この馬もスタートからいいスピードで飛ばしていきます。最初に第二障害へ到着、他の馬が到着したくらいに障害にチャレンジ。ただこの馬も2歩くらいでストップ。一生懸命騎手が促しますがうんともすんとも言わず。先頭の馬が残り20mになってようやく障害をクリア。
さすがにここからの巻き返しは厳しかったですが、すごい脚で追い込んで4着には入っています。

実際のレース

最後に

往々にして障害苦手だけど末脚はあるってタイプは見てて楽しいです。
今回あげた馬を頭の片隅にとどめておくと、重い馬場や障害苦手馬が多い時に役にたつかもしれません。

予想の観点から言うと、どうしても抑えないといけなくなるので点数が増える悩ましい馬かもしれませんがw