MENU

2022/04/22 帯広10R スプリングカップ

ついにばんえい競馬開幕!

待ちに待ってたのでうれしいー!

今日のメインはオープンクラススプリングカップ

去年は散々な結果だったレースなので今年はリベンジしていきたいね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

image

  • 馬場は能検の時と同じく時計のかかりそうな重たい馬場
  • ただどの馬も斤量がリセットされて軽くなっているので基本的には速い流れになりそう!
  • 前走ばんえい記念組の取捨も難しいところ!

    ・①メムロボブサップ
    ・③メジロゴーリキ
    ・➅アオノブラック
    ・⑨アアモンドグンシン
  • 個人的にメムロボブサップはしっかり重賞を目指すタイプなのでここは無理してこないと思ってるよ!
  • この辺の情報は競馬ブック ネット新聞を参考に見極めようと思っています
  • 多くの馬が5/1にあるばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)に向けてのレースになると思うのでそこの取捨も難しいところ!
  • image

    その他の馬

    • ③キョウエイリュウ
      • この馬は軽い馬場で力を出せるタイプだと思っているので今日の馬場とこのメンバー相手だとちょっと不利かなと思って僕は評価を下げたよ
    • メジロゴーリキ
      • ばんえい記念を制したメジロゴーリキ!この馬は時計のかかる重たい馬場、重たい斤量が得意だと思ってるよ!去年も
    • ⑦マツカゼウンカイ
      • 陣営のコメントはレースを使ってよくなるとのことで初戦は狙いにくいかな?おそらく重たい馬場だけどそこまでペースがゆっくりなるわけじゃないと思うのでこの馬にはあまり向かないと思って僕は評価を下げたよ
    • ⑧ゴールドハンター
      • 正直印回さないのは怖い一頭...、近走障害がダメで着順を落としているけど末脚ならこのメンバーでも引けを取らないお馬さん!障害をうまく超えたら穴あけてきそうだけど僕は印を回せませんでした...
    • ⑨アアモンドグンシン
      • 前走はばんえい記念だったので度外視で良いと思っています、ただ去年も一昨年もこのレースはイマイチだったので始動のレースはあんまりよくないのかなと思い僕は評価を下げたよ


    ◎②カイセドクター

    ずっと世代戦ではハンデに泣かされていた一頭、はまなす賞でついに重賞をとった時は嬉しかったですね
    この馬はポプラ賞からのローテで陣営のコメント的にもしっかり乗り込まれていたみたいなので一番調子としては良さそう!
    島津騎手が久しぶりの騎乗なのでそこがどうなるかが気になるところだけど様子見の馬が多い中でしっかり勝ち負け出来そうと見て僕は本命にしました!


    ◯➅アオノブラック

    去年のこのレースの勝ち馬、アオノブラック。去年とはローテが違いばんえい記念明けだけど、しっかり前行けて障害も切れるタイプなので力は上位かなと思っています!
    5歳勢以外は基本的に重賞をしっかりとりに行くことを目標にしていると思うので無理はしてこない気がするので取捨が難しいね


    ▲①メムロボブサップ

    ばんえい記念2着と高斤量戦でも戦えるところを見せたお馬さん、ただこの馬はどちらかといえばスピードタイプなので斤量がリセットされた今回みたいなレースのほうが得意だと思っているよ!
    それなのに評価を少し下げているのはメムロボブサップは重賞を見据えたレースをするタイプだと見ているから!
    大目標は5/1にあるばんえい十勝オッズパーク杯だと思うのでここではそこまで無理してこないと見ています、それでも勝っちゃうくらいの実力はありますけどね...


    △④メジロゴーリキ

    ちょっと悩んだけど去年も2着に粘っていたし馬場も重たそうなので評価しました!
    斤量が軽くなって時計が出るのはこの馬にはあまりよくないと思うけど馬場は重たい感じなのでこの馬の良さが出そうな感じがします!


    ☆⑤ヤマトタイコー

    重たい馬場で前で捌ければ粘って前残りあるんじゃないかなと思っている一頭
    前に行く強い馬が多いけど初戦で様子見の馬が多いと思うのでこの馬が最初に仕掛けていくのを期待して穴で狙ってみました!

    馬券
    馬券は◎の複勝と、◎〇-印の馬複を買おうと思ってるよ!

    結果

    youtu.be

    前半51秒

    結果 ①-⑨-④
    予想 ▲-無-△


    回顧

    前半51秒のペースでメムロボブサップ、アアモンドグンシン、ヤマトタイコーが引っ張る展開
    最初にアアモンドグンシンが仕掛けるが途中で止まる、その間にメムロボブサップが一番手で下ろしてリードを広げました
    その後は立て直したアアモンドグンシン、メジロゴーリキ、キョウエイリュウ、そして少し遅れてカイセドクターが続いて下りてメムロボブサップを追う展開
    しかし差は縮まらず押し切ってメムロボブサップが1着、2着には立て直したアアモンドグンシン、3着にメジロゴーリキが入りました。
    5歳世代のカイセドクター、キョウエイリュウはいいレースでしたけど及びませんでした...
    個人的にはキョウエイリュウがこの馬場でもしっかり歩けていたのが去年とは違いそうな気がしました!(最後少し甘くなってたけど)
    気になるところだとアオノブラック、障害で止まってしまって見せ場なしでした。次の重賞でどうなるか気になるところですね...
    そして今年度最初の馬券はハズレでした...

    nar.umanity.jp