MENU

2021/09/26 帯広11R 銀河賞(BG2)

やってきました、4歳世代重賞2戦目!銀河賞
この世代は強い5歳世代ともやりあっていた世代で強い世代なので楽しみですね!

手っ取り早く予想を見たい方はこちら!

教えて!アルル先生 〜銀河賞(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=136より

4歳重賞3冠路線の第2弾 ばんえい競馬では4歳重賞路線「柏林賞」「銀河賞」「天馬賞」の3冠レースを設けており、平地競馬には無い重賞体系となっています。

4歳の世代重賞の2戦目、銀河賞!
第1戦目の柏林賞はゴールドハンターが勝ったよ!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

①コマサンダイヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5065より

項目 詳細
クラス オープン
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年イレネー記念
3歳
 ・2020年ばんえい大賞典

去年のばんえい大賞典を期に一気に調子を落としてしまった馬
それまではA2クラスの古馬とも戦えていたんだけどその後は障害が全然登れなくなっちゃった…
ここもまだ厳しいかなと思ってるよ💦

②フォルテシモ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4534より

項目 詳細
クラス B1
主な勝ち鞍 なし

近走はB1クラスでいいレースをして調子を上げてきた馬
斤量ハンデをうまく使って勝負したいところ!

③ヤマトタイコー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=より

項目 詳細
性別
クラス A2
主な勝ち鞍 -

ばんえいダービー2着と去年の後半から力を付けてきた馬だよ!
柏林賞では3着と力を見せたよ!

④ブラックサファイア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5245より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 なし

ゴールドハンターと似たタイプの障害をしっかり切れればとんでもない脚で走ってくる馬
ピンかパーの馬なので取捨はとっても難しい💦

⑤コウシュハボブ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6216より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 なし

ここが初重賞挑戦の一頭!
斤量も背負って厳しいけど頑張ってほしい!

➅エンゼルフクヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4488より

項目 詳細
クラス B2
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年黒ユリ賞(BG2)

中山騎手に悲願の重賞初勝利をプレゼントした馬
3歳時は少し調子を落としていたけど最近少し復調してきたよ!
この馬もハンデを活かしたいタイプ

⑦キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)

この世代を代表する馬って言えばこの馬!
2歳時はセンゴクエースが成し遂げた無敗での重賞全制覇まであと一歩までいった馬
はまなす賞ではトップハンデの中力を見せたよ! 今回もトップハンデですけど強いのは間違いないので目が離せない一頭です!

⑧トワトラナノココロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6017より

項目 詳細
性別
クラス A2
主な勝ち鞍 -

イレネー記念2着、ばんえい大賞典4着と世代のトップを走っていたけど去年の8月から休養に入っててB2クラスまでクラスが下がってた馬だよ
そこから勝ちを重ねてA2クラスまで上がってきたよ!
障害上手な先行馬なので馬場は軽いほうがいいタイプかな

⑨ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす
4歳
 ・2021年柏林賞

この馬、去年のはまなす賞でメムロボブサップアオノブラックを破っているすごい馬です!
負けるときは障害でミスして負けるんですが、最近は金田騎手が特徴を掴んだのか溜めを作って障害を切っているのが上手く行ってるみたい!
障害すんなり越えてしまえば一気に突き抜けることもありそう!世代戦2冠なるか!

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 4歳
 ・2021年はまなす

ずっと重賞にあと一歩という競馬が続いていたけどついにはまなす賞で重賞を制しました!
今回はトップハンデを背負うので結構厳しいレースになりそう💦

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量 クラス
8位 キョウエイリュウ 4歳 1076万 130万 740kg OP
11位 カイセドクター 4歳 816万 276万 750kg OP
20位 ゴールドハンター 4歳 662万 237万 730kg A1
24位 コマサンダイヤ 4歳 599万 12万 730kg A1
29位 トワトラナノココロ 4歳 584万 259万 730kg A1
34位 ブラックサファイア 4歳 572万 98万 730kg A1
35位 ヤマトタイコー セン 4歳 557万 84万 720kg A2
56位 フォルテシモ 4歳 421万 124万 690kg B1
57位 エンゼルフクヒメ 4歳 420万 122万 690kg B1
65位 コウシュハボブ 4歳 393万 164万 710kg B1

image

  • 4歳の世代重賞、2戦目!1戦目の柏林賞はゴールドハンターが勝ったよ!
  • はまなす賞を勝ったカイセドクターがトップハンデの750kgを背負ってるよ!
  • 1番軽いのはB1クラスの牝馬の2頭フォルテシモとエンゼルフクヒメ!
  • 馬場は昨日より力のいる馬場だと見ています
  • 障害上手くて歩ける馬を選びたいですね!
  • image

