MENU

2022/03/13 帯広11R ポプラ賞(BG3)

昨日は本命以外ハズレでしょんぼり…

なので今日のポプラ賞はしっかり当てたーい!

教えて!アルル先生 〜ポプラ賞(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=151より

若さか、経験か ― 世代交流重賞第2弾! 4歳5頭(「ばんえい大賞典」、「はまなす賞」、「ばんえい菊花賞」、「ばんえいオークス」、「ばんえいダービー」各優勝馬と通算収得賞金上位馬)5歳5頭(「柏林賞」、「はまなす賞」、「銀河賞」、「クインカップ」、「天馬賞」各優勝馬と通算収得賞金上位馬)から選抜される次世代を担う若馬たちが競うレースとして注目されます。

2017年にはセンゴクエースがトップハンデながら優勝し、史上初のポプラ賞連覇を遂げました。
2021年に2頭目となるポプラ賞連覇を達成したアオノブラックはその後古馬重賞に参戦し「ばんえい十勝オッズパーク杯」や「北見記念」を制しています。

4歳と5歳が戦う世代交流重賞であるポプラ賞!去年行われたもう一つの世代交流重賞はまなす賞はカイセドクターが優勝したよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年はまなす

古馬との対戦だったチャンピオンカップで2着に入った実力の持ち主、いつもは同世代の馬よりハンデを背負っていたがここでは同斤量なので力は出せそうな気がするね!

②キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2022年天馬賞(BG1)

トップハンデを背負う5歳馬の王者キョウエイリュウ、このハンデがどう響くかが気になるところ!

③ヤマトタイコー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年銀河賞

馬場が重い時ほどこの馬の先行力と粘り強さが出るので時計がかかりそうな今の馬場はプラスに働きそう!

④オーシャンウイナー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5851より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年イレネー記念(BG1)
3歳
 ・2022年ばんえいダービー(BG1)

ダービーで世代トップであることを証明した一頭、ただ斤量ハンデがかなり厳しいのでどこまでやれるか気になるところ

⑤ネオキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5500より

項目 詳細
クラス A2
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 なし

世代戦では斤量に泣いていたけどダービーでは定量で力を見せた一頭、今回上の世代とのハンデはあるもののOP馬の5歳勢にどこまでやれるのかが気になるところ

➅ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
クラス A2
性別
年齢 4歳
主な勝ち鞍 特になし

ニセコヒカルと共に牝馬とクラスハンデで70kgのハンデをもらっている一頭、ペースが厳しいのが見込まれる一戦で障害が切れるかがポイントになりそう

ニセコヒカル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5552より

項目 詳細
クラス A2
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年クインカップ

天馬賞では軽かったとはいえ5着に入ったのは評価できる点、ハンデを活かしてどこまでやれるかが気になるところ

⑧ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス OP
性別
年齢 5歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす
4歳
 ・2021年柏林賞

去年のはまなす賞では障害で止まってしまってビリだったけど3歳時に4歳のメムロボブサップやアオノブラックを倒しているお馬さんなので実力は上位

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

f:id:banei_neko_aruru:20220313033627p:plain

image

  • トップハンデはキョウエイリュウの800kg!最軽量はミソギホマレ、ニセコヒカルの730kg!
  • 馬場は昨日と同じく少し時計のかかる馬場だと思っているよ!
  • 斤量重たいけど前半は55秒~60秒くらいの結構厳しいペースになるんじゃないかなと予想しているよ!
  • 4歳なのに790kgを背負わされているオーシャンウイナーは結構厳しそう、ここを走れるとなると4歳の中でかなり抜けた存在になりそう!
  • 僕の予想は結構固めなので穴を狙う人は、未知数な4歳馬④オーシャンウイナーか、牝馬の軽量での逃げ切り⑦ニセコヒカル当たりを狙うのがいいかも?
  • image

    • ◎③ヤマトタイコー
    • ◯①カイセドクター
    • ▲⑧ゴールドハンター
    • △②キョウエイリュウ

    その他の馬

    • ④オーシャンウイナー
      • 4歳世代で一番強いと思ってるけど斤量が上の世代と変わらない790kgは厳しい気がします…なので僕は評価を下げたよ
    • ⑤ネオキングダム
      • 基本的には軽い馬場で前で粘れるタイプだけどこのメンバーとこの馬場だと先行も厳しいと思うので僕は評価を下げたよ
    • ➅ミソギホマレ
      • 最軽量は魅力だけど前半詰めると障害が厳しく溜める競馬だと届かないと思っています、なので僕は評価を下げたよ
    • ニセコヒカル
      • 天馬賞5着はかなり評価できる内容だったけどあの時はかなり軽い馬場でした。今回は時計がかかっている馬場なので厳しいかなと思って僕は評価を下げたよ


    ◎③ヤマトタイコー

    今年度は軽い馬場に泣かされ続けた一頭、今日の馬場はこの馬に合うと思っています!
    おそらく先行する形を取ると思うので重い馬場を味方に他の馬が伸びてこれないところを粘り切れるんじゃないかと思い僕は本命にしました!
    3走前の再現になると見てるよ!4着に敗れたとはいえアアモンドグンシン相手に先行できる力があるので先行馬なら抜けて強いと思っています!
    おそらくニセコヒカル当たりも前に行くと思いますが重めの馬場ならこちらの方が一枚も二枚も上なので最後まで歩いてくれると見ています!


    〇①カイセドクター

    チャンピオンカップ3着、前走のオープン馬相手に2着とかなり強い内容だったカイセドクター
    馬場的には少し重たいのはちょっと不安があるけどしっかり歩けるタイプなのでこの評価にしました!


    ▲⑧ゴールドハンター

    正直馬場が重たいのはあまりよくないと思います、終いに賭ける競馬するなら最後伸びてくるかもしれない?
    前で捌いてそのまま障害が切れれば勝ち負けありますけど、重たい馬場で前攻めると障害が少し不安…
    前走が軽量戦だったのも合わせて僕はこの評価にしました!


    △②キョウエイリュウ

    5歳世代の王者、天馬賞は軽い馬場を味方に強い競馬でした!
    ただ今回馬場が重くなってるのとトップハンデで結構厳しいと見ています、なので僕はこの評価にしました!


    馬券
    馬券は◎の複勝で行こうと思います!
    オッズがつかなかったから◎〇のワイド1点で行こうと思います。

    結果

    www.youtube.com

    前半58秒

    結果 ④-⑤-①
    予想 無-無-〇


    回顧

    前半58秒と斤量と馬場を考えればまぁまぁ厳しいペース
    先行したのはヤマトタイコー、そしてネオキングダムが続く
    かなりじっくり溜めてネオキングダム、ニセコヒカルが仕掛けて他の馬がその後に続く展開
    オーシャンウイナーがキャンターを使って一気に先頭に踊りててその後ネオキングダムがもう一度差し返したところを粘り切って1着!
    2着にネオキングダム、3着にカイセドクターが入りました!
    ヤマトタイコーはもう少し早く障害を仕掛けて欲しかったなーと思いましたけど結構厳しかったのかもしれないです…
    今回オーシャンウイナー評価は事前には出来なかったにしろネオキングダムの評価は上げても良かったかもしれないですね、レースでは西謙一騎手の積極的な競馬がよかったのもあります!
    馬券は結構自信があったのでヤマトタイコーの複勝を買っていて外しちゃいました…
    f:id:banei_neko_aruru:20220313213849p:plain