MENU

2023/06/05 帯広11R ライラック賞

昨日はがっつり大外れだったアルルです...

どうにか月曜日はしっかり当てて終わりたい!
今日のメインは新しい最強世代じゃないかと思っている4歳クラスの特別戦、ライラック賞!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 4歳の特別戦!どの馬も来月の世代重賞柏林賞を目指しているね!
  • 馬場はおそらく雨は降らないと思うので昨日よりは重ための馬場を想定しています!
  • トップはんでは680kg、最軽量は640kgと40kgのハンデ差があるよ!
  • 何と言っても気になるのはキングフェスタだね!古馬相手にも強い内容で走れているのでここも実力的には上位!
  • ただ目標は柏林賞なので仕上げの状態が気になるところ!僕はそこまで無理せず末脚勝負をしてくると思っているよ!それでも十分勝てるしね!
  • image

    • ◎⑤キングフェスタ
    • ◯⑧ヤマノコーネル
    • ▲②ツガルノヒロイモノ
    • △①ダイヤカツヒメ
    • ☆⑨シンエイアロイ

    その他の馬

    • ③トワイチロ
      • 末脚あるお馬さんで障害が苦手、近走はまだ障害がしっかり切れてないので僕はよくなるまでは厳しいと見て評価を下げたよ
    • ④ホクセイウンカイ
      • すずらん賞2着のお馬さん、今回はその時より斤量が増えているよ。すごい悩んだけど僕は印が回りませんでした
    • ヤマカツエース
      • この世代の上位の一頭、陣営のコメント的にもまだ目標に向けて仕上げている途中みたいなので僕は評価を下げたよ。実力はあるお馬さんなので能力は高いのでちょっと怖いけど!
    • ⑦クリスタルコルド
      • この馬も強いけど僕は印が回りませんでした。障害が少し不安定なところがあるけど前で捌ければ粘り強いタイプなので残る可能性はあるかも?
    • ➉ヘッチャラ
      • しっかり先行して粘りこむタイプ、陣営も言っているけど軽すぎるとこの馬の良さが活きないのでもう少し斤量が進んで力のいる展開のあるレースの方がいいかなと思って僕は評価を下げたよ


    ◎◎⑤キングフェスタ

    この世代の王者、普通にレースをすれば頭一つ抜けている気がするね!
    今回もハンデ戦だけどすごい軽い馬場なわけでもないのでしっかり溜めて差す競馬でも十分戦えると思っているよ!
    目標はまだ先だけどしっかり差す競馬だけで勝ち負け出来ると見て僕は本命にしました!
    もし雨が降って馬場が軽くなった見直す必要があるけど...


    〇⑧ヤマノコーネル

    今年に入って少し障害に苦しんでいたけど前走島津騎手に乗り替わって一変
    粘り強い先行馬なのでここでも先行して押し切ってくれることを期待して評価しました!
    前述のように島津騎手とも手があっていると思うので障害さえ切れればチャンスはあると思っているよ!


    ▲②ツガルノヒロイモノ

    以前は逃げる競馬だったけど今は好位から差し競馬が出来るようになった一頭
    おそらく今回も前で捌いてしっかり溜めて勝負してくると思うのでそこに期待しています!
    馬場が重くなりすぎると最後甘くなるのでもしかしたら中途半端に湿っている馬場はマイナスに働くかも?


    △①ダイヤカツヒメ

    カーネーションカップを強い競馬で勝った一頭、ここもしっかり先行してくるんじゃないかな?
    もう少し馬場が濡れている馬場なら評価をあげたかったけどそれでも先行力と障害力はあるので前で捌ければ展開によっては逃げ残る可能性はあると見て評価したよ!


    ☆⑨シンエイアロイ

    快速の逃げ馬の一頭、今回斤量が上がっているので前で捌けるかは怪しいけど金田騎手は前に行くタイプの騎手なので前残りを期待して評価しました!
    前述のようにこのメンバー相手に先行できるかはちょっと大変だけど一昨日のアオノソルテみたいに前で捌いて粘りこみを期待しています!

    馬券
    馬券はオッズと相談して買う予定です!
    最終的な買い目はツイッターで呟くのでチェックしてみてね!

    結果

    前半49秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    あとで追記します