MENU

2023/08/28 帯広11R 朱雀賞【★☆☆】

19:24 雨が降っていないので予想を変更しました!

昨日のはまなす賞はヘッチャラが馬場を味方にいいレースを見せましたね👏

僕も予想がバッチリでよかったです!(あんまり自信はなかったけどね)

今日のメインは5歳の準重賞、朱雀賞!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 5歳メンバーによる特別戦、5歳は世代重賞がないので世代の特別戦が組まれてるね!
  • 女王サクラヒメはお休みみたいだね!
  • この世代は王者オーシャンウイナー、女王サクラヒメ牝馬牡馬の二大トップが君臨する世代だよ!
  • 僕はオーシャンウイナーが好きなので去年の軽すぎる馬場での世代重賞はちょっと悔しかったよ!(それも競馬なので仕方ないけどね)
  • 今回はオーシャンウイナーがトップハンデの730kg、A2クラスのブルーレジーナが690kgの最軽量のハンデ差40kgの中でのレース!
  • 気になる馬場だけど天気予報だと雨が降るみたいなので昨日よりは軽い想定で予想をしているよ!
  • 馬場は昨日と同じか重たい感じがするかな!
  • もし雨☔が降らず昨日と同じくらいの馬場なら予想を変えるかも!
  • 重たい馬場ならトップハンデでもオーシャンウイナーが強いと思うけど軽くなるとハンデが効いてくるので予想が難しい💦
  • 前半は45秒~50秒くらいの速いペースになりそう!前半は50秒〜55秒くらいかな?
  • 前に行くのは④タカナミ、⑤ブルーレジーナ、⑨ネオキングダムあたりかな?
  • image

    • ◎➉オーシャンウイナー
    • ◯②マルモタイショウ
    • ▲⑧ミソギホマレ
    • △③マルホンリョウダイ
    • ☆⑦マサタカラ
    • ◎➉オーシャンウイナー
    • ◯①アルジャンノオー
    • ▲⑨ネオキングダム
    • △③マルホンリョウダイ
    • ☆⑦マサタカラ

    その他の馬

    • ①アルジャンノオー
      • 近走はあまり先行が出来なくなってきている一頭、この馬は昨日みたいな重たいけど力のいる馬場のほうがよかったかなと思っています。なので僕は評価を下げたよ
    • ②マルモタイショウ
      • 軽かったら狙いたかった一頭、馬場が重たいので僕は評価を下げました💦
    • ④タカナミ
      • 基本的には軽い馬場が得意、ただ僕はビショビショの雨馬場を想定はしていないので評価を下げたよ。この馬は軽量戦に適性があるタイプなのでもっと軽いほうがいいと思っています!
    • ⑤ブルーレジー
      • この世代で一番成長したお馬さんだと思います!先行力を武器に逃げ切るタイプだけどこの斤量だと大逃げが出来ないので僕は厳しいかなと思い評価を下げたよ
    • ➅コウシュハハリアー
      • 末脚はこのメンバーでもマサタカラと並んでいいものがある一頭。ただ前半が遅いので僕は印が回りませんでした。前がミスしたり苦しんだりしたらチャンスがあるかも?
    • ⑧ミソギホマレ
      • 悩んだけど重馬場適正ある馬を評価して、残りの一枠はマサタカラの方を選んだので印が回りませんでした。力はあるので3連携なら紐で抑えた方がいいかも?
    • ⑨ネオキングダム
      • 昨日の馬場なら狙いたかった一頭。クリスタルコルドやアシュラダイマオーと似たタイプで力のいる馬場で先行して消耗戦に持ち込むタイプなので雨はマイナスかなと思って評価を下げたよ


    ◎➉オーシャンウイナー

    昨日の重たい馬場なら大本命。雨で軽くなるみたいなのでハンデによる紛れが起こりそうなのでその分少し怖いところがあります
    馬場が思ったより軽くならなかったので大本命です!後ろすぎない位置であればこの馬の自力が上回ると思っています! 軽くなった時に軽量の馬が超ハイペースで逃げて先行出来なくて下ろした位置が後ろ過ぎて届かないのがこの馬の負けパターンだと思うので今回はハンデがあっても大丈夫だと思います!
    上位の馬とはそこまでハンデ差はないので今まで戦ってきたメンバーを考えればここもしっかり先行出来ると見て本命にしました!


    ②マルモタイショウ①アルジャンノオー

    近走は少し苦戦している印象だけど軽い馬場でのレースなら力を見せれると思い本命にしてみました!
    軽い馬場は得意なので雨が降るのであればチャンスがあるかなと思っています!
    あとは720kgを克服できるか

    こういう重たい馬場での先行して押し切るのは得意な一頭
    今の馬場ならこの馬の得意な形で競馬ができるとみて評価を上げました!
    理想は昨日のヘッチャラのレース展開ですね!


    ⑧ミソギホマレ⑨ネオキングダム

    近走は障害の調子が戻ってきたサクラヒメのライバル、ミソギホマレ
    オープンクラスなので牝馬としてはかなり背負っていますが、障害さえ越えられればチャンスはあると思っています!

    この馬も重たい馬場での苦しい展開はもってこいのタイプ
    昨日のクリスタルコルドみたいなタイプなので障害さえしっかり切れればチャンスはあるとみて評価しました!


    △③マルホンリョウダイ

    少し障害が遅いタイプだけど安定はしている一頭
    しっかり前で捌ければ降りてから粘るタイプなのでそのまま粘れると見ています
    下ろした位置が後ろ過ぎると危ないかも?


    ☆⑦マサタカラ

    この馬は後ろからの一発に賭けるお馬さん、障害は苦手なのでまずそこがポイント
    前が苦戦する展開ならこの馬は差してくるよ!
    目指すは去年の柏林賞の再現!
    ただ馬場は軽い方がよかったかな?ミソギホマレと悩んだけど穴狙いということでこちらを評価しました!

    馬券
    ◎〇-印のワイドで考えているけどオッズが分からないので変えるかも?
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します