    • ◎⑦キョウエイリュウ
    • ◯⑨ゴールドハンター
    • ▲➅エンゼルフクヒメ
    • △➉カイセドクター
    • ☆③ヤマトタイコー
    • (☆)④ブラックサファイア

    その他の馬

    • ①コマサンダイヤ
      • 昨年の強さがまだ戻ってきてないのでここでも評価は下げています。早く強い姿がみたい…!
    • ②フォルテシモ
      • 末脚あるタイプだが斤量も上がって強いメンバーとの一戦なのでここでは評価を下げました
    • ⑤コウシュハボブ
      • このメンバーに入ると厳しいかな。
    • ⑧トワトラナノココロ
      • この世代で常に勝ち負けしている一頭、ただ前走除外と順調に来ていないのと馬場がやや重たいのでこの馬には厳しいかなとみて評価を下げました。他の馬が障害ミスしていたら前残りするかも?


    ◎⑦キョウエイリュウ

    馬場が軽いほうが得意!今日の馬場はちょっと微妙だけど前に行けて障害も上手、今日の馬場だと最後甘くなりそうな気がしますけど安定して軸にするならこの馬かなと思い◎にしました!
    夜になって水分が浮いてくると思うのでそれもこの馬に向くかなと思っています。


    ◯⑨ゴールドハンター

    正直障害ひとつの馬、馬場的にはもう少し軽いほうがよかったと思うけど金田騎手が道中折り合うのがうまくなってきているのでここもしっかり越えてきそう!
    前走は障害ミスで越えられなかったけど調子自体は悪くないと思います!
    歩ける馬で言えばこの馬を本命にしたかったけど障害の不安定さからこの評価にしました!


    ▲➅エンゼルフクヒメ

    正直ここでは力が足りないかなと思うけど障害上手でジワリと歩けるタイプなのでまわりが障害苦戦するならこの馬が軽量を活かして粘りこんでもいいかなと思っています!


    △➉カイセドクター

    ついに重賞を制したカイセドクター!障害よし降りてからよしと正直本命にしたいくらいの馬だけどこの前勝ったことでトップハンデの750kgを背負うことに…
    あとこの馬、端枠があまりよくないのでそれも評価を下げる一因に…
    個人的にはこの世代で一番応援してるお馬さんなので頑張ってほしいー


    ☆③ヤマトタイコー

    近走イマイチだけど柏林賞3着と力をみせたのでここでも馬券になる力はあると思います!
    障害は上手なの方なので他の馬がミスをしていたらこの馬にもチャンスはあると思っています!
    重賞で成績残してるけどそこまで人気しない穴馬的な存在なのでしっかり狙いたいですね!


    (☆)④ブラックサファイア

    障害ひとつのお馬さん、末脚はゴールドハンターにも負けないものを持っているお馬さんだけど障害がかなり不安定…
    斤量が上がって力のいる馬場だと障害が厳しいかなと思っています。
    三連複を買う時は追加しようかなと思っています。


    馬券
    いつものように◎〇-印の馬複を買うつもりだけどオッズがつかない場合はまた三連複とかにするかも?
    直前の買い目はツイッターウマニティをチェックしてみてね!

    結果

    www.youtube.com

    前半54秒

    結果 ③-①-②
    予想 ☆-無-無


    回顧

    前半はヤマトタイコーが引っ張るそれなりに早い流れの54秒
    じっくり溜めてヤマトタイコーが障害を仕掛けて先にくだり、最軽量のフォルテシモ、コウシュハボブが追う展開
    本命にしたキョウエイリュウは障害で膝折ってしまいましたね、時々これがあるので怖いです…
    ゴールドハンターはしっかり溜めて障害にいきましたが一腰では越えられず苦戦、カイセドクターは障害よかったけどやはり斤量分前と離されてしまいましたね
    そしてびっくりしたのがじっくり最後方から溜めて伸びてきたコマサンダイヤ!ついに強い馬がここで復活の兆しを見せました!
    そして3着には最軽量を活かしたフォルテシモが入りました!

    今回の予想はこの馬場なら安定してキョウエイリュウ、障害しっかり越えられればゴールドハンターという馬を軸にしていたんですが思ったよりどの馬も障害を苦戦してしまいました…
    コマサンダイヤの復活も見抜けなかったし最軽量組も過小評価していました…
    今回の予想は惨敗でした…

    馬券は買えなかったけどこんな感じでした
    f:id:banei_neko_aruru:20210927185555p:plain

    nar.umanity.jp