MENU

2023/03/05 帯広11R スピードスター賞 電撃の1ハロン

やってきました、みんな大好き軽量戦!スピードスター賞!

クラヒメが除外になってしまって残念だったけどいいメンバーが揃っているので楽しんでいきましょう!

教えて!アルル先生 〜スピードスター賞〜

スピードスター賞とは 予選である地吹雪賞疾風賞を勝ち上がった各上位4頭で行われる軽量の一戦!

通常オープン馬であれば一番軽くても春先の660kgが一番軽い斤量ですがこのレースはその斤量を100kg以上も下回る軽量の斤量を曳いて走るレースになります。 通常は雨が降って速くなった馬場でも古馬のレースであれば1分40秒くらいが普通ですが、このレースは1分を切ることもざらです!

ばんえい競馬のレースの中でも異色のレースなので是非色んな人にいつもと違うばんえい競馬を楽しんで欲しいです!

去年はメムロボブサップアオノブラック、そしてゴールドハンターが力の違いを見せつけたレース!今年はゴールドハンターが出走と、新しい勢力キングフェスタとサクラヒメが強そうだね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵ブラックサファイア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5643より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞2位

キョウエイリュウと同世代のお馬さん!地吹雪賞では2着に入り適性の高さを示したよ!

②トワイチロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
クラス A2
性別 セン
年齢 4歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 2022年疾風賞4位

レベルの高かった疾風賞で4着、負けはしたけど力はあると思っているよ!

③キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6597より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年ナナカマド賞(BG3)
 ・2022年翔雲賞(BG2)
 ・2022年イレネー賞(BG1)
3歳
 ・2022年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2022年ばんえいダービー(BG1)

軽量戦成績

  • 2022年疾風賞2位

今年のダービー馬、軽量戦の適性もありここでも期待だね!

④サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=7360より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2021年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2021年ばんえいオークス(BG1)
4歳
 ・2022年クインカップ(BG3)
 ・2023年天馬賞(BG1)

軽量戦成績

  • 2022年疾風賞1位

⑤サクラシュンカ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6508より

項目 詳細
クラス A2
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 2022年疾風賞5位

近走勝ち切れないレースが続いているけど軽量を活かして頑張ってほしい!

➅シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2021年カーネーションカップ(BG3)

軽量戦成績

  • 2018年疾風賞2位
  • 2019年スピードスター賞6位
  • 2019年疾風賞4位
  • 2020年スピードスター賞8位
  • 2020年疾風賞4位
  • 2021年スピードスター賞8位
  • 2021年地吹雪賞2位
  • 2022年スピードスター賞4位
  • 2022年地吹雪賞5位

軽量戦常連のメムロボブサップのお姉ちゃん!速いレースは苦手だけど軽量戦ならスタミナも要求されるのでオープン馬のこの馬は強いと思うよ!

⑦トワトラナノココロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6017より

項目 詳細
性別
クラス A1
年齢 6歳
主な勝ち鞍 -

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞4位

前走は軽すぎたけど少し乾いてる今回ならこの馬のしぶとさを活かせるかも?

⑧タカナミ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5725より

項目 詳細
クラス A2
性別 牡馬
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年翔雲賞(BG2)

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞1位

前走は強い内容で地吹雪賞を制したタカナミ!今回もスピードを活かしてほしいね!

➅ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2021年柏林賞(BG3)

軽量戦成績

  • 2021年疾風賞1位
  • 2022年スピードスター賞2位
  • 2022年疾風賞3位

メムロボブサップに軽量戦で勝っているお馬さん、疾風賞は軽い馬場で若い馬に後れを取ったけど乾いた馬場なら逆転があるかも?

➉クリスタルホーク


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6087より

項目 詳細
クラス B3
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 特になし

軽量戦成績

  • 2022年地吹雪賞3位

地吹雪賞で適性を示した1頭、上位にもスピードで負けていなかったのでここもチャンスがあるかも!?

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 疾風賞 www.youtube.com
  • 地吹雪賞 www.youtube.com
  • 疾風賞と地吹雪賞を勝ちぬいたそれぞれ5頭が出走する軽量戦の決勝戦
  • 今回優勝候補のサクラヒメが除外になってしまって残念💦
  • このレースはいつものレースと違い500kgの斤量を背負って走るレースなので適性が大事になってくるよ!
  • 予選の時よりは馬場が乾いているのでそこも注意が必要かな!
  • image

    • ◎⑨ゴールドハンター
    • ◯③キングフェスタ
    • ▲①ブラックサファイア
    • △②トワイチロ
    • ☆⑧タカナミ

    その他の馬

    • ⑤サクラシュンカ
      • 近走は前で競馬出来ているけど障害止まったりしているけど前で競馬出来ているのプラス、前走くらい走れればチャンスはありそうだけど前走より馬場が重たいと思うので僕は評価を下げたよ
    • ➅シンエイボブ
      • 主戦の藤本騎手に戻るのはプラス!ただかなり速い馬がそろっているので全盛期よりスピードが落ちているのもあり僕は印が回りませんでした
    • ⑦トワトラナノココロ
      • 前走少しスタートが付いていけず遅れての4着、今回は前回よりは馬場が重たいと思うのでもう少し楽になりそうだけど僕は印が回りませんでした
    • ➉クリスタルホーク
      • 前走は抜群のスタートを見せて3着に入ったお馬さん、もし馬場がもう少し湿っていたら狙ってみたかったけど乾いているので僕は評価を下げたよ


    ◎⑨ゴールドハンター

    去年の2着馬、前走は軽い馬場で3着に敗れたけど今日の少し重たい馬場ならこの馬が逆転出来るんじゃないかなと思い本命にしました!
    キングフェスタが強いと思うけど古馬の意地を見せて欲しい!


    ◯③キングフェスタ

    前回はサクラヒメに負けちゃったけど今回サクラヒメが除外になったのでここは力を見せられるんじゃないかなと思っているよ!
    強いのは間違いないけど馬場が前回よりは少し重たくなっているので僕は二番手評価にしたよ!


    ▲①ブラックサファイア

    1枠が少し気になるけど地吹雪賞の内容もよかったので評価したよ!
    障害が苦手なタイプなので軽量戦なのはプラス、馬場も少し落ち着いているので逆転もありそう!


    △②トワイチロ

    前回は4着だったけど前3頭が強かった、馬場はもう少し湿った方が良かったけど力は出せると思い期待しています!
    鞍上が赤塚騎手に乗り替わっているけど赤塚騎手も前に行く競馬は得意だと思うので特にマイナスではないと思っているよ!


    ☆タカナミ

    地吹雪賞の一着馬、ただ今回は馬場が乾いてるので前走ほど力は出せないんじゃないかなと思いこの評価に。
    障害も気にしなくていいと思うので力は上位だよ!

    馬券
    ◎の単勝と◎〇のワイドを買うつもり!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    www.youtube.com

    前半21秒

    結果 ③-⓵-⑧
    予想 〇-▲-☆


    回顧

    前半21秒の馬場を考えるとかなり早いペース
    キングフェスタがそのまま押し切り1着!2着にはブラックサファイア、3着にタカナミが入りました!
    僕が本命にしたゴールドハンターは障害少し手間取った分遅れてしまいました...
    キングフェスタを過小評価したつもりはなくゴールドハンターを期待していたので馬券は大外れでした...

    nar.umanity.jp