MENU

2023/04/23 帯広11R 青葉特別

昨日は本命にしたネオキングダムが2着に入ってくれて予想もバッチリでした!

今日もしっかり予想して当てたいー!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • OPクラスとA1クラスの混合の特別戦!
  • 馬場はおそらく昨日と同じくらいの力のいる馬場だと思います
  • 強かった4歳世代からはヘッチャラとヤマカツエースが出ているね!
  • 展開予想が難しいけど先行馬は重たい馬場でも歩き切るタイプが多いのでその馬たちが逃げ切るか、末脚自慢が差し切るかみたいな大きく二つに分かれそう
  • 前で捌きたいタイプは①インビクタ、③コマサンエース、⑤ヘッチャラ、⑨ヤマトタイコーあたりかな?
  • image

    • ◎⑨ヤマトタイコー
    • ◯⑧ブラックサファイア
    • ▲③コマサンエース
    • △①インビクタ
    • ☆⑤ヘッチャラ

    その他の馬

    • ②ゴールデンフウジン
      • この馬は軽い馬場での切れ味勝負をする馬なので今の馬場はあまり合わないかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ④ゴールドハンター
      • 陣営的にも溜めて末脚に賭けるみたいなので障害越えてきたら荷物軽いし届きそう!ただ僕は印が回りませんでした
    • ヤマカツエース
      • ヘッチャラと悩んだけどどちらかというと軽い馬場が得意だったと思うので悩んで僕は印を回せませんでした
    • ⑦ミソギホマレ
      • 降りてからの末脚タイプで障害を越えられればチャンスはありそうだけど僕は障害うまい馬も多いので印を回せませんでした


    ◎⑨ヤマトタイコー

    この馬は時計のかかる力のいる馬場で先行して押し切るのが得意な一頭!
    去年の馬場はこの馬には速すぎたので今年の力のいる馬場はこの馬の得意な馬場だと思っているよ!
    渡来騎手が前で捌いてくれればチャンスはあると思って僕は本命にしました!


    ◯⑧ブラックサファイア

    軽い馬場がよいイメージがあるけどしっかり息が入れば力のいる馬場でも勝ち負け出来ると思って僕は対抗にしたよ!
    障害はどちらかというと苦手なタイプなのでミスが怖いけど近走の調子の良さをみてこの評価にしました!


    ▲③コマサンエース

    この馬も去年の速すぎる馬場に苦労した先行馬の一頭
    今回みたいな力のいる馬場で最後までしっかり歩く力はあると思うので僕はこの評価にしました!
    あと個人的に応援している一頭でもあるので頑張ってほしいなー!


    △①インビクタ

    陣営のコメント的にまだ本仕上げって感じではなさそうなので評価を下げているけど障害上手の逃げ馬
    今年の馬場はこの馬にとっては厳しいと思うので悩んだけどそれでも去年で力を付けた一頭だと思うのでこの評価にしたよ!


    ☆⑤ヘッチャラ

    去年から古馬と走ってきた一頭、最後に重賞を取ったのは感動しました!
    この馬も馬場が軽すぎるよりかは少し時計がかかった方が最後まで歩き切る良さが活きると思ったので僕はヤマカツエースではなくヘッチャラを上にとりました!

    馬券
    オッズが付くなら◎〇-印のワイドを買うつもり!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    www.youtube.com

    前半58秒

    結果 ①-③-⑤
    予想 △-▲-☆


    回顧

    今年の重たい馬場の中先行したのはインビクタとコマサンエース、ヤマトタイコー
    最初に仕掛けたのはインビクタとコマサンエース、そのまま二頭は障害をクリア
    その後は3歳勢のヘッチャラとヤマカツエースが続く展開
    最後はインビクタが押し切って1着、2着にコマサンエース、3着にヘッチャラが入りました!
    僕の期待したヤマトタイコーはしっかり溜めたけど障害を越えられずダメでした...
    個人的にはインビクタやコマサンエースと同じタイミングに仕掛けて欲しかったけどまだ仕上がってなかったのかもしれないです..
    以前もヤマトタイコーに向いている馬場だと思った時に先行押し切りをしなかったので何か騎手にしかわからない何かがあるのかもしれないです...
    馬券は本命対抗以外の印で決着してハズレでした...

    nar.umanity.jp