MENU

2021/10/17 帯広11R ナナカマド賞(BG3)

中央競馬でいうホープフルステークスや朝日杯にあたる2歳の重賞、ナナカマド賞を予想していくよ!

教えて!アルル先生 〜ナナカマド賞〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=137より

2歳馬が挑む初めての重賞競走 1978年に帯広競馬場のイレネー記念、北見競馬場ホクレン賞と並ぶ2歳(当時の馬齢表記では3歳)の重賞競走として創設され、旭川市民の木であるナナカマドが赤く色づく10月に旭川競馬場で行われていましたが、開催日程の都合から2003年~2006年は岩見沢競馬場での開催となり、2007年以降は帯広競馬場で実施されています。 2005年~2007年は一時特別競走に格下げされましたが、2008年から再び重賞に格上げされています。

その年にデビューした2歳馬たちによる初めての重賞競走となるレースです。 過去の優勝馬にはリユウタカラ、アキバオーショウ、ウンカイなどがおり、名馬への登竜門となるレースに位置づけられ、近年では2014年センゴクエース、2015年フウジンライデン、2018年メムロボブサップがその後イレネー記念も制し世代のトップとして君臨しました。

2歳の馬たちにとって初めての重賞!去年は牝馬のアバシリサクラが勝ったレースだね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①クリスタルコルド


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6522より

項目 詳細
性別
格付け 11位

②サツキヤッテマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6126より

項目 詳細
性別
格付け 5位

③ツガルノヒロイモノ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
性別
格付け 7位

④ピュアリーナナセ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6402より

項目 詳細
性別
格付け 4位

⑤ヘッチャラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6291より

項目 詳細
性別
格付け 2位

ヤマカツエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6143より

項目 詳細
性別
格付け 10位

⑦キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6450より

項目 詳細
性別
格付け 1位

⑧キングフェスタ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
性別
格付け

⑨シンエイアロイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6112より

項目 詳細
性別
格付け 6位

➉ジェイホースワン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6032より

項目 詳細
性別
格付け 9位

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
1位 キングフェスタ 2歳 237万 237万 580kg
2位 ヘッチャラ 2歳 153万 153万 580kg
3位 キョウエイハンター 2歳 153万 153万 580kg
4位 ピュアリーナナセ 2歳 121万 121万 550kg
5位 サツキヤッテマレ 2歳 120万 120万 550kg
6位 シンエイアロイ 2歳 117万 117万 550kg
7位 ツガルノヒロイモノ 2歳 114万 114万 570kg
9位 ジェイホースワン 2歳 110万 110万 570kg
10位 ヤマカツエース 2歳 107万 107万 570kg
11位 クリスタルコルド 2歳 106万 106万 570kg

image

  • 2歳にとって初めての重賞レース
  • 斤量も一気に重くなるので斤量の適応力もポイント!
  • 馬場は昨日ほど軽くない印象ですね
  • 去年は牝馬が勝ってるレースだよ!
  • 賞金的にはキングフェスタが抜けているね!
  • image

    • ◎⑦キングフェスタ
    • ◯➉ジェイホースワン
    • ▲⑤ヘッチャラ
    • △➅ヤマカツエース
    • ☆⑨シンエイアロイ

    その他の馬

    • ①クリスタルコルド
      • 障害上手で最後まで歩けるタイプ、今回斤量が一気に上がるのでそこに対応できるかがカギになりそう。僕は強い馬たちと同じ斤量で走ると厳しいとみて評価を下げました
    • ②サツキヤッテマレ
      • 牡馬が混ざるレースで少し力のいる馬場だと厳しいと見て評価を下げています
    • ③ツガルノヒロイモノ
      • 末脚はあるタイプだけど障害が近走イマイチ、勝ち負けは厳しいとみて評価を下げました
    • ④ピュアリーナナセ
      • 斤量上がって牡馬に混ざると後半厳しくなるとみて僕は評価を下げたよ
    • ⑧キョウエイハンター
      • 最後少し甘くなるところがあるタイプ、今日も最後甘くなるのではとみて評価を下げています


    ◎⑦キングフェスタ

    この世代で一番強い馬、前走は力がいる馬場でしっかり勝利。
    今日も馬場水分は高いが力がいる馬場なのでこの馬がしっかり勝つと思います!


    ◯➉ジェイホースワン

    近走はあまり成績はよくないがしっかり歩けるタイプの中では一番期待しています!
    キングフェスタを負かしに行く馬が多い中ハイペースになって最後しっかり歩けるこの馬がくるんじゃないかと思っています!


    ▲⑤ヘッチャラ

    キングフェスタに今一歩届かないけど強い競馬をしているお馬さん
    陣営的にはここじゃないみたいなのでその分少し評価を落としました。
    ただキングフェスタに勝ちに行かないだけどしっかり走れば他の馬よりは抜けていると思うのでこの評価にしました。


    △➅ヤマカツエース

    重たい馬場でも後半歩けるタイプなので前が厳しくなって障害ミスがあったらこの馬がきてもいいかなと思ってこの評価にしました


    ☆⑨シンエイアロイ

    牝馬の中からはシンエイアロイを選びました!
    牝馬同士だとサツキヤッテマレのほうが上ですが牡馬と混ざっての前走5着はいい内容だったのでこちらを評価しました!


    馬券
    ここはキングフェスタの単勝と〇▲△☆のワイドを買おうかなと思っています。
    実際の買い目はツイッターでつぶやくのでチェックしてみてね!

    結果

    www.youtube.com

    前半42秒

    結果 ⑦-⑤-➅
    予想 ◎-▲-△


    回顧

    前半42秒で最初に仕掛けたのは穴で期待していたシンエイアロイ、ただ障害でミスがあって転倒
    障害を少し貯めたキングフェスタがすんなり障害を越えてその後は止まらず歩き切って優勝!
    2着にはヘッチャラ、3着にはヤマカツエースが入りました!
    ヘッチャラはおそらくイレネー記念を見据えているみたいなのでその中で2着なのはいい競馬だったと思います。
    斤量の関係でイレネー記念はこの馬がくるかもしれないですね!

    馬券は堅かったけど少しプラスになったよ

    f:id:banei_neko_aruru:20211023165642p:plain nar.umanity.jp