MENU

2021/10/11 帯広10R 第2回いんくちゃんねる杯

今回は初めて協賛レースの予想の依頼を受けたんだ!

予想するのは10/11(月) 10Rにある
第2回いんくちゃんねる杯
だよ!

神野いんくさんについて

神野いんくさんは今年の7月で惜しまれながら活動を終了された競馬専門紙優馬」所属の競馬VTuberの方だよ!

僕はあまり絡みはありませんでしたけどずっと動画や配信を見ていたので引退すると聞いたときはすごく寂しかったです…

2019年にはばんえい競馬で協賛レースを開催してくれて帯広競馬場の様子などを動画にまとめてくれたよ!

www.youtube.com

今回はファンの方がいんくさんを想って第2回を開催してくれたみたい!

依頼されたからにはしっかり当てていきたいー!

神野いんくさんの動画は少し残してくれているので是非チェックしてみてね!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬の予想しかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

賞金(本年)は今年稼いだ賞金で、賞金(獲得)っていうのは3年で稼いだ賞金の合計なんだ!(厳密には違うけど)
なので賞金(本年)が多いお馬さんは今年調子がいいと見ることができるよ!

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
151位 コウシュハハイジー 4歳 278万 85万 620kg
161位 プラチナ 4歳 266万 84万 640kg
168位 ピアノ 4歳 261万 120万 645kg
174位 サカノローゼン 4歳 252万 121万 625kg
179位 テンノチカラ 4歳 249万 105万 620kg
185位 ニュータイキン 4歳 246万 76万 620kg
202位 ニュクス 3歳 234万 102万 620kg
209位 ホクトヒーロー 4歳 227万 88万 640kg
225位 コウシュハハリアー 3歳 221万 109万 640kg

f:id:banei_neko_aruru:20211009190304p:plain

ばんえい競馬はこんな感じでクラス分けされていて今回は大きく分けて下から2番目のクラス(B3クラス)のレースだね!

image

  • 10/09(土)の段階で10/11(月)は少し雨が降る予想になっています、実際に当日雨が降らなかったりしたら結構予想が変わっちゃうかもしれないけどご了承ください💦
  • 基本的に雨が降ると時計が速くなって先行タイプが有利に、晴れると時計がかかって力が必要になるのでしっかり歩けるタイプが有利になるよ!
  • なのでばんえい競馬は天候や馬場水分がとっても大事なんだ!
  • 現状は少し雨が降ってやや馬場が軽くなる(時計が出る)と予想してるよ、前半は50秒くらいかな
  • クラスは全員はB3クラスだけど、その中でもB3-5組とかB3-1組とか細かく分かれてるんだ!数字が低いほうが上の組なので力は上とみることが出来るよ!
  • 初めてばんえい競馬を予想する人は騎手で選ぶのも手だよ!ばんえい競馬は騎手の力量が強く出るって言われているんだ!騎手リーディングも参考にしてみよう!
  • 予想の仕方に関してはばんえい競馬の予想しかたにまとめているので詳しくはそちらを見てみてね!
  • 弱音を吐くみたいだけどムラがあるタイプがの多いので予想はすっごく難しい💦

  • 10月09日(土)現在の10月11日(月)の帯広の天気予報はこんな感じなんだ💦
    f:id:banei_neko_aruru:20211009190947p:plain

    image

    当日の天気や馬場状況によって予想を変えるかもしれないです💦

    • ◎⑧コウシュハハイジー
    • ◯⑨ピアノ
    • ▲⑦ホクトヒーロー
    • △③ニュクス
    • ☆④ニュータイキン
    • 注➅テンノチカラ

    その他の馬

    • ①サカノローゼン
      • 評価が難しいお馬さんの1頭、ニュクスに勝ってるのでニュクスの印にこの馬がいてもいいくらいのお馬さん。ただこの馬はやや調子にムラががあるのでこのレースでどうなるかがわからないので評価に悩むところ。また今回昇級戦なので+25kgを背負うのも悩むポイント。騎手も主戦ではないのであまり無理してこないかなと。ただ普通にこのクラスでも勝てる力はあるので紐には抑えておきたい1頭です。
    • ②コウシュハハリアー
      • 少し障害に不安があるお馬さん、すんなり越えてきたら上位来れるかもだけど僕は評価を下げたよ!
    • ⑤プラチナ
      • いい末脚がある馬、障害も上手だけど馬場が軽くなって時計が速くなると追走が厳しいかなと思って評価を下げました。ただ前で捌ければ馬券になってもおかしくない馬です。


    ◎⑧コウシュハハイジー

    降りてから歩けるタイプ、ただ前半はそこまで前で競馬するタイプではないので悩みどころ…
    B3-1組でも入着しているいので実力は一つ上な感じしています。
    あとは雨が降って速くなった馬場であまり置いてかれずついていけるか


    〇⑨ピアノ

    お兄ちゃんに先行して障害上手のノエルブランがいる血統、この馬も前に行って障害を切れるタイプ!
    斤量も軽いからか後半もそれなりに粘れるタイプなので馬場が軽くなるなら狙いたいですね!
    前走より+15kg背負っているのが気になるところだけど雨が降ってよくなるタイプだと思うのでこの評価にしました!


    ▲⑦ホクトヒーロー

    このメンバーの中でおそらくこの馬が逃げると思います、馬場が軽くなるならこの馬も残っても良さそう!
    トップハンデだけど馬場が軽くなればその差も少なくなると思うので評価しました!



    △③ニュクス

    悩みに悩みました…
    馬場が軽くなる想定で比較的前に行けて降りてからも歩けるこの馬を対抗にしました!
    昇級で20kg増なのでそこまで信頼度はありませんが障害上手で最後粘って歩けるので軽い馬場を味方に馬券に絡んでくれないかなと思っています。


    ☆④ニュータイキン

    先行出来るタイプ、ただ同型のホクトヒーローもいるのでこの評価にしました。
    軽い馬場になると思うのでこの馬も評価しました!


    注➅テンノチカラ

    評価が難しいお馬さんのもう1頭、B3-6組で強い競馬をしてきた1頭。
    この馬も先行したら勝ち負け出来るお馬さんだと思います。
    調子にムラがあり前々走はあまり前にいけず7着に敗れています、でも障害は上手なので前にいければこの馬も頭まであると思います。


    馬券
    オッズを見てからじゃないと決められないですが悩むところです、印を回していないプラチナやサカノローゼンも馬券になりそうなきがしているので3連複とかで拾えるといいのかなと思っています!
    ◎〇-◎〇▲-②以外とか。ただこれだとガミる気がするので本当に悩みどころです…

    予想について
    今回はいつもよりかなり速い段階で予想を出しています。

    ばんえい競馬は中央競馬や他の地方競馬より当日の馬場傾向がすごい大事になってきます。
    なのでいつもは当日の天気と馬場の傾向を見てから予想をしているので今回は馬場とかも想定での予想になっています。

    それでもせっかく協賛レースの予想を依頼をしてくれたので今回は早く出してみました! すごく難しかったですが皆さんが楽しんでくれるといいなと思っています!

    結果

    youtu.be

    前半45秒

    結果 ⑧-⑨-④
    予想 ◎-〇-☆


    回顧

    ホクトヒーローが先行して早いペースで逃げる展開、障害は少し苦戦してピアノとニュータイキンが逃げるところをコウシュハハイジーが捉えて1着!
    2着には障害をうまく超えて逃げ残ったピアノ、3着には同じく逃げて残ったニュータイキンが入りました!
    しっかり予想が当たってよかったー!