MENU

2022/03/12 帯広10R とかちえぞまつ特別

ばんえい競馬もあと少し今年度の開催はお終い、色んなキャンペーンがやっているのでみんなで最後まで盛り上がろう!

今日のメインはオープンクラスの特別戦、とかちえぞまつ特別を予想していくよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

f:id:banei_neko_aruru:20220312174146p:plain

image

  • 少し時計のかかる馬場って感じがするね!
  • 軽い馬場で逃げ切りを決めていた馬より最後までしっかり歩ける馬が良さそうだね!
  • 前行く馬が多いのでそこまで緩いペースにはならないと思っているよ!前半55秒くらいかな?
  • コマサンエース、アフロディーテ、ウンカイタイショウ、インビクタあたりが先行するんじゃないかな?
  • ウィンターカップの時とは馬場が違うので前走ウィンターカップ組を狙う時は注意が必要かも
  • 前走軽量戦の取捨が難しいね、基本的には軽量戦から重量増加はあまりプラスにならないと言われてるからね…
  • image

    • ◎②マツカゼウンカイ
    • ◯⑧ウンカイタイショウ
    • ▲⑨センリョウボス
    • △➉インビクタ
    • ☆③ハクタイホウ

    その他の馬

    • ①コマサンエース
      • 前走は馬場を味方に3着と好走したお馬さん、2走前の立花特別も前が厳しい中しっかり5着には来ているのでかなり評価できる内容!ただ馬場を考えるとちょっと厳しいかなと思い印は回しませんでした。3連複を買うなら紐には抑えたいと思います
    • ④シンエイボブ
      • 前走軽量戦組、4着だけど勝った馬たちが強かったのでいい内容だったね👏ただ斤量も上がってペースも厳しくなるので僕は厳しいと見て評価を下げたよ
    • アフロディーテ
      • このレースで引退するとのことのアフロディーテ、先行して障害上手。同型が多いのでその中で粘れるかが気になるところ…
    • ➅コウシュハレガシー
      • 元々は障害上手だったけど近走はうまくこなせていないね…、まずは障害を越える形で行くと思うので後ろからの競馬になると見て僕は評価を下げたよ
    • ⑦コマサンブラック
      • 馬場は軽いほうが得意だと思うので今日の馬場はちょっと厳しいかなと思ってるよ、ウインターカップでは馬場を味方に先行して粘ったけど今日の馬場は少し重たいと見ているので印は回しませんでした…


    ◎②マツカゼウンカイ

    近走障害もしっかり切れていて今日の時計のかかる馬場は向いていると思ってるよ!
    障害不安もあるけどしっかり自分のペースで行ければ末脚はこのメンバーで一番なので本命にしました!


    ◯⑧ウンカイタイショウ

    先行出来て降りてからも粘れるタイプ、前走は障害ミスで結果イマイチだったけどしっかり切れれば前で残るならこの馬かなと思っているよ!
    障害だけがポイントなので僕は二番手評価にしました!


    ▲⑨センリョウボス

    相手関係は違うけど3走前の立花特別と似た馬場なので前行く馬が厳しい時にしっかり4着に入ったのを評価したよ!
    今回昇級によって相手と斤量が上がったので厳しい展開になると思うけど末脚はあるタイプなので展開が向けば馬券に絡んでも面白い一頭だと思っています!
    穴で狙いたい一頭だね!


    △➉インビクタ

    障害上手な先行馬、コマサンエースとどっちを上にとるか悩んだけど2走前の重めの馬場で粘ったレースを評価してこちらを上にとったよ!
    ただ前走軽量戦だったので斤量が一気に上がったのがどう影響するか気になるところ…


    ☆③ハクタイホウ

    障害ひとつのお馬さん、鈴木騎手との相性も良さそうなので馬券に絡んできてもおかしくない一頭!
    障害がうまくきれるかどうか、それだけがポイントだね!

    馬券
    正直難しいー
    馬券はガミ覚悟で広めに、◎〇-印-印,1,5,7の3連複を買ってみます!

    結果

    youtu.be

    前半52秒

    結果 ②-①-⑦
    予想 ◎-無-無


    回顧

    前半52秒と結構速いペースでウンカイタイショウが先頭で障害へ
    しっかり溜めて第二障害を登るけど途中で止まってしまいました、最初に抜けてきたのはアフロディーテ
    そのあとインビクタ、コマサンエース、コマサンブラックと続きシンエイボブ、マツカゼウンカイが追う展開
    そこまで離されず抜けたマツカゼウンカイが前を捉えて1着、2着に前で粘ったコマサンエースが入り、3着にはコマサンブラックが入りました。
    マツカゼウンカイはあの位置で下ろせれば盤石ってレースでしたね
    2着に入ったコマサンエースはインビクタと悩んだ一頭だったけど自分は選べませんでした…
    今年一番成長した馬だと思います!
    3着に入ったコマサンブラックもこれくらいの馬場なら問題なしでしたね…
    ウンカイタイショウは障害が良ければ馬券内もあったのでそこまで悲観する予想ではなかったかなと思います(外れたけど...)

    f:id:banei_neko_aruru:20220313033029p:plain

    nar.umanity.jp