MENU

2021/03/20 イレネー記念 ~3歳の頂点を決める戦い!~


第53回ばんえい記念特設サイト/ジョッキーカウントダウン | 【公式】ばんえい十勝より

ばんえい記念まであと1日

そして今日は3歳の頂点を決める、イレネー記念があるよ!

今年のは3歳戦は混戦も混戦ですごく予想が難しいけど頑張って紹介していきたいと思います!

教えて!アルル先生 〜イレネー記念〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=120より

"馬産王国十勝"の歴史を受け継ぐ伝統の一戦

1969年に創設され、デビュー初年度の明け3歳最強を決める競走としてばんえいの最高峰"BG1"に格付けされています。
競走名は"馬産王国十勝"の礎を築いた大種牡馬「イレネー号」に由来し、現在行われているばんえい競走の中で唯一、馬の名前に由来する競走となっています。
帯広競馬場にはその功績を称えてイレネー号の銅像が建立され、「イレネー記念」も創設より一貫して帯広競馬場でのみ開催されています。

去年はこの前のポプラ賞2着のキョウエイリュウが無敗でイレネー記念に臨んだんだけど、障害でまさかのミスでコマサンダイヤが逆転の優勝をしたんだ!
今年の3歳世代は、ナナカマド賞をアバシリサクラ、ヤングチャンピオンシップをアルジャンノオー、翔雲賞をタカナミ、黒ユリ賞をイオンと毎回重賞が勝ち馬が変わる混戦の世代!

予想はすごい難しいよ💦

お役立ちサイト🛷

image

出走馬紹介

①シュトラール


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4901より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
  • ナナカマド賞4着、翔雲賞4着と重賞で上位には来ているお馬さん
  • 軽い馬場が得意なので馬場が軽くなったら狙ってみたいね!

②オーシャンウイナー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5851より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
  • 年末あたりから調子をあげてきたお馬さん
  • 前走は重賞馬相手に勝ち星を上げたよ!

③アバシリサクラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5348より

項目 詳細
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ナナカマド賞(BG3)
  • ナナカマド賞の勝ち馬!
  • ただそのあとは調子を落としちゃってるよ💦

④タカナミ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5571より

項目 詳細
主な勝ち鞍 2歳
 ・2021年翔雲賞(BG2)
  • ヤングチャンピオンシップの予選を負けた後から一気に勝ち上がってきた上がり馬
  • 翔雲賞を制して重賞馬になったよ!

⑤ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
主な勝ち鞍 特になし
  • 黒ユリ賞2着
  • 今回出てないけどイオンにも勝ってるお馬さん!

➅ネオキングダム


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
  • ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ2着と重賞で安定した成績を残しているお馬さんだよ!
  • 近走では勢い付けてきた馬に負けちゃってるけどずっと重賞街道を歩んできた実力馬!

⑦アルジャンノオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4800より

項目 詳細
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
  • ヤングチャンピオンシップを勝ったお馬さん!
  • 近走は負けちゃってるけど力はあるので軽視はできないよ!

⑧マサタカラ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5020より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
  • 翔雲賞を2着になったお馬さん!
  • この馬も冬ごろから調子を上げてきたんだ!

⑨ホクセイジョーカー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5433より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし
  • ヤングチャンピオンシップの予選である北央産駒特別を1着で勝ったお馬さん
  • 回避馬が出て繰り上がりで出走できるようになったんだ

カイセキングオー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4699より

項目 詳細
主な勝ち鞍 なし

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
2位 タカナミ 3歳 331万 331万
3位 アルジャンノオー 3歳 285万 285万
4位 ネオキングダム 3歳 249万 249万
5位 アバシリサクラ 3歳 223万 223万
6位 ミソギホマレ 3歳 218 218
7位 シュトラール 3歳 209万 209万
8位 マサタカラ 3歳 197万 197万
9位 オーシャンウイナー 3歳 182万 182万
10位 カイセキングオー 3歳 179万 179万
15位 ホクセイジョーカー 3歳 137万 137万

image

  • 馬場はパサパサの重たい馬場だと思うよ!
    • 近走の成績は軽めの馬場が多かったので注意が必要かも
  • 正直混戦も混戦で難しい!!この世代はどの馬が勝ってもおかしくないよ!
  • 金田騎手起用もあってアバシリサクラが660kgと他の馬より30kg軽いよ
    • ミソギホマレが670kgで二番に軽い
    • 他の馬は690kg

image

  • ◎➅ネオキングダム
  • ◯⑦アルジャンノオー
  • ▲➉カイセキングオー

◎➅ネオキングダム
降りてからの脚はないけど障害上手で最後まで歩けるお馬さん🛷
今日は時計がかかる重たい馬場とみているので重たい馬場だったヤングチャンピオンシップ勢を評価してるんだ!

◯⑦アルジャンノオー
近走はあんまりだけど実力はピカイチのアルジャンノオー!
重たい馬場だったヤングチャンピオンシップを勝ったのを評価してるんだ!

▲➉カイセキングオー
この馬もヤングチャンピオンシップを3着と好走したお馬さん
あと少しで勝てたかもしれないところまで追い詰めたんだ!
端枠の分評価を下げてるんだ、道中よそ見しなければいいなー

その他
タカナミ、オーシャンウイナーは近走すごい調子がよいけど馬場が今より軽いところだったので今回重たい馬場で厳しくなるんじゃないかなと思ってるんだ
3連系を買うなら抑えておいた方がいいかなー


馬券はネオキングダムの単複中心で買おうかなと思ってるよ!
でも難しいから少額で楽しみのがいいかも!

結果

前半67秒

結果 ②-➅-⑤
予想 無-◎-無

回顧

最初に障害を抜けてきたのは➅ネオキングダムと⑦アルジャンノオー!
その後②オーシャンウイナーと④タカナミが抜けてきたけど最後は②オーシャンウィナー抜けて一着!
期待したネオキングダムは2着だったよ!

この世代はまだまだ力関係が変わりそうなので来シーズンも楽しみだね