MENU

2021/09/13 帯広11R ポテト特別

昨日はオグリメルさんの協賛レース、メインレースともに大惨敗でした…

どうにか今日のポテト特別をしっかり当てて汚名を返上したいですね!

お役立ちサイト🛷

image

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
17位 コマサンエース 5歳 690万 115万 715kg
21位 ハクタイホウ 10歳 618万 128万 715kg
22位 シンエイボブ 7歳 613万 207万 695kg
29位 カネゾウ 10歳 580万 126万 715kg
30位 アオノゴッド 5歳 573万 87万 710kg
32位 エルブラン 7歳 572万 134万 715kg

image

  • 馬場水分3.1%で乾いてるけど時計は出ている馬場
  • しっかり最後粘れる馬が良さそう
  • あとは後半歩ける馬も合ってると思う、でも歩ける馬はみんな障害に少し不安があります…
  • 今回少頭数なので買い方がとても難しいと思います
  • 馬券はかなりトリッキーな買い方をしているので注意!
  • image

    • ◎①コマサンエース
    • 〇②ハクタイホウ
    • ▲③アオノゴッド
    • △④シンエイボブ

    その他の馬

    • ⑤カネゾウ
      • 先行馬が多いこの一戦で斤量が上がってきて障害に不安が出てきているのでここでは評価を下げました
    • ➅ノエルブラン
      • 馬場水分3.1%と時計も早く馬場は合いそうだけど土が結構乾いているので粘りも必要とみてここは評価をさげました


    ◎①コマサンエース

    前走しっかり先行して障害を切り粘りこみ、相手がメムロボブサップだったのを考えればかなりよいレースでした!
    ここもそれなり前で捌いて障害を切ってくると思うけど馬場が少しパワーがいるのでそこだけがちょっと不安があります。


    〇②ハクタイホウ

    障害をすんなり越えられるならこの馬が一番強いと思います、障害次第って馬です。


    ▲③アオノゴッド

    前走は先行して障害でミスがでてしまったけどここも前でしっかり捌ければ前残りしてもおかしくないと見て評価しています。
    前走障害ミスで人気が落ちているなら狙いたい一頭です!


    △④シンエイボブ

    近走障害安定しているけどこの馬も障害に少し不安がある馬、すんなり越えられれば歩ける脚があるので伸びてくるかも!


    馬券について
    難しいです...
    複勝が3着まで付くなら迷わず①の複勝なのですが、6頭立てなので色々絞らないといけない…
    僕はコマサンエースが前残り+末脚自慢の馬(〇▲△)が一頭は伸びてくるっていうパターンを想定しています。
    ただ〇▲△の馬はみんな障害に不安があるのでちょっと怖いところ、オッズもつかないので買い方がとても難しい…

    個人的にはこのレースは馬券を買わず応援だけするのをオススメしますね…

    期待値で買うなら▲のアオノゴッドを軸にした三連複総流しとかが面白いかなと思っています。

    あとはハクタイホウが障害をちゃんと越えられるという山を張って〇-印の馬単とか、◎〇ワイドのみとか

    とにかく馬券を工夫しないと厳しいレースですね…

    最終的な馬券はツイッターウマニティを更新するので見てみてね

    結果

    前半49秒

    結果 ④-➅-①
    予想 △-無-◎


    回顧

    前半49秒でノエルブランが少し乾いた馬場をものともせず先行して抜けてきました!
    僕はコマサンエースかアオノゴッドが先行するかと思っていました、コマサンエースは思ったより息をいれましたね
    シンエイボブは3番手でしたけどしっかり障害を越えて最後とらえきって1着でした!
    コマサンエースは仕掛けのタイミングが遅かった分だけどしっかり歩けていたしいい内容でした、前も言いましたけどノエルブランはすごい濡れている馬場じゃない時計が出る馬場はあってるんですね、次に活かしたいとも思います!

    あと穴であげていたアオノゴッドも悪くない内容だったので次戦も狙ってみたい一頭です!
    ハクタイホウはやっぱり障害ですね

    f:id:banei_neko_aruru:20210913202721p:plain

    nar.umanity.jp