MENU

2022/11/27 帯広11R ドリームエイジカップ

世代を超えた重賞、ドリームエイジカップ

結構荒れるレースなのでどうにか当てていきたいね!

教えて!アルル先生 〜ドリームエイジカップ(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=170より

各世代のスターホース、夢の競演! ばんえい競馬では過去「オールスターカップ」という世代対抗戦が行われていましたが、2004年を最後に廃止されていました。
そこで、2010年に「ドリームエイジカップ」が、より魅力あるレースを展開するため世代を超えた重賞競走として新設されました。

2011年までは、3歳・4歳・5歳・6歳・7歳以上の各通算賞金上位2頭を選抜する編成、第3回は4歳から11歳までの各馬齢別通算賞金上位1頭及び選抜された馬以外の通算賞金上位2頭を加えた編成でしたが、第4回からは4歳・5歳・6歳・7歳・8歳以上の通算収得賞金上位各2頭で編成になり真のドリームエイジを決める戦いになりました。

「ドリームエイジカップ」の名称は、全員参加型のコンセプトのもと一般公募によって名付けられ、この世代対抗戦の中からばんえい競馬の未来を担うスターホースが出てきて欲しい、ばんえい競馬の未来を託したい」というファンの思いが込められています。

去年はハンデを活かしてシンザンボーイが北見記念以来の重賞制覇で穴をあけたレースだね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

⓵キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年天馬賞(BG1)

この世代トップを担っていたキョウエイリュウ!この馬は馬場が湿った方がいいタイプだよ!

②メムロボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳(三冠達成)
 ・2019年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2019年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2019年ばんえいダービー(BG1)
4歳(三冠達成)
 ・2020年柏林賞(BG3)
 ・2020年銀河賞(BG2)
 ・2021年天馬賞(BG1)
古馬
 ・2021年ばんえいグランプリ(BG2)
 ・2022年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2022年旭川記念(BG3)
 ・2022年ばんえいグランプリ(BG2)

岩見沢記念はまさかの4着に敗れたメムロボブサップ、ここはトップハンデだけど何が何でも取りたいと思っていると思うよ!

③ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
クラス オープン
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

岩見沢記念2着と調子を戻してきた一頭、最後甘くなるのところがあるので斤量が上がってどうなるかがポイントになりそう!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 8歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)
 ・2021年岩見沢記念(BG2)
 ・2022年ばんえい記念(BG1)

この馬は斤量が上がったレースが得意なのでこのレースはちょっと苦手かも?

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年はまなす

オープンに上がって一線級と戦えることを証明したお馬さん、軽いところも得意なので期待!

➅アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
クラス オープン
性別
6歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2021年北見記念(BG2)
 ・2022年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)
 ・2022年北斗賞(BG3)
 ・2022年北見記念(BG2)

北見記念を勝って今年強さを見せている一頭!

⑦キタノユウジロウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4179より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2019年はまなす賞(BG3)
 ・2019年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2021年北斗賞(BG3)
 ・2021年帯広記念(BG1)

調子の波が読めない一頭、実力はあるお馬さん!

⑧マサタカラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5805より

項目 詳細
クラス A2
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 特になし

末脚あるお馬さん、今回730kgと最軽量なのでそのすきを突きたいね!

⑨コウシュハレガシー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4386より

項目 詳細
クラス オープン
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2020年天馬賞(BG1)

前走はいい脚で2着に入ったお馬さん、斤量に対応できればチャンスがありあそう!

➉ネオキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5500より

項目 詳細
クラス A1
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 なし

速すぎる競馬は苦手だけどハンデも貰っているのでチャンスはありそう!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • ばんえいならではのレースの一つ、ドリームエイジカップ
  • 3歳、4歳、5歳、6歳、7歳以上の賞金上位の馬たちが出走するレースで、基本的には3歳、4歳馬の上位の馬は世代戦をみこして回避してくるよ
  • このレースはこの時期の重賞にしては斤量が軽く、かなりハンデ差のあるレースなので荒れやすい傾向にあるよ!去年のレース3連単14万円でした!
  • 今回はメムロボブサップがトップハンデの800kg、最軽量がマサタカラの730kgと70kgのハンデ差があるよ!
  • 馬場も軽いので時計が出る馬場なので去年と同じようにトップハンデは少し厳しいと思っているよ!
  • banei-neko.hatenablog.jp

    image

    • ◎②メムロボブサップ
    • ◯⑤カイセドクター
    • ▲⑦キタノユウジロウ
    • △➅アオノブラック
    • ☆⑧マサタカラ

    その他の馬

    • ①キョウエイリュウ
      • かなりハンデに恵まれた印象、ただ時計は出るけど馬場は凄い軽いわけではないのでこの馬には厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ③ミノルシャープ
      • 斤量が上がると最後甘さが目立つので晴れている重賞だと厳しいかなと思っています、先行出来て障害上手なので他の馬が障害をミスするなら残れるかもだけど僕は印が回りませんでした
    • メジロゴーリキ
      • 軽い斤量のレースは苦手、年明けの帯広記念が大目標だと思うので僕はここでは評価を下げたよ
    • ⑨コウシュハレガシー
      • 前走いい内容で2着と走ったお馬さん、今回重賞斤量でどこまでやれるかがポイントになりそう。ハンデは背負ってる方なのでちょっと厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ➉ネオキングダム
      • 近走は障害がいまひとつな一頭、斤量を活かして先行して逃げ切りが出来ればチャンスはありそうだけど僕は厳しいとみて評価を下げたよ


    ◎②メムロボブサップ

    トップハンデ800kgはかなり厳しい条件だけど前走の内容を考えるとここもしっかり勝てると思っています!
    時計が速いこのレースはトップハンデが来にくいけど今の出来を考えれば馬券外になるのは考えにくいので僕は本命にしました!


    〇⑤カイセドクター

    まだ西将太騎手とあまりあってない気がするけど軽めの斤量で先行して粘りこむのは得意なタイプ
    前の方で下ろしてどうにか粘ってほしい!
    キョウエイリュウと悩んだけどしっかり最後まで歩けるタイプということで僕はカイセドクターの方を評価したよ!


    ▲⑦キタノユウジロウ

    個人的に斤量と今の出来を考えたら一番本命にすべき一頭だと思っています!
    陣営も今までにないくらいの出来と言っているのでしっかり走れば頭まであると思っています!
    ただこの馬は調子が悪くても走ったり、調子がよくても走らなかったりする一面があるので僕はそこを考慮して▲評価にしたよ!
    上記で言ったように何も考えず評価するならこの馬が◎かなと思っています!


    △➅アオノブラック

    北見記念を強い内容で勝ったアオノブラック、陣営的には目標は帯広記念みたいなのでその辺も組んで僕は評価を少し下げたよ
    ある程度の位置で競馬をして障害をしっかり上げられれば馬券にはなりそう!
    この馬も時々障害止まることがあるのでそこがどうなるかが気になるところ


    ☆⑧マサタカラ

    このメンバーの中だとかなり格が下で厳しいとは思うけど前走と同じくらい走れればしっかり走れるんじゃないかなと思って思い切って狙ってみました!
    このレースはかなりハンデ差のあるレースなので730kgはかなり魅力だと思います!
    障害崩れることがあるタイプなのでそれなりに早い流れについていってあげられるかがポイントになりそう!


    馬券
    馬券は荒れるのを想定して広めに◎〇-印-印,1,3,4,9の3連複を買ってみるつもり!

    結果

    前半39秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します