MENU

2021/09/19 帯広11R 岩見沢記念(BG2)

やってきました古馬重賞、岩見沢記念!

今年はメムロボブサップが回避しちゃってちょっと寂しいですがそれでも今のばんえいで強い馬たちが揃ったので楽しみだね!

教えて!アルル先生 〜岩見沢記念(BG2)〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=135より

伝統の四市記念競走 岩見沢競馬場では最も賞金額が高く、岩見沢市長賞が授与された伝統の一戦でした。 帯広開催となった現在でも、古馬重賞競走「四市記念競走」の一つとして格式高いレースに位置付けられています。

岩見沢競馬場で開催されていた時には8月から9月にかけての実施が多く、夏場の高重量戦でまさに力勝負のばんえい競馬ならではのレースでしたが、帯広開催になってからは9月から10月にかけて行われ、秋の重賞競走として定着しています

去年、一昨年はコウシュハウンカイが連覇していたレースだよ!
(オレノココロは夏に弱かった影響もあるのかな?)

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

出走馬紹介

シンザンボーイ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5321より

項目 詳細
性別
年齢 10歳
主な勝ち鞍 古馬
 ・2019年北見記念(BG2)

春先からお休みしていたけど8月に復帰
10歳なる馬でホクショウマサルと同期のお馬さんだよ!

②ウンカイタイショウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6150より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍

勝ち鞍こそないけど春先は先行力を活かして成績がいい馬
斤量が上がってきてちょっと厳しくなってきたかな?

センゴクエース


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4029より

項目 詳細
性別
年齢 9歳
主な勝ち鞍 ☆2歳三冠(しかも無敗)
 ・2014年ナナカマド賞(BG3)
 ・2014年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
 ・2015年イレネー記念(BG1)
☆3歳二冠
 ・2015年ばんえい菊花賞(BG2)
 ・2015年ばんえいダービー(BG1)
 ・2016年ポプラ賞(BG3)
☆4歳牡馬重賞完全制覇
 ・2016年柏林賞(BG3)
 ・2016年銀河賞(BG2)
 ・2017年天馬賞(BG1)
 ・2017年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2017年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2019年ばんえい記念(BG1)
 ・2019年北斗賞(BG3)
 ・2021年旭川記念(BG2)

実績から言えばこの馬が今のばんえい競馬の頂点に立っていてもおかしくない馬。
ばんえい記念も勝ってるよ!
格付けランキング1位のお馬さんだよ!

④ミノルシャープ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3088より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年はまなす賞(BG3)
4歳
 ・2018年銀河賞(BG2)
6歳
 ・2020年北斗賞(BG3)
 ・2020年旭川記念(BG2)
 ・2020年ばんえいグランプリ(BG2)

去年はこのレースを除外になってから調子を落としちゃったけどそれまで古馬重賞4連勝していたすごいお馬さんだよ! ここ最近は調子を戻してきたので気になる一頭だね!

⑤アアモンドグンシン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=3414より

項目 詳細
性別 セン
年齢 5歳
主な勝ち鞍 ☆3歳二冠
 ・2018年ばんえい大賞典(BG3)
 ・2018年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2020年チャンピオンカップ(BG2)

障害に少し不安があるけど末脚はすごいお馬さん!
メムロボブサップが除外になったので阿部騎手が騎乗するよ!

➅ゴールデンフウジン


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4962より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2016年ナナカマド賞(BG3)

重賞勝ち鞍こそ少ないけど強い7歳世代でオープンを戦ってきた一頭
末脚は確かなので障害をうまく超えられるかが鍵になりそう!

⑦アオノブラック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4720より

項目 詳細
性別
5歳
主な勝ち鞍 2歳
 ・2018年ヤングチャンピオンシップ(BG2)
4歳
 ・2020年ポプラ賞(BG3)
 ・2020年ドリームエイジカップ(BG3)
 ・2021年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2021年ポプラ賞(BG3)
 ・2021年ばんえい十勝オッズパーク杯(BG2)

障害もうまくて前にいけて終いも歩ける最強の5歳のうちの一頭。
チャンピオンカップ古馬一線級に勝ったのはすごかった!
暑いのは苦手みたいで近走は調子を落としているけど涼しくなってきた今なら巻き返してくるかも?

⑧キタノユウジロウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4179より

項目 詳細
性別
年齢 6歳
主な勝ち鞍 4歳
 ・2019年はまなす賞(BG3)
 ・2019年銀河賞(BG2)
古馬
 ・2021年北斗賞(BG3)

アアモンドグンシン、ミスタカシマの世代の馬。
ばんえい記念2着をはじめ去年後半は強い競馬を展開したよ!去年スゴイ強くなった馬だよ!
北斗賞では他の強い馬を抑えて優勝を果たしまた!

メジロゴーリキ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4850より

項目 詳細
性別
年齢 7歳
クラス オープン
主な勝ち鞍 3歳
 ・2017年ばんえいダービー(BG1)
4歳
 ・2019年天馬賞(BG1)
 ・2019年チャンピオンカップ(BG2)
 ・2019年ポプラ賞(BG3)
古馬
 ・2020年北見記念(BG2)

最強世代とうたわれた7歳世代の馬、この馬は人気してないときに穴をあける傾向があるので軽視は厳禁!

