MENU

2022/05/14 帯広10R 五月雨特別

待ちに待ったばんえい競馬!今週も頑張って当てていきます!

今日のメインはA2クラスの特別戦、五月雨特別
先行馬が揃った厳しいレースになりそうだね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 午前中(レース前)に雨が降ったみたいで時計が出るようになってるね!
  • このクラスは先行馬が多いので前半も速く厳しいレースになると思っているよ!
  • 先行するスピードだけで言えば②オールラウンダー、③アアモンドキーマンあたりが抜けているかなと思っていて、問題はそのまま押し切れるくらい軽い馬場なのかどうか!
  • 僕は今までに比べれば軽いと見ていて前半は50秒くらいで来るんじゃないかなと思っているよ!
  • 今回のメンバーで先行するのは、①コウテイ、②オールラウンダー、③アアモンドキーマン、⑤ダイリンファイター、そして⑨このメンバー相手に先行できるかわからないけど一応ニセコヒカルも!(多い!)
  • B1クラスから昇級馬もいるのでその辺の兼ね合いも気になるね!前走B1クラスは③アアモンドキーマン、➅ハマノダイマオー、⑨ニセコヒカルだね
  • 僕は前の馬で決まると予想しているよ
  • image

    • ◎①コウテイ
    • ◯②オールラウンダー
    • ▲⑤ダイリンファイター
    • △④コウシュハレガシー
    • ☆➅ハマノダイマオー

    その他の馬

    • ③アアモンドキーマン
      • 軽い馬場でのスピード勝負ならこの馬が一番ありそう、障害力もあっていかにも逃げ馬って感じ!ただ今回はA2クラスに上がってペースも厳しくなるのと斤量も上がっているので最後甘くなるんじゃないかなと思って僕は評価を下げたよ。今年の馬場苦手そうなので雨馬場で狙いたいね
    • ⑦キタノボブサップ
      • 前走早いペースで4着に敗れたキタノボブサップ、今回はメンバーがさらに上がって速いメンバーなのでここでは厳しいとみて僕は評価を下げたよ
    • ニセコヒカル
      • カーネーションカップは逃げて2着に粘った一頭、前走前半52秒で走ったのでやれなくはなさそうだけど今回昇級しての一戦なので厳しいと見て僕は評価を下げたよ
    • ➉サカノダイヤ
      • 前走4着と力差ないレースをしているけど前回よりペースが速くなると見ていてそうなるとゆっくりなペースが得意なこの馬は厳しいかなと思って僕は評価を下げたよ


    ◎①コウテイ

    先行して粘りこむ競馬が得意なコウテイ、あまりにも早すぎる軽い馬場は苦手だけど時計は出るけど力もいる今回みたいな馬場は得意なのであっていると思います!
    降りてからの脚があるわけではないのでしっかり前の方で下ろして粘りこみを期待したいね!


    ◯②オールラウンダー

    前走はA1クラスの強い先行勢がいるなかでのレースで7着に終わったけど着差的にも悪くない内容だったと思います!
    今回自己条件のレースなので前々走くらいの走りが出来れば逃げ切っちゃうかもしれないね!


    ▲⑤ダイリンファイター

    こちらも先行上手なダイリンファイター、ちょっと障害が不安なところがあるけど上記2頭の馬より降りてから歩ける脚があるよ!
    降りた位置が差がなければ勝ち切りまであるかも?!早いペースでもしっかり前行けるタイプなので期待しているよ!


    △④コウシュハレガシー

    アアモンドグンシンやミスタカシマを制して天馬賞を勝ったコウシュハレガシーがだんだん復調してきたね!
    以前は先行して押し切りタイプだったけど今は降りてから差し切る感じになってるね!
    近走は速いペースでもなんとか障害が切れているので下ろす位置が悪くなければ差し切っても良さそう!ただ障害はすんなりってタイプではないので僕はこの評価にしたよ!


    ☆➅ハマノダイマオー

    前走障害をすんなり越えて圧勝したハマノダイマオー、ここでも障害がポイントになりそう!
    前の早いペースに付き合わずに自分のペースで障害を上げられればワンチャンスあるんじゃないかなとみてこの評価にしました!

    馬券
    ◎の複勝が1.5くらいつけば複勝を、つかなければ◎〇-印の馬複を買う予定!

    結果

    youtu.be

    前半41秒

    結果 ④-②-⑤
    予想 △-〇-▲


    回顧

    前半41秒と想定よりかなり速いペース
    最初に仕掛けたのはダイリンファイター、その後オールラウンダー仕掛けてトップ抜け
    ダイリンファイター、アアモンドキーマン、コウテイが続いて追う展開で、コウシュハレガシーが二腰で障害を切って追いかける
    最後コウシュハレガシーが差し切り1着!2着にはオールラウンダー、3着にはダイリンファイターが入りました。
    前で粘ったアアモンドキーマンは4着に残っていたのでかなり速いペースでした、本命にしたコウテイはこういう高速馬場は苦手なので5着に敗れちゃいましたね...
    一つ前のレースでマルミゴウカイが追いつかないレースがあったのでちゃんとそこで評価すべきでしたね...
    馬券は◎の複勝を買っていたのでハズレでした、ただ反省点はわかっているので次に活かしていきたいと思います!

    nar.umanity.jp