MENU

2020/07/19 旭川記念予想🐎🛷

皆さん、こんにちは!
いっこうにばんえいの調子が上がってこないばんえいねこです!

今日は古馬重賞の一つ旭川記念を予想していきたいと思います!

image

ニコニコ動画YouTube地方ライブで見ることができます!

旭川記念について

王冠賞として開催されていた歴史ある記念重賞

2007年度にばんえい競馬が帯広の単独開催となった際、1970年に創設された旭川競馬場古馬最高峰レース「旭王冠賞」が、これまで4歳重賞競走であった「旭川記念」に名称変更されました。

現在は4市記念重賞(旭川記念・北見記念・岩見沢記念・帯広記念)の1戦目を飾るレースとなっています。 また2020年より、旭川記念が岩見沢記念、北見記念と同格のBG2に格上げされたことで、旭川記念のばんえい重量が重たくなった為、BG3の北斗賞の後に開催時期が変更されました。

ばんえい十勝のHPより引用

現在は帯広でのみ行われているばんえい競馬、昔は旭川競馬場岩見沢競馬場北見競馬場と4会場で開催されていました。
今はそれぞれの会場で行われていた重賞が

として開催されています。

今回はその一つ旭川記念(BG2)ということになります。

過去の結果

過去5年の傾向を見ると、オレノココロ3勝、コウシュハウンカイ2勝と今のばんえいを牽引する2頭がそれぞれ勝っています。
オレノココロは今年4連覇がかかっているので楽しみですね。

image

ちなみにこの2頭、同い年で同じ牧場で生まれ、幼少の頃から一緒に育ちそしてばんえい競馬の顔としてライバル関係を築いています。

なんか少年漫画みたいですね。

🎯:的中 😢:はずれ 👀:観戦のみ

10R 旭川記念(BG2)😢

予想する上で便利なサイト

予想

馬場水分:%
前半は70秒~89秒くらいと予想

  • ◎①オレノココロ
  • 〇③ミノルシャープ
  • ▲➅コウシュハウンカイ
  • 注⑤ホクショウマサル

はい、カチコチ予想。

  • ◎①オレノココロ
  • 〇③ミノルシャープ
    • 障害上手でコウシュハウンカイと同じタイプ
    • 最近だけで言えばコウシュハウンカイより安定している気がする
    • 前々走の北斗賞はオレノココロ、コウシュハウンカイを抑えての勝利
    • 今回もこの馬とコウシュハウンカイが先頭を主張すると思います
  • ▲➅コウシュハウンカイ
    • 斤量が軽い春先がめっぽう強いコウシュハウンカイ、ただ最近ちょっと調子が悪い気がします
    • 前々走の北斗賞はまさかの障害ですこし手間取るミス
      • 馬体重がマイナスだったのと端枠だったのが要因っぽいですが
    • 前走は先行出来ていなかった
    • そして斤量はオレノココロより10kg重い
    • たぶん人気上位の中では一番心配な1頭かも?
  • 注⑤ホクショウマサル
    • 取捨に悩むホクショウマサル
    • ばんえい記念の後遺症からか障害で手間取ることが多くなっているこの頃
    • 前走はきっちり上げたが、軽馬場だったのと特別戦で斤量が軽かったからかも?
    • 障害越えてしまえば上位に食い込めそうだが今回の斤量と馬場(おそらく重馬場)で果たして
  • その他
    • ②ソウクンボーイ
      • 障害が難あり、厳しい
    • メジロゴーリキ
      • こちらも少し障害に難あり、前走ペースについていけなかったのでここでも厳しい気がします
    • ⑦キタノユウジロウ
      • 前半の追走が鍵、今までのペースだと厳しい

馬券の買い方が難しいけど

  • 単勝
  • ①③➅の3連複

オレノココロに単勝ドーンと行きたいところですが、何回か(´・ω・`)となっているので1000円買おうかと思っています。

結果
前半77秒

結果 ③-①-⑥
予想 ○-◎-▲

回顧

keiba-lv-st.jp

前半77秒と結構な緩いペース
そして各馬かなり息を入れて障害へ。
最初に行ったのはまさかのキタノユウジロウ、ただ途中で止まる。
最初に抜けたのはミノルシャープ、その次にコウシュハウンカイ、そしてすこし頂上で手間取ったオレノココロと続いた
ミノルシャープはかなりいい脚でその後も歩ききって1着
期待したオレノココロは最後少しバテる面も見せての2着、じわじわ歩いたコウシュハウンカイが3着
驚いたのはメジロゴーリキ、最後いい脚で追い込んできての4着
この一戦は世代交代を感じる一戦になりました。
4着のメジロゴーリキもミノルシャープも6歳世代。
今後が楽しみです!

ちなみに馬券はオレノココロからの①-③⑥だったので外れました...

通算成績

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RUydjqQX7r_mnuPpN9nlLA9q7nq4dOwYNXs4BHQbzg0/edit#gid=1751249859