MENU

2021/09/12 帯広4R オグリメル降臨1年記念F杯

今日は4Rに
オグリメルさん
の協賛レースが開催されるので予想していくよ!

当日は同時視聴もあるみたいだからみんなで楽しもう!

www.youtube.com

お役立ちサイト🛷

image

  • KEIBA.GO.JP
    • 馬柱や過去のレースが見れるよ!
  • ねっとばんばキンタロー
    • ばんえい競馬の新聞の一つ!
    • 後半3レースを無料で公開してくれているのでとっても助かる🛷
    • ここをブックマークしておくと便利!
    • 今回は4Rなので無料公開はされてないんだ💦
    • ここから買うことも出来るよ!
      • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど
  • 競馬ブック ネット新聞
    • 競馬ブックさんが提供してくれているばんえい競馬新聞!
    • bookendというソフトをダウンロードする必要があるけど、後半5R無料公開されているよ!🛷
    • こっちも今回は4Rなので無料公開はされてないんだ💦
  • レース展望
    • こちらは競馬ブックさんが公開してくれているレース展望
    • 簡単な展望と印が書いてあるよ🛷
  • 馬券購入
  • 放送
    • YouTube
      • 👍画質が綺麗で放送が安定してるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。
    • ニコニコ生放送
      • 👍ラグが少なくてリアルタイムに近い形でみれるよ!
      • 👎プレミアム会員でないと見てる途中で追い出されたりするよ。あとYouTubeに比べると少し不安定かも
    • 地方ライブ
      • 👍オッズを同じ画面で確認しながら放送を見ることができるよ!
      • 👎ニコニコ生放送に比べると少しラグがあるかな。

ばんえい競馬のしかたを書いてみたのでよかったら見てね!

banei-neko.hatenablog.jp

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
斤量
61位 オオネガイオーザ 2歳 45万 45万 510kg
62位 ジェイジャック 2歳 45万 45万 510kg
63位 フレイムイブキ 2歳 44万 44万 510kg
64位 タイタス 2歳 43万 43万 510kg
64位 トカチイチバン 2歳 43万 43万 510kg
66位 ミーティア 2歳 43万 43万 490kg
66位 グリフィス 2歳 43万 43万 510kg
68位 ホクセイノカゼ 2歳 43万 43万 510kg
69位 サカノカイリキ 2歳 42万 42万 510kg
70位 アーティスト 2歳 42万 42万 490kg

image

  • 今回のレースは2歳馬たちのレースだよ!
    (今年デビューの馬)
  • 2歳はA~Dクラスに分けられてるんだ!Aクラスが一番上のクラスだよ!
  • 今回は2歳B-3なのでBクラスの中の上から3番目のクラスって意味なんだ
  • 詳しい説明はしないけど今回のレースだと牡馬は510kg、牝馬は20kgハンデがあって490kgの斤量を曳いて走るよ!
  • 僕がばんえい競馬で一番重要な要素だと思っているのは馬場水分
    0.0%~9.9%であらわされてこの数字が高いと馬場が湿っていて時計が速くなるんだ!
  • 馬場水分に関しては詳しくは前書いた解説記事を見てみてね!
  • 直前にならないと馬場の状況はわからないけど前日の馬場を考えると結構時計が速い(馬場水分が高め)の馬場だと思うよ!
  • ①アーティスト、②ミーティアは昇級してきてるので前走から斤量が+20kgになってるよ!
  • image

    • ◎②ミーティア
    • ◯➅ホクセイノカゼ
    • ▲⑦サカノカイリキ
    • △①アーティスト
    • △➉トカチイチバン

    その他の馬

    • ③オオネガイオーザ
      • 障害は上手だけど他に早い馬がいるので同型と比べるとちょっと見劣りするかなと思って評価を下げました、☆として抑えてもいいかも?
    • ④タイタス
      • 時計がかかって前半溜められないと末脚が出ないと見て評価さげました
    • ⑤ジェイジャック
      • 前走道中追走が若さが出て出来てなかった、おそらく速い時計が出ると思うのでそこをマイナスに撮りました
    • ⑧グリフィス
      • 先行出来るタイプだけど後半の脚がないので厳しそう
    • ⑨フレイムフブキ
      • この馬も先行出来るけど後半の脚がないので時計的にも厳しいと見て評価を下げました


    ◎②ミーティア

    前走の軽馬場での時計は優秀、そこまで速くならないかもしれないけど軽い馬場は合っているとみて本命にしました!
    障害も上手なので前で競馬できれば残れると見ています!


    ◯➅ホクセイノカゼ

    重い馬場でも軽い馬場でも先行出来ている1頭、たぶんこの馬が逃げると思います!
    軽い馬場で前残りもあると見て二番手評価にしました!
    馬場が思ったより重くなったら評価を下げるかも…


    ▲⑦サカノカイリキ

    この馬も先行できる障害上手な馬、馬場が軽いならこの馬も前で粘れるかなと思っています!
    ホクセイノカゼと同じく馬場が重くなったら評価を下げるかもしれないです


    △①アーティスト

    昇級馬なので前走より+20kg(他の馬は+10kg)なのでそこを乗り越えられるか
    阿部騎手は前行くタイプなのでここも前で勝負してくると思います、斤量が不安な分この評価にしました。


    △➉トカチイチバン

    おそらく末脚は一番あるタイプなので前の馬が障害ミスしたり、ペースが遅かったらこの馬が末脚を伸ばしてくる展開もあると思っています!
    前に行けないタイプなので前が止まらなかったら厳しいのでこの評価にしました!
    もし人気してなかったら面白い穴馬だと思います!

    結果

    前半35秒

    結果 ⑨-⑧-②
    予想 無-無-◎


    回顧

    前半35秒というかなり早いペース、最初に抜けたのはフレイムイブキ、その後に各馬が追う展開でトカチイチバンが一瞬の脚で先頭へ
    ただその後じわりとフレイムイブキが差し返して1着!二着にはグリフィスが粘り最後本命だったミーティアが入りました。

    思ったより時計が速くまたフレイムイブキとグリフィスは評価していなかったので完敗です…
    2歳戦はやっぱり難しいですね😢