MENU

2023/12/24 帯広8R 碧馬らいむ誕生日記念

今回は逆神 波流さんからご依頼を受けて、碧馬らいむさんのお誕生日記念を予想していきたいと思います!

当日は同時視聴もされるみたいなので是非みんなで盛り上がりましょう!

www.youtube.com

碧馬らいむさんについて

らいむさんは主に中央競馬の予想を中心に競馬の楽しさを広める活動をしています!

予想のファクターはコースの特徴を掴むこととラップ分析!

活動方針は僕と似てて競馬の楽しさを伝えるために活動しているので気になる方は是非チェックしてみてね!

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回は無料公開の範囲外なので読みたい方はSHINBUN(イー新聞)で購入する必要があるよ
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
      • 👎コメントがギスギスしてるので嫌な思いする人もいるかも...
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

2歳のAクラスの上から3番目の組の一戦だね!

image

  • 当日の天気が気になるところだけど今のところ帯広の日曜日の天気は晴れ!
  • 先週降った雪で馬場は比較的軽めかなと思っています!
  • ただ乾きつつも時計が出る馬場になると思うので最後まで歩き切るスタミナも欲しいとこと!
  • 牡馬が基本560kg、牝馬が540kgを背負うよ!➅ドウナンテンリュウは今井騎手の女性減量が入っているので550kg!
  • ⓵ヤマノキングと④トム、⑦ツルイテンカはBクラスからの昇級なので前走より+10kgになっているね!
  • 基本的には前走Aクラスの馬を評価しつつしっかり前に行けるなら前走Bクラスの馬も評価上げていきたいと思っているよ!
  • 前半は45秒~50秒くらいの速いペースになると見ています!先週は雪が降ったので先週のレースだけで判断しないように注意したほうがいいかも!
  • 時計が速い時は息が入らないので前に行ける障害が上手な馬が前で残りがちなので後ろからの馬は厳しそう!
  • もしかしたら当日の馬場が全然違くて予想が違っちゃうかもしれないけどその時はXで呟こうと思います!
  • image

    • ◎➅ドウナンテンリュウ
    • ◯⑤カツテンリュウフジ
    • ▲⑨ホクセイガキタ
    • △⑧ヤマノヒメ
    • ☆➉アアモンドミヤビ

    その他の馬

    • ①ヤマノキング
      • 障害上手なお馬さん、ただ先行力があるわけではないので他の馬がミスするとかないと厳しいかなと思い僕は印が回りませんでした。3連系買うなら抑えようかなと思っているよ!
    • ②クリスタルドール
      • 速いレースは前半遅いこの馬には厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ③アソワールド
      • 最後甘くなるタイプなので息が入らない今回も最後厳しくなると見て僕は評価を下げたよ
    • ④トム
      • 昇級初戦の一戦、今までとペースが違うと思うので早いペースについて行ったときに降りてから粘れるかがポイントになりそう!僕は前半の追走が厳しいじゃ無ないかなと思い評価を下げたよ。この馬も3連系買うなら抑えておきたい一頭かも!
    • ⑦ツルイテンカ
      • 降りてからいい脚があるタイプだけど前半が遅いので速い流れになると厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ


    ◎➅ドウナンテンリュウ

    前走は昇級戦を軽い馬場だったとはいえいい脚で伸びてきて3着!
    前走ほど馬場は軽くないと思うけど今井騎手の女性減量の10kg軽く走れるのを考えるとこのメンバーなら勝ち負け出来るんじゃないかなと思っています!
    障害は上手なので歩い程度前で捌ければ馬券には絡んでくれるんじゃないかなと期待しています!


    ◯⑤カツテンリュウフジ

    前走かなり軽い馬場で少し置いていかれた分届かずだったけどそこまで速くならなそうな今回なら勝ち負け出来るんじゃないかなと思っています!
    2走前は2歳A-1と言って2歳のトップのクラスだったし、今回のメンバーならいい位置で競馬できれば勝ち負け出来ると思い期待しています!


    ▲⑨ホクセイガキタ

    前走見ると後半甘くなるタイプだけど先行力はいいものがあるのでここもしっかり先行出来れば逃げ残れるかも?
    前に行く競馬をしてくると思うので前残りもあると見て評価しました!


    △⑧ヤマノヒメ

    こちらも悩んだけどある程度先行できて障害上手、前走は速すぎたと思うのと昇級2戦目で慣れてきていると思うのでいい位置で競馬が出来ればチャンスはあるかなと思い狙っています!


    ☆➉アアモンドミヤビ

    ⓵ヤマノキングと④トムとで最後悩んだ一頭
    障害が不安な一頭なのでそこをしっかり越えられるかがポイントになりそう!
    障害止まらず来た場合はいい末脚があるので穴っぽいところでねらってみました!

    馬券
    ◎-印-印,1,4
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します