MENU

2023/07/09 帯広4R 天使な悪魔オグリメル誕生祭

競馬VTuberオグリメルさんさんのお誕生日協賛があるので予想してみたよ!

15時半から同時視聴もあるみたいなので是非みんなで盛り上がりましょう!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 今回のメンバーは2歳のレース!若い馬たちのレースなので難しい💦
  • 2歳は賞金を稼いだ順にクラス分けされているので純粋に強い順に並んでるよ!
  • ばんえい競馬のポイントとしては馬場水分というのがかなり大事になってきて、馬場水分が高いと馬場が濡れていてスピードが出て馬場水分が低いと馬場が乾いていてスピードが出にくくなっているよ!
  • なので前走の走破時計が速いからといってそのまま判断せずに馬場水分も考慮して予想する必要があるよ!
  • 今回4Rと比較的早い時間のレースなので馬場が乾いていて力のいるレースになりそう!(逆に遅い時間になると気温が下がって水分が浮いてきて軽くなって時計が速くなったりするよ!)
  • 昨日の馬場を考えると時計は出るけどかなり力いる馬場になるかなと思っているので障害上手で降りてからしっかり歩けるお馬さんを僕は選ぶつもり!
  • そういう情報は競馬新聞に載っているんだけど買えない人は過去映像が出馬表から見れるのでそこでチェックしてみてね!
  • 第二障害までの前半のペースは65秒くらいになると予想しています!
  • 先行出来そうなお馬さんは④プレシード、➅タカラコトブキ、⑨グラスドゥビジューあたりかな?
  • 障害がうまいタイプは①ライズビクトリー、⑤ヤマノキング、➅タカラコトブキ、⑨グラスドゥビジューあたり!
  • 第二障害降りてから歩けそうなのは➅タカラコトブキかな
  • 上を見て分かると思うけど➅タカラコトブキは人気しそうだね!
  • image

    • ◎①ライズビクトリー
    • ◯➅タカラコトブキ
    • ▲④プレシード
    • △⑤ヤマノキング
    • ☆⑨グラスドゥビジュー

    その他の馬

    • ②ジェイスピード
      • 障害が苦手で降りてからも歩けないタイプなので僕は評価を下げたよ
    • ③ホクセイエンペラー
      • 降りてからはいい脚があるお馬さん、比較的障害も上手なので前で捌ければチャンスはありそう!
    • ⑦ツカサファースト
      • 障害すんなりなら馬券には絡めるかも?元々2歳Aクラスで戦っていたけど時計が速くなってきてからはちょっと対応できていないのかも?僕は印が回りませんでした
    • ⑧ラズリ
      • 時計がかかる馬場で障害下で溜められれば後半歩けるのでチャンスがありそう、今日の馬場だと時計はかかりそうなので良いかも?ただ僕は印が回りませんでした
    ◎①ライズビクトリー

    前走、前々走は2歳B-1クラスで走っていたお馬さん
    障害上手で降りてから一瞬の切れ味があるタイプ、あとは最後まで歩けるかがポイントになるけど前走ほど早いペースにならないと思うのでもう少し楽な競馬が出来ると思うよ!
    そうなると障害力を活かして一瞬の切れ味で先頭にたって押し切り!ってパターンがあるんじゃないかなと思い本命にしました!



    〇➅タカラコトブキ

    前走はかなり早いペースだったので4着と負けちゃったけど障害上手だし比較的前で捌けて歩けるタイプなので軸にしてみたよ!
    馬場が思ったより軽くて時計が出たとしてもこのメンバーだったら戦えるかなと思い評価したよ!


    ▲④プレシード

    おそらく逃げはこの馬になるんじゃないかなと思っているよ!
    障害は少し不安なところがあるけど先行力を武器に逃げ切りに期待!


    △⑤ヤマノキング

    降りてから比較的歩けるタイプ、前半が早過ぎて溜めれないと後半厳しいけど今回のメンバーならしっかり溜めて下ろせれば最後粘ってゴールできそう!


    ☆⑨グラスドゥビジュー

    障害が上手なお馬さん
    2歳馬は突然障害が崩れることがあるので障害がうまいお馬さんは抑えておくに越したことはないと思うよ!
    比較的前で競馬出来るので他の馬に障害ミスとかがあればそのまま残る展開もありそう!

    馬券
    馬券はオッズ見てからになるけど◎〇-印の馬複とかを買おうかなと思っているよ!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します