MENU

2026/01/17 帯広11R 睦月特別【★☆☆】

変則開催が終わりいつもの土日月の開催のばんえい競馬!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • A1クラスとOPクラスの混合の特別戦!
  • 今回ハンデが結構影響している馬がいるので注意が必要だね!
  • 基礎重量OP馬750kg、A1クラス740kg。そこに馬齢ハンデ(-)と賞金ハンデ(+)が絡んできます
  • この時期の3歳馬、4歳馬は-10kgのハンデを貰えますが、スターイチバンは730kgに賞金ハンデ+20kgが加わりOP馬と同じ斤量に…!
  • ウルトラコタロウは730kgに賞金ハンデ+5kgで今回最軽量になっています
  • なのでスターイチバンは条件的にはかなり厳しい条件になっていますね💦
  • 馬場は時計の出る馬場、ただ斤量も重たいので簡単には逃げれないと思いますが後ろからの馬は厳しいかなと思っています
  • 僕はスピードありつつ前で粘れる馬を狙ってみたよ!
  • 印が回らなかったけどコマサンブラックは近走内容もいいし斤量で他の馬が苦戦する展開ならチャンスあるかも?穴としては面白いかも!
  • 【★☆☆】の理由はこの時期のOPクラスの下位とA1クラスの上位の組み合わせの力関係がむずかしいから!
  • 馬券はいつも通りワイドBOXでいくつもり!
  • 僕の印は◎上位人気以外で狙ってみたい馬、〇軸としてよさそうな馬、▲その次に評価、もしくは穴馬、△穴馬って感じです!
  • image

    • ◎⑧ジェイライフ
    • ◯⑨マルホンリョウユウ
    • ▲⑩ウルトラコタロウ
    • △④ヤマノコーネル

    その他の馬

    • カイセドクター
      • 前走は少し障害で苦戦して7着、すんなりなら力も上位なので馬券になってもよいかも?僕は他の馬を狙ったので無印に
    • ②ジャパントップ
      • 前走は早い流れについていけず、今日も馬場は軽いのでこの馬には向いてないかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ③キョウエイリュウ
      • 軽い馬場は得意だけど近走は障害苦戦気味、僕はもう少しよくなったのが見えてから狙ってみたいと思います
    • ⑤ジェイホース
      • 前走は最後しっかり歩いて位の2着、ここでも勝ち負けできると思いつつ僕は他の馬を狙ったので無印に...
    • ⑥コマサンブラック
      • 近走はかなり調子がいいので印が回るなら狙ってみたかった一頭、ヤマノコーネルとどっちをいれるか悩んで妙味を考えて僕はヤマノコーネルを取ったけどコマサンブラックは今日の馬場もいいと思ってるよ!
    • ⑦スターイチバン
      • 明け4歳でオープン馬とハンデなしの条件になっちゃったのはかなり厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ


    ◎⑧ジェイライフ

    前走は降りてから甘くなり最後差されちゃったけどしっかり障害上げられればチャンスあると思うので期待して狙ってみたよ!
    障害不安なところもあるけどある程度前で捌けるので前での粘りこみに期待
    阿部騎手も前に行くタイプだしね!ちょっと大穴狙いだけど僕は期待しているよ!


    ◯⑨マルホンリョウユウ

    ウルトラコタロウに鈴木騎手が乗る関係で長澤騎手が今回も騎乗
    前走は時計が速すぎたと思うので今回なら十分勝ち負けできるとみて評価しました!
    人気どころではこの馬が軸って感じがするかな?


    ▲⑩ウルトラコタロウ

    ハンデ面で少し恵まれた印象、前で捌いて粘りこむタイプ。あまり時計が速いのは合わないけど斤量も上がっているので最軽量を活かして競馬してくれば逃げ切れるかも?
    鈴木騎手も思い切った競馬は得意なので大逃げ圧勝もあるかも?


    △④ヤマノコーネル

    穴はコマサンブラックとヤマノコーネルで迷ったけど軽い馬場で伸びてこれるヤマノコーネルに期待してみました!
    人気もこっちのほうが妙味あるしね!

    馬券
    いつも通りワイドBOXで!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します