MENU

2023/07/24 帯広11R とかち桂冠賞

昨日は本命対抗でしっかり決まったけど馬券の買い方がよくなくてガミでした~

今日のメインはオープンの選抜戦、とかち桂冠賞!
ハンデの付き方がちょっと特殊なので注意が必要だね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 今回のとかち桂冠賞はハンデが特別なので注意してね!
  • ここに書いてあるように「勝ち星に対して+5kg」というハンデがちょっといびつなハンデを生んでいるよ!

  • なので勝ち星の多いA2クラスのホクショウカップがOPクラスの馬よりハンデを背負っていたりします
  • これは普通に考えてかなり厳しいハンデだね💦
  • あとはOPクラス上位組は8/13のばんえいグランプリを目指しているのでここはまだメイチではないと思うので注意が必要だね!
  • 馬場は昨日と同じそこそこ時計は出るけど重ための馬場を想定しているよ!
  • image

    • ◎⑨コウテイ
    • ◯②アオノブラック
    • ▲⑧ゴールドハンター
    • △⑤キングフェスタ
    • ☆④コマサンエース

    その他の馬

    • ①ホクショウカップ
      • 695kgは厳しすぎるね💦僕は厳しいと見て評価を下げました
    • メジロゴーリキ
      • 前で勝負してくればチャンスはあると思うけどいつ勝負してくるかわからない一頭💦体調と相談なんだと思うけど前走のミスがあるのでここはばんえいグランプリに向けて大事に障害を上げてくると見て僕は評価を下げたよ
    • ➅シンエイアロイ
      • 最軽量で一番怖いお馬さん、前に行く強いお馬さんがいるので厳しそうだけど藤本騎手なら積極的に勝ちに来るかもしれなくてそれも怖い一頭
    • ⑦オールラウンダー
      • 障害上手な先行馬、今回同型の強いお馬さんがいるので僕は厳しいと見て評価を下げたよ


    ◎⑨コウテイ

    人気するかもしれないけど馬場、斤量ともに一番合っていると思います!
    菊池騎手もこの馬の良さを分かっていると思うので思い切っていってくれるはずなので逃げ切りに期待です!
    オープン馬が重賞を見据えて付いてこないと思っているので大逃げを打てたらそのまま残ると思っているので今回は単複で買おうかなと思っています!


    ◯②アオノブラック

    そこまで攻めてこないと思うけどこの斤量を貰って負けるようなお馬さんではないと思っているので対抗評価に
    コウテイががっつり逃げると思うのでそれにはついていかず自分のペースで差す競馬をしてくると思っています
    無理して勝負しないと思っているのでその分僕はアオノブラックの方を下に評価しました!


    ▲⑧ゴールドハンター

    この馬は後ろからの末脚に賭けてくると思います
    長澤騎手はこの馬を復活させた立役者なのでここもチャンスはあると思います。
    馬場的にも前がスピードを持って逃げれないので障害をうまく超えられれば勝ち負けまであると思っています!
    安定感をとってアオノブラックを対抗にしていますが、勝ち負けでいったらゴールドハンターの方があると見ています!


    △⑤キングフェスタ

    この馬も無理はしてこないと思うけど後ろからの競馬だけでも届いちゃう可能性があるので僕は抑えました!
    目標は8/27のはまなす賞だと思うのでそこにむけてって感じかな?


    ☆④コマサンエース

    前走から90kg斤量マイナスはこの馬にとってはプラスだと思います、力のいる馬場なので思い切って前に行ってくれればコウテイと一緒に残るかなと思い印を回しました!
    気持ちとしてはもう10kgくらい軽くあってほしかったね💦

    馬券
    ◎の単複を中心に◎〇▲の馬単BOXを買おうかなと思っているよ!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します