MENU

2022/05/08 帯広10R カーネーションカップ(BG3)

昨日は馬券は当たったけどガミでした...

なかなかうまく当てられないですね~😭

今日は牝馬の重賞、カーネーションカップ(BG3)

ミスタカシマが引退(?)してしまって牝馬は新しい時代が来た感じがしますね!
ハンデ差もあるレースなのでその辺も加味して予想していきたいですね!

教えて!アルル先生 〜カーネーションカップ(BG3)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=155より

春の最強牝馬決定戦 3歳以上牝馬限定戦として2008年に新設された重賞競走です。

2010年からは特別競走となりましたが、2018年に準重賞、2020年より重賞競走に昇格となりました。 毎年5月上旬から中旬の「母の日」付近に開催され、2014年に引退したコマクインは母馬となり、2020年「イレネー記念」を優勝したコマサンダイヤなどを産んでいます。

過去の優勝馬には、「ヒロインズカップ」を3勝したエンジュオウカン、「黒ユリ賞」「ばんえいオークス」「クインカップ」「ヒロインズカップ」の牝馬全重賞を制覇したナナノチカラ、牝馬戦のみならず牡馬混合の重賞も優勝しているミスタカシマなどが名を連ね、まさに春の最強牝馬を決める一戦です。

去年勝ったシンエイボブが連覇なるか、気になるところだね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①ヒメミヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
クラス B2
年齢 5
主な勝ち鞍 -

障害上手なお馬さんだけどゴール前で少し甘くなるタイプのお馬さん、最後まで粘れるかがポイントだね!

②ヒメトラマジック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6001より

項目 詳細
クラス B1
年齢 5
主な勝ち鞍 -

クインカップ4着、この馬も最後甘くなるので今年の馬場でどこまでやれるかがポイントになりそう!

③フォルテシモ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4534より

項目 詳細
クラス A1
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2022年ヒロインズカップ(BG1)

去年ヒロインズカップを制したお馬さん、ここでも力を示せるか楽しみだね!

ニセコヒカル


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5552より

項目 詳細
クラス B1
年齢 5歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年クインカップ

障害上手な先行馬のニセコヒカル、前で捌ければ逃げ切りもあるかも?

⑤ミソギホマレ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5709より

項目 詳細
クラス B1
年齢 4歳
主な勝ち鞍 特になし

4歳とクラスハンデをもらっての最軽量の650kgでの出走、障害がポイントになりそうだけど果たして!

➅シンエイボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5359より

項目 詳細
クラス A1
年齢 8歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2021年カーネーションカップ(BG3)

メムロボブサップのお姉ちゃん!今年初戦もAクラス強い牡馬相手に勝っているよ!今のばんえいで一番強い牝馬って言っても過言じゃないかもね!

⑤アーティウィング


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6511より

項目 詳細
クラス A2
年齢 5歳
主な勝ち鞍 -

末脚があって障害が上手なお馬さん、重賞はまだ取ってないけど牝馬限定戦なら取れてもいいくらいの実力の持ち主だよ!

⑧マオノクイーン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5365より

項目 詳細
クラス B2
年齢 6歳
主な勝ち鞍 特になし

先行馬なので前で粘って勝機を見つけたいね!

⑨サクラヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5372より

項目 詳細
クラス A1
年齢 4歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2021年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2021年ばんえいオークス(BG1)

ばんえい菊花賞ばんえいオークスを制した新しい女傑、古馬相手にどこまでやれるのかがポイントになりそうだね!