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
1位 センゴクエース 9歳 2946万 478万 840kg
3位 アオノブラック 5歳 1953万 304万 830kg
4位 キタノユウジロウ 6歳 1601万 246万 830kg
5位 アアモンドグンシン セン 6歳 1411万 194万 830kg
6位 ミノルシャープ 7歳 1410万 168万 820kg
7位 メジロゴーリキ 7歳 1320万 157万 820kg
12位 ゴールデンフウジン 7歳 803万 63万 820kg
13位 シンザンボーイ 10歳 800万 68万 820kg
14位 ウンカイタイショウ 7歳 796万 220万 830kg

image

  • メムロボブサップが回避したことでペースが少し緩くなりそうかな
  • アアモンドグンシンが前で押していくのかペースが落ち着くから控えるのでペースが変わりそう
  • アアモンドグンシン、キタノユウジロウ、メジロゴーリキあたりが前行く感じかな?
  • トップハンデは640kgのセンゴクエース、このハンデがどう影響するか気になるところ
  • image

    • ◎④ミノルシャープ
    • ◯⑧キタノユウジロウ
    • ▲③センゴクエース
    • ☆⑨メジロゴーリキ
    • △⑤アアモンドグンシン

    その他の馬

    • シンザンボーイ
      • 前走速い流れで厳しくなってしまったけど最後脚が伸びなかったのが気になりました、今回斤量も増えるので厳しいかなと思い印は回しませんでした
    • ②ウンカイタイショウ
      • 軽い荷物、軽い馬場なら狙いたいけどこの斤量だと厳しいと見て評価を下げました
    • ➅ゴールデンフウジン
      • いい脚があるけどこのメンバーに入るとちょっと厳しいかな💦
    • ⑦アオノブラック
      • 狙いたかった一頭だけどまだ調子がイマイチみたい、なので評価を下げました


    ◎④ミノルシャープ

    斤量が上がっても近走は安定して障害を切れていて後半も歩けているのを評価!
    820kgのハンデも狙いたい要素の一つ!安定感があるタイプなのとメムロボブサップがいなくてペースが落ち着きそうなのでこの馬には合ってそうな気がします!
    久しぶりの重賞制覇期待しています!


    ◯⑧キタノユウジロウ

    馬場的にも北斗賞みたいな少し軽いけどパワーのいる馬場になるとみているので前で進めてすんなり越えてきての粘りこみがありそう!
    この馬もメムロボブサップがいないことによるペースがいつもよりはきつくない流れが向きそうで評価しました!


    ▲③センゴクエース

    前走は障害ちょっとミスがあったけどしっかり勝ち切る強い競馬、今回はトップはんでの840kgを背負うのがどう影響するか
    基本的にはペースが落ち着いて前のほういくかなと思うけどトップハンデの分障害がちょっと怖いかなと思いこの評価にしました


    △⑨メジロゴーリキ

    速すぎる馬場よりは落ち着いたペースで先行して粘りこむのが得意なので今日の馬場は合ってそうな気がしています!
    穴目で狙うならこの馬かなって気がしています!


    ☆⑤アアモンドグンシン

    メムロボブサップが回避したことで鞍上は阿部騎手が騎乗するアアモンドグンシン、道中の折り合いは全レース見ているとかなりあっているので相性はいいと思います!
    ただこの馬も障害に少し不安があるので軸にはし辛かったよ💦
    障害すんなりなら頭まであるタイプ、ただ斤量があがってる今はミスする可能性のほうが高いかなとこの評価にしています!


    馬券
    ◎○-印の馬複を買うつもり、オッズと相談になるので直前のツイッターウマニティをみてみてね

    結果

    www.youtube.com

    前半64秒

    結果 ⑨-⑧-⑤
    予想 △-〇-☆


    回顧

    前半64秒と高斤量戦らしくゆったりした流れ、各馬きっちり溜めて最初に行ったのはキタノユウジロウ、天板で止まったけど登り切ってたことで二番手で下りました、最初に抜けたのはメジロゴーリキ、その後ミノルシャープ、アアモンドグンシンと続く
    メジロゴーリキとキタノユウジロウが競り合って最後にメジロゴーリキ抜け出て一着!
    センゴクエースは障害でミスが出ちゃいましたね、これがあるので難しい…
    ミノルシャープも少し障害ミスが出た分と後半甘くなるのが出てしまい4着に…
    印的には△-〇-☆-◎-▲とほぼ完ぺきでしたが馬券の買い方をちょっとトリッキーにしたことで外れちゃいました…

    f:id:banei_neko_aruru:20210919234814p:plain
    nar.umanity.jp

    僕の買い方的にはやっぱり◎〇-印の馬複があってるのかもしれない
    明日からプラスは少ないけどしっかり当たりそうなこの買い方でいってみたいと思います!