MENU

2023/08/27 帯広11R はまなす賞(BG3)【★☆☆】

昨日は馬券が当たってよかったです!

今日のメインは3歳と4歳の世代交流重賞はまなす賞!

教えて!アルル先生 〜はまなす賞(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=190より

3歳、4歳の世代対決重賞 1989年にポプラ賞に次ぐ、3歳と4歳の世代対決重賞競走として創設されました。 当時ポプラ賞はファン人気投票での選抜馬によるレースであったのに対し、各世代の獲得賞金の上位馬による「はまなす賞」は、実力本位のレースとして位置づけられていました。

2005年に重賞競走から3歳オープンの特別競走に格下げされ、2008年から3・4歳オープンの特別競走、そして2010年からは再び重賞競走に格上げされております。

現在は、ばんえい大賞典(3歳オープン)と柏林賞(4歳オープン)の優勝馬に優先出走権が与えられ、通算収得賞金各上位4頭を加え争われるレースです。
これまで3歳・4歳と連覇したのは、1993年・1994年のコーネルトップ 1頭のみです。

前回のはまなす賞はクリスタルコルドが積極的なレースを進めて最後ヤマカツエースが甘くなったところを差し返したね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
クラス A1
性別
4歳
主な勝ち鞍 特になし

近走は先行して溜めて差す競馬が出来ているのでここでもいい位置で競馬出来ればチャンスありそう!

②ヤマノコーネル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6480より

項目 詳細
クラス A1
性別
4歳
主な勝ち鞍 特になし

前で捌いて降りてからも粘れるタイプ、障害が上手なので展開が向けばチャンスあるかも!

③ホクセイタイヨウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1890より

項目 詳細
性別
クラス B2
3歳
主な勝ち鞍 特になし

ばんえい大賞典を2着と強さを見せた一頭、歩けるタイプなのでいい位置で下ろせればチャンスはありそう!

④アシュラダイマオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=8057より

項目 詳細
性別
クラス B1
3歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2023年イレネー記念(BG1)

イレネー記念を制したお馬さん、斤量が重たいレースは合っていると思うので僕は穴で狙いたいと思っているよ!

⑤マルホンリョウユウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=8351より

項目 詳細
性別
クラス A1
3歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2023年ばんえい大賞典(BG2)

ばんえい大賞典を制したお馬さん、3歳世代の中だと最有力候補だね!

➅キョウエイプラス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7951より

項目 詳細
性別
クラス A1
3歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
 ・2023年翔雲賞(BG2)

2歳時はこの世代を牽引した一頭、今年の馬場になってからうまく調子を戻せていなく復活が期待される一頭だよ!

⑦ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6491より

項目 詳細
クラス OP
性別
4歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2023年ポプラ賞(BG3)

切れる脚はないけど粘り強く歩けるタイプ、ここも前で捌いて頑張ってほしいね!

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
クラス OP
性別
4歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

近走は古馬の強いところと戦っていて成績は残せていないけど力はあるお馬さん

➉ジェイヒーロー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1797より

項目 詳細
性別
クラス B1
3歳
主な勝ち鞍 特になし

この世代の快速馬、逃げて粘る力の一番!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 3歳と4歳の世代交流重賞はまなす賞!
  • 去年は今の4歳世代が力を見せて上の世代を撃破しました!
  • 今年はその強い4歳世代の王者キングフェスタがいないとはいえ、かなり強いメンバーが揃っているので3歳勢は厳しそう!
  • 馬場はそこそこ時計は出ているけど今回の斤量だと重い馬場が得意な馬が強いと思っています!
  • 3歳勢は斤量差を活かすなら先行して前で捌く競馬をしてくると思いますが比較的乾いている今の馬場だと厳しそうというのが僕の見解
  • 前半は55秒くらいのペースと予想しています
  • 前に行くのは①ツガルノヒロイモノ、⑦ヘッチャラあたりかな
  • 僕は4歳世代をかなり評価しているので3歳が来るような展開だと大外れになるので少額を買う予定!
  • image

