MENU

2022/09/17 帯広8R 馬の尻尾研究室杯

今日の8Rはマツザキユキさんの協賛レースがあるよ!
レースの予想をお願いされたので張り切って予想していきたいと思います!

またマツザキユキさんはペンギンやお馬さんの可愛いグッズを作ってるので気になった人は是非チェックしてみねて!

minne.com

suzuri.jp

他にもいつも重賞出走馬の素敵なイラストも投稿してくれるので馬の尻尾研究室アカウントも是非フォローしてみてね!

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回は8Rなので無料公開の範囲外なんだ、もし競馬新聞を見たい人はe-SHINBUNから購入することができるよ!
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

2歳馬は格付けが独立しているので単純に強い順にクラス分けされているよ!

image

  • 馬場は雨が降ったみたいなので軽い馬場を予想しているよ!
  • 2歳のBクラスの一戦で2歳馬は単純に賞金順でクラス分けされるので勝ってこのクラスにいるのか、負けてこのクラスにいるかの見極めも必要になってくるよ!
  • あと前走結構重たい馬場走っている馬も多いので単純に前走だけ見て評価するのは危険!
  • 基本的に2歳馬は荷物が軽いので早いペースでしっかり障害を上げられるお馬さんが強いと思っているよ!
  • 前半は50秒~55秒くらいのペースになるかな?
  • 若いお馬さんたちなのでパドックがワチャワチャして楽しいのでそちらも是非チェックしてね!
  • image

    • ◎③ルイズ
    • ◯⑦ゴールドクイーン
    • ▲➅トウケイレーヴ
    • △④カブトエーコ
    • ☆➉カーペディエム

    その他の馬

    • ①ホクセイボクサー
      • 降りてから甘くなっちゃうタイプで時計が速くなる今回でも結構厳しいかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ②キタノサカエツムジ
      • 個人的には切るにはちょっと怖い一頭!近走は障害好調で降りてから歩けるので前に行ければ馬券になりそう!前半ついていけないタイプということで時計が速くなるであろう今回は厳しいかなと思って僕は評価を下げたよ
    • ⑤ユウマサイコー
      • 末脚があるタイプなので障害だけがポイントになりそう!頭まであってもいい気がするけど僕は障害の不安定さを嫌って印を回しませんでした
    • ⑧ツカサタロウ
      • 障害が少し不安ないタイプなので僕は印が回りませんでした、降りてからは歩けるので障害をうまく超えられれば馬券になるかも?
    • ⑨ホクセイキムタク
      • 降りてから歩けるタイプだけど少しだけ障害が不安なところあり。障害だけなので馬券になってもおかしくないけど僕は印が回りませんでした


    ◎③ルイズ

    先行出来て障害上手、2走前は重たい馬場で苦戦したけど今日の馬場なら力を出せると思い本命にしたよ!
    先行逃げ切りに期待!


    ◯⑦ゴールドクイーン

    障害が上手でしっかり歩けるタイプ、堅実なタイプなので軽くなれば前で残れるかもと対抗にしました!
    速すぎるのは苦手かもしれないけど安定感を取って対抗にしました!


    ▲➅トウケイレーヴ

    障害上手で末脚もかなりのものがあるので前が苦戦すればしっかり届くと思っています!
    ただ前半遅いので前がそのまま逃げ切っちゃう展開だと厳しいと思いこの評価にしました!


    △④カブトエーコ

    ここ2戦は重たい馬場で最後甘くなっているけど軽い馬場になれば障害力を活かして逃げ切れるかも?


    ☆➉カーペディエム

    この馬は重たい馬場しか走っていないので軽い馬場の適性が未知数!
    なのでその未知数の部分に期待しました!障害は上手なので前に行ったときにどうなるかがポイントになりそう!

    馬券
    馬券は◎の複勝か、◎〇-印の馬複を買おうと思っています!

    結果

    www.youtube.com

    前半34秒

    結果 ③-④-⓵
    予想 ◎-△-無


    回顧

    想定よりかなり速い展開で前半は34秒!
    思い切って前に行ったルイズがそのまま押し切り1着!2着には同じく前にいったカブトエーコ、3着には3番手から伸びてきたホクセイボクサーが入りました!
    完全にいったいったの展開で僕が思ってた展開とちょっと違くなっちゃった💦

    nar.umanity.jp