MENU

もう一頭のばんえいマスコットキャラクター ばんば君

ばんえい競馬の公式マスコットと言えばリッキーですがもう一頭輓馬をモチーフにしたキャラクターがいます!

それは…

https://kobo-artista.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/index_banba1.jpg
(https://kobo-artista.com/character/banbakunより)

ばんば君です!

今日は大好きなばんば君について語っていきたいと思います!

その前にリッキーについて

f:id:banei_neko_aruru:20210817134019p:plain

リッキーは元々競走馬としてデビューした輓馬で、最初のばんえい競馬の広報馬として活躍したんだ!

wikipediaによると

2000年、2歳のときにデビューしたリッキーだったが成績は芳しいものではなかった。2006年1月のレースで勝利を挙げてからは27連敗となってしまい「北のハルウララ」というニックネームが付けられるほどであった。馬券売り上げの低下などによる「ばんえい競馬廃止」が取りざたされるようになった2006年からはばんえい競馬の魅力を伝える「広報馬」として帯広市内の保育園やイベントに現役馬ながら参加するようになり、子供たちに人気を博した。しかし、競馬との両立が難しくなったことから2007年3月に競走馬を引退。引退レースでは最下位に終わるものの、リッキーの現役最後の雄姿を見ようと多くのファンが帯広競馬場に詰めかけた。

広報馬第一号として頑張ってたんだね!

www.banei-keiba.or.jp

2010年頃から着ぐるみのキャラクターの公式マスコットとして広報活動をしているみたいだね!

kawaii.hokkaido.jp

ばんば君について

https://kobo-artista.com/wp/wp-content/uploads/2015/09/index_banba1.jpg
(工房アルティスタ Character.10 ばんば君より)

ばんば君は北海道十勝のばんえい競馬場を舞台に生まれたキャラクター

輓馬らしくムキムキな体のばんば君!

f:id:banei_neko_aruru:20210817141046p:plain
(工房アルティスタ Character.10 ばんば君より)

ばんば君の他にもヤミノペガサスハヤテプリンスと言ったイケメン?たちがいるんだ

ちなみにばんば君の正式馬名は
ゲキテイバンバ
らしいです!

(竹内三樹夫 (@artista_t) | Twitterさんは工房アルティスタの方)

ばんば君グッズについて

リンクにあるようにばんば君 - 工房アルティスタ電脳購買部からばんば君グッズが買えるよ!

den-no-koubaibu.shop-pro.jp

もちろん帯広競馬場のショップでもばんば君グッズが売ってるよ!

結構いっぱいあるのでお土産悩んじゃうな~

f:id:banei_neko_aruru:20210817142533p:plain

最後に

個人的にもっとばんえい競馬はばんば君を押していってほしいなー!
ばんば君って輓馬の特徴をすごくよくとらえていて素敵なキャラクターだと思うから色んな人に知ってもらいたい!
(たぶん色々な兼ね合いがあるのでしょうがないんだと思うけど…)

今回は大好きなばんば君について書いてみたよ!



後書き
ばんば君の誕生のお話とかを紹介したかったけど検索にうまく出てこなくてあまり紹介できませんでした...
知っている方はTwitterやここのコメントでもいいので教えて欲しいですー!