MENU

2023/07/10 帯広11R 瑞鳳賞

昨日は馬券の買い方も予想も全然でした...

しっかり修正していきたい!
今日のメインは5歳の特別戦、瑞鳳賞!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 5歳牡馬による特別戦!
  • トップハンデは690kgのオーシャンウイナー、最軽量は670kgのアルジャンノオー、イワキダイヤ、タカナミ、カツゲンだね!
  • 馬場は昨日と同じく時計はそこそこ出るけど力のいる馬場と見ています!
  • この世代の王者オーシャンウイナーは+20kgのハンデならここでは僕は力を出してくれると思っているよ!
  • 前半はアルジャンノオーが引っ張る展開になると予想しています
  • 前半55秒前後を想定、結構速いペースだと思います
  • 前に行きつつしっかり歩ける馬を中心に選びたいと思います!
  • image

    • ◎⑧オーシャンウイナー
    • ◯②アルジャンノオー
    • ▲➉ネオキングダム
    • △①マルホンリョウダイ
    • ☆③マサタカラ

    その他の馬

    • ④マルモタイショウ
      • 前走もいい内容だった一頭、前で捌いてそのまま歩けるタイプだけど馬場はもう少し軽いほうがいいかなと思って僕は評価を下げたよ。もし馬場が軽くなったら評価上げた方がいいかも!
    • ⑤イワキダイヤ
      • 近走障害がイマイチなお馬さん、すんなり越えられればチャンスはありそうだけどそこそこ前が速くなりそうなのでそのペースについていったら厳しく溜めると脚が足りないと思うので僕は評価を下げたよ
    • ➅タカナミ
      • 前走先行していい脚で歩き切った一頭、この馬も馬場は軽いほうがいいと思うので時計が出て力がいる馬場を想定している今回は評価を下げたよ
    • ⑨コウシュハハリアー
      • 末脚あるお馬さん、ただ前半置いて行かれるタイプなので前が障害ミスして苦戦するような展開じゃないと厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ


    ◎⑧オーシャンウイナー

    ハンデ差20kgならここでは力上位とみて僕は本命にしました!
    おそらくすごい前半が早くなることもないので番手くらいで下ろせれば障害力と降りてからの脚でしっかり勝負できると思い本命にしました!
    位置取り次第では頭は厳しいかもしれないけどそこまで後ろでなければ馬券には入ってくれると思います!


    ◯②アルジャンノオー

    2番手評価には逃げると思われるアルジャンノオーを評価したよ!
    前走は障害ミスしたけど本来は上手なお馬さん、降りてからの脚がないタイプなのでいかに前で捌けるかがポイントになりそう!
    今回そこまで速い逃げ馬がいないので理想は単独逃げでそのまま粘りこみ!
    陣営も前で勝負すると言っているので期待してみました!


    ▲➉ネオキングダム

    近走の調子はイマイチだけど障害はしっかりきれてるし時計的には前に行けるタイプ
    降りてから粘り強く歩けるタイプなのでもし前の方で捌ければチャンスはあるんじゃないかなと思い評価しました!
    前走は相手関係が強かったけど時計は悪くなかったので穴としては面白いと思います!


    △①マルホンリョウダイ

    A1クラスの強いところでしっかり成績を収めているお馬さん
    それなりに前で勝負できるタイプで降りてからいい脚があるのでここでは上位だと思います!
    印の評価が低いのは穴馬を狙っているから!
    オーシャンウイナーではなくこっちを本命にしてもいいくらい!


    ☆③マサタカラ

    最後の一頭は末脚あるマサタカラ
    この馬は世代戦でよく穴で突っ込んできていた一頭
    ただ馬場はもう少し軽いほうが切れ味が活かせると思うのであくまで穴狙いな感じ
    障害が不安定なのでそこがクリアできるのと前がミスをするという展開の助けが必要だけど僕は狙ってみました!

    馬券
    オッズを見てからきめたいので最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します