➉シャンハイオトメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5319より

項目 詳細
クラス B2
年齢 6歳
主な勝ち鞍 -

近走障害が今一つなのでそこをうまく超えて好走につなげたい!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 牝馬限定の重賞でハンデ差があるので注意が必要だね!
  • トップハンデはA1クラスの③フォルテシモ、➅シンエイボブの680kg、最軽量は⑤ミソギホマレの650kgだね!
  • 去年➅シンエイボブがこのレースを制しているけど去年はハンデをもらっていた立場だけど今回はハンデを背負う立場になってるね!
  • 個人的に⑦アーティウィングがギリギリA2クラスで670kgになっているのは上位の馬に比べてかなり有利な気がしているよ!
  • クラヒメは4歳だけどクラスハンデで結構な斤量を背負っているのでそこがこなせるかがポイントになりそうだね!
  • image

    • ◎⑦アーティウィング
    • ◯➅シンエイボブ
    • ▲③フォルテシモ
    • △④ニセコヒカル
    • ☆①ヒメミヤ

    その他の馬

    • ②ヒメトラマジック
      • 降りてからの脚がないので先行して逃げ切りが理想だけどこのメンバー相手に先行できるかわからないので僕は評価を下げたよ
    • ⑤ミソギホマレ
      • 末脚あるので怖い一頭だけど障害をしっかり切るにはじっくり溜める必要があるのでそうすると届かないんじゃないかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑧マオノクイーン
      • 先行して逃げ切りがありそうだけど障害が少し不安なのとこのメンバー相手にはきついかなと思い僕は評価を下げたよ
    • ⑨サクラヒメ
      • 去年の軽い馬場で強いレースをしていたけど今年の重たい馬場は苦戦してるイメージ、前走は障害止まっちゃったけど修正できそう。ただ去年ほど積極的に前で捌けないとみて僕は評価を下げたよ。陣営的にもおそらく世代戦を目標にしているようなコメントも出てたしね
    • ➉シャンハイオトメ
      • 障害がまだ切れていないので厳しいと見て僕は評価を下げたよ


    ◎⑦アーティウィング

    前半はおいて行かれるタイプだけど最後しっかり伸びる脚があるアーティウィング。障害も上手だし何よりシンエイボブやフォルテシモより10kg軽いのはかなり魅力だと思います!
    馬場的にも重たいので障害上手で末脚あるこの馬は合っていると思うので本命にしました!


    ◯➅シンエイボブ

    実力的には抜けていると思っています、ヒロインズカップは斤量ハンデが厳しすぎただけなので今回この斤量だったら障害もしっかり越えられると思うので強いと思っています。
    僕はアーティウィングに期待してるから本命は譲ったけどしっかり障害を越えられればこの馬が堅いかなと思ってるよ!


    ▲③フォルテシモ

    クラスハンデ分トップハンデになったフォルテシモ。ちょっと厳しい気もするけど前走の内容も牝馬の中なら悪くなかったので力は出せそうな気がしているよ!


    △④ニセコヒカル

    障害が上手な馬なので前で捌いて前残りするならこの馬かなと思っています!
    斤量もこのくらいならこなせると思うので先行逃げ切りを期待!


    ☆①ヒメミヤ

    最後の印をどうしようか悩んだ中、障害上手くて前に行けそうなこの馬を選んでみました!
    力関係的には厳しいと思うけど他の馬が障害苦戦する展開があればこの馬がくるかも?と思い印を回しました


    馬券
    ◎の複勝で行くつもりです!オッズ付かなかったら◎〇のワイドかな~

    結果

    www.youtube.com

    前半52秒

    結果 ⑦-④-➉
    予想 ◎-△-無


    回顧

    前半52秒とニセコヒカルが早いペースで進める展開
    最初にニセコヒカル、その後にアーティウィングが追う形で障害を折りて、サクラヒメとフォルテシモが続く
    降りてから末脚で勝るアーティウィングがそのまま押し切り優勝!
    2着には前で粘ったニセコヒカルが入り、3着にはなんとシャンハイオトメが入りました!
    シンエイボブはペースが速かったからか障害で止まっちゃいましたね...
    クラヒメはしっかり障害を修正したけどこの馬はやっぱり軽いところが良さそう!とはいえ4歳で670kgのハンデを背負ってのレースは立派だったと思います!
    3着に入ったシャンハイオトメは全く読めませんでした...
    馬券は本命にしたアーティウィングの複勝がバッチリ当たりましたー!

    nar.umanity.jp