MENU

2023/07/30 帯広11R ばんえい大賞典(BG3)

昨日はしっかり馬券を当てられたよ!

教えて!アルル先生 〜ばんえい大賞典(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=188より

3歳重賞三冠路線の第1弾、いざスタート ばんえいダービー」の3年後の1975年に創設された「ばんえい3歳重賞三冠路線」のひとつで、同年には「ばんえい菊花賞」も創設され、三冠路線が確立されました。 この競走の優勝馬のみが“3歳三冠”へのチャレンジが許されます。

去年はクリスタルコルドが厳しいレースを制してそのあと変則2冠を達成したよ!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①マルホンリョウユウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=2014より

項目 詳細
性別
クラス A2
主な勝ち鞍 特になし

ナナカマド賞3着、翔雲賞2着と力上位の一頭!着実に力差が詰まってきているので気になる一頭だね!

②ジェイホース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1798より

項目 詳細
性別
クラス B3
主な勝ち鞍 特になし

障害上手なお馬さん、ただハナは置いていかれることが多いので斤量が上がる今回はプラスだと思うよ!

③ホクセイタイヨウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1890より

項目 詳細
性別
クラス B3
主な勝ち鞍 特になし

今年に入ってからいいレースを続けている一頭、調子の良さを重賞でも見せてほしい!

④アシュラダイマオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=8057より

項目 詳細
性別
クラス B1
主な勝ち鞍 2歳
 ・2023年イレネー記念(BG1)

重たい馬場になったイレネー記念を制したお馬さん!今シーズンは調子が上がってないけどこの条件は向いていると思うので復活に期待だね!

⑤キタノミネ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1954より

項目 詳細
性別
クラス B3
主な勝ち鞍 特になし

軽い馬場での切れ味を武器に戦っているお馬さん、当日馬場が軽くなっていたら狙ってみたい一頭だね!

⑥ホクセイキムタク


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1885より

項目 詳細
性別
クラス B3
主な勝ち鞍 特になし

ここ数戦は障害がいまいちで着順を落としちゃっているお馬さん。僕の協賛レースを買ったお馬さんなので頑張ってほしいー!

⑦ローランド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1838より

項目 詳細
性別
クラス B3
主な勝ち鞍 特になし

牝馬ばんえい大賞典を制したイオンの半弟!お姉ちゃんに負けず頑張ってほしいね!

⑧ジェイヒーロー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=1797より

項目 詳細
性別
クラス B2
主な勝ち鞍 特になし

この世代の快速馬、逃げて粘る力の一番!

⑨キョウエイプラス


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7951より

項目 詳細
性別
クラス A1
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
 ・2023年翔雲賞(BG2)

2歳時はこの世代を牽引した一頭、今年の馬場になってからうまく調子を戻せていなく復活が期待される一頭だよ!

⑩タカラキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7675より

項目 詳細
性別
クラス A1
主な勝ち鞍 2歳
 ・2022年ななかまど賞(BG3)

ナナカマド賞を制したお馬さん!前走は世代の特別戦で復活の勝利で飾ったよ!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 3歳一冠目のばんえい大賞典!
  • 最大ハンデはA1クラスの⑨キョウエイプラスと⑩タカラキングダム、最軽量は670kgのB3クラスの馬たちだね!
  • 去年が軽めの馬場でのレースが多かったからか今年の3歳馬は全体的に苦戦しているイメージがありますね💦
  • その筆頭が重賞2賞馬のキョウエイプラス、今年は体調が悪くまだ陣営のコメント的にも戻って来ないみたい
  • 前半は60秒くらいのペースになると予想しています!
  • 簡単に逃げ切りが決まるというより降りてからしっかり歩ける馬がくると思って選んでみました!
  • image

    • ◎④アシュラダイマオー
    • ◯③ホクセイタイヨウ
    • ▲②ジェイホース
    • △①マルホンリョウユウ
    • ☆⑩タカラキングダム

    その他の馬

    • ⑤キタノミネ
      • 軽い馬場で切れ味で勝負する馬なので重賞斤量の今回の馬場はあまり合わないかなとみて僕は評価を下げたよ
    • ⑥ホクセイキムタク
      • 軽めの馬場で力を出せるタイプで重めの馬場では苦戦、狙ってみたかったけど印が回りませんでした
    • ⑦ローランド
      • 障害上手なお馬さん、今回の斤量で前に行けるかがポイントになりそう。僕は厳しいかなと思い評価を下げたよ
    • ⑧ジェイヒーロー
      • 先行逃げ切りのお馬さん、この斤量と馬場では逃げ切るのは厳しいかなとみて僕は評価を下げたよ。ただ重賞ではしっかり成績を残している一頭なのでちょっと怖い感じも💦
    • ⑨キョウエイプラス
      • 去年の世代王者と呼んでもよいお馬さんだけど今年は体調がよくなくいいレースができていません。復活を期待したいけど僕は印が回りませんでした


    ◎④アシュラダイマオー

    本命にしたのはイレネー記念馬アシュラダイマオー!
    斤量背負って厳しいレースは得意なので僕は狙ってみてるよ!
    イレネー記念のようにいい位置で下ろせさえすれば粘り強く歩ける脚があるので期待しています!



    ◯③ホクセイタイヨウ

    イレネー記念5着、その後も今年の馬場にしっかり対応して走れているのを評価!
    670kgで走れるのもプラスだと思っています!
    障害が上手なので前で捌いて粘り込みに期待!



    ▲②ジェイホース

    穴で狙っている一頭、前半置かれるけど障害上手で降りてからも歩けるタイプ
    アシュラダイマオーと似ているタイプなのでこの馬も期待できそう!



    △①マルホンリョウユウ

    今年しっかり走れている一頭
    1枠はあまり良くないとの陣営コメントがあるのがちょっと気になるところ
    690kg背負っていてB3クラスの馬より20kg背負っているのがどう影響するのかが怖いけど抑えないわけにはいかないので抑えました!



    ⑩タカラキングダム

    トップハンデの一角タカラキングダム、前走復活の強いレースでここに向かって来た一頭
    ライバルのキョウエイプラスが調子悪い中であればこの馬が本来なら抜けた存在
    前走の復活を信じてここも期待してみました!


    馬券
    馬券は◎○▲のワイドを買おうかなと思っているよ!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します