    • ◎⑦ヘッチャラ
    • ◯⑨クリスタルコルド
    • ▲⑧ヤマカツエース
    • △①ツガルノヒロイモノ
    • ☆②ヤマノコーネル

    その他の馬

    • ③ホクセイタイヨウ
      • ばんえい大賞典で2着といい競馬をした一頭、僕は斤量上がったこの一戦は厳しいと見て評価を下げたよ
    • ④アシュラダイマオー
      • 近走はイマイチいいところがないけど僕は斤量が上がる重賞はこの馬にはプラスだと思っているよ!印は回してないけど穴なら抑えたい一頭かも!
    • ⑤マルホンリョウユウ
      • ばんえい大賞典を制したお馬さん、今回同じ斤量で走れるけど4歳馬が強いと思っているので僕は評価を下げたよ
    • ➅キョウエイプラス
      • 3歳世代の王者、ただ調子が戻って来ておらず今は復活を願います。まだここでは厳しいと見て評価を下げたよ
    • ➉ジェイヒーロー
      • 先行して押し切る障害上手な逃げ馬、ただここは同型の強い4歳馬がいるので僕は評価を下げたよ


    ⑦ヘッチャラ

    重賞の斤量で前で捌ければ粘り強いヘッチャラに期待!
    陣営のコメントを見ると少し夏負けしているみたいなので強くは押せないけどしっかり前で捌ければ粘り強く歩いてくれるよ!
    先行出来ないと厳しいので道中がポイントになるね!



    ◯⑨クリスタルコルド

    こういう力のいる馬場は得意なお馬さん
    厳しいペースを刻んで消耗戦に持ち込めればこの馬もしぶとい一頭
    近走はそこまでいいレースが出来ていないけど僕は馬場は合っていると思うので期待しているよ!



    ▲⑧ヤマカツエース

    重賞で常に上位に入っているお馬さん、近走重賞勝ちに恵まれていないのでキングフェスタがいないここはかなり気合が入っていると思います!
    降りてから歩けるタイプだけど重たい馬場だと最後少し甘くなる点が気になるところ
    ただ鞍上も重賞請負人の藤野騎手だし勝ち負け出来ると思います!



    ①ツガルノヒロイモノ

    重賞斤量になるとあまり成績が残せていないツガルノヒロイモノ、キングフェスタがいないここは何がなんでも重賞を取りたいと思います!
    この馬的には雨が降ってほしかったと思いますが乾いた馬場での一戦、最後甘くなるタイプなので息をどれだけ入れられるかがポイントになりそう!



    ②ヤマノコーネル

    時計がかかる重賞の方がこの馬には向いていると思います!
    個人的に鞍上は島津騎手の方があってるかなと思うけど馬主さんのお孫さんである中村騎手に重賞取ってほしいのもわかるので頑張ってほしい!


    馬券
    馬券は◎の複勝を買おうかなと思っているよ!

    結果

    前半45秒

    www.youtube.com

    結果 ⑦-⑧-⑨
    予想 ◎-▲-〇


    回顧

    やや乾いた馬場で前半45秒と速いペースを刻んだヘッチャラ
    息が入らない展開なので障害を越えて末脚を活かす馬にはかなり厳しい展開
    障害上手なヘッチャラ、ヤマカツエースが最初に抜けてその後ツガルノヒロイモノが一瞬の脚で先頭に
    しかし途中で苦しくなってツガルノヒロイモノは失速、最後叩き合いになったところにヘッチャラがしぶとさを見せて1着!
    2着にはヤマカツエースが入りました、3着には後ろから伸びてきたクリスタルコルドが入り4歳での決着になりました!
    個人的にはもう少し軽ければツガルノヒロイモノは残っていたと思うので力を付けてきたなという感想でこれからが楽しみです!
    あとやっぱりこういう苦しい展開だとアシュラダイマオーが強さを見せたので重たい馬場になったら是非狙ってみたいですね!