MENU

2022/08/15 帯広11R ベガ特別

昨日のばんえいグランプリはメムロボブサップが2連覇を達成して強さを見せてくれました!

馬券はダメダメでしたが...

気を取り直して今日のメイン、ベガ特別を予想していきたいと思います!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 途中から雨が降ってきているのでかなり軽くなると思っています!
  • 後ろからの馬は厳しいかなと思っています!
  • このクラスは強い先行馬が多いので取捨が難しい!
  • おそらく前半は40秒~45秒くらいのペースを想定しているよ
  • 先行するのは②オレワチャンピオン、③ハマノダイマオー、➅コウテイ、⑧ダイリンファイターかな
  • 基本的には前の馬を僕は評価しました!
  • image

    • ◎⑧ダイリンファイター
    • ◯②オレワチャンピオン
    • ▲⑨サクラドリーマー
    • △①キタノボブサップ
    • ☆⑤ホクトシンバ

    その他の馬

    • ③ハマノダイマオー
      • 近走障害苦戦しているので僕は印が回りませんでした、ただ障害さえ切れれば先行できて降りてからもいい脚があるので勝ち負け出来る馬です!3連複の紐では抑えておきたい一頭。サクラドリーマーと同じタイプ
    • ④サカノダイヤ
      • 降りてから歩けるタイプだけど速い時計は苦手。今回は強い先行勢が多いので僕は評価を下げたよ
    • コウテイ
      • おそらく前半45秒くらいのペースはこの馬には速すぎると思っています。この馬は少し時計がかかるような力のいる馬場で良さがでるので今日の馬場は軽すぎるとみて僕は評価を下げたよ。ただ障害上手なので他の馬が障害をミスしていたら前で残る可能性はあるので3連複の紐では抑えておきたい一頭だね
    • ⑦アオノゴッド
      • 降りてからいい脚があるので前に行けるかがポイントになりそう!ただ陣営は障害の不安があるので後ろから行くとのコメントを出しているので厳しいかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ➉ミノルシンザン
      • 前に行ければ粘り強く歩けるので先行出来るかがポイントになりそう、斤量が増えた特別戦で先行勢が多いので僕は厳しいと見て評価を下げたよ


    ◎⑧ダイリンファイター

    先行力があり障害も上手、速い競馬でも最後まで粘り強く歩けるので今日の馬場は一番合っていると思います!
    前で捌いて逃げ切りを期待!


    ◯②オレワチャンピオン

    こちらも先行力があって障害上手。速い時計の競馬も得意なので前にいって粘り切る可能性高いと思っています!
    騎手も前に行くタイプの渡来騎手なのも〇
    ダイリンファイターと二頭で逃げ切りというのもあるかも?


    ▲⑨サクラドリーマー

    障害に不安があるけど末脚は抜群。軽い馬場での切れ味ならメンバーの中でこの馬が一番だと思います!
    あとは障害だけピンかパーってタイプの馬ですね!
    ハマノダイマオーよりは障害上げてこれるタイプなので僕はこっちを差し馬で上位にとりました!


    △①キタノボブサップ

    この馬は前に行けるかがポイント。前に行ければ障害上手だし最後まで歩けるので強いんだけど先行出来るとき出来ないときのムラがあるので軸にしづらいのが難点...
    実力はあるので前で競馬してくれれば…!


    ☆⑤ホクトシンバ

    あんまり速い競馬は得意じゃないと思うけど障害上手で降りてからも歩けるので前で捌ければ馬券になれるんじゃないかなと思い印をつけました!
    乗りなれている藤本騎手なので崩れることもないと思うので期待しています!

    馬券
    オッズがつけば◎の複勝、もしくはいつも通り◎〇-印の馬複を買おうかと思っています!

    結果

    youtu.be

    前半41秒

    結果 --
    予想 --


    回顧

    想定通りダイリンファイターが41秒と速いペースで先行して最初に障害に挑戦するが途中で止まる、立て直して一番手で下る中オレワチャンピオンが追う展開
    そのあとキタノボブサップコウテイ、アオノゴッド、サクラドリーマーが追いかける中アオノゴッドがいい脚で伸びてきてサクラドリーマーとの叩き合いを制して1着、2着サクラドリーマー、3着に二番手で下ったオレワチャンピオンが入りました!
    ダイリンファイターはもう少し息を入れても良かったかもね、障害止まったのが響いたのか4着でした
    僕はダイリンファイターを信頼していたので馬券は大外れでした…

    nar.umanity.jp