MENU

2021/07/04 帯広10R 柏林賞(BG3)

昨日はバッチリ予想が当たりました!

今日の柏林賞もバッチリ当てていきたいね!

教えて!アルル先生 〜柏林賞〜


https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=130より

ばんえい競馬の時代を担う4歳重賞3冠路線の第1弾 開幕戦の「ばんえい十勝オッズパーク杯」、正月の「天馬賞」とともに、2007年に創設され、「柏林賞」、「銀河賞」、「天馬賞」の3レースを4歳重賞の3冠レースとして、将来のばんえいを担うホープたちの輩出と4歳重賞路線の充実を図っています。1

去年はメムロボブサップがこの重賞を制してその後4歳重賞「銀河賞」、「天馬賞」も制して4歳3冠を達成したよ!

お役立ちサイト🛷

image

出走馬紹介

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
クラス 斤量
8位 キョウエイリュウ 4歳 976万 31万 OP 720kg
19位 カイセドクター 4歳 593万 52万 A1 710kg
21位 コマサンダイヤ 4歳 587万 0万 A1 710kg
29位 ブラックサファイア 4歳 521万 48万 A2 700kg
31位 トワトラナノココロ 4歳 518万 194万 A2 700kg
32位 ヤマトタイコー セン 4歳 518万 45万 A2 700kg
37位 ゴールドハンター 4歳 502万 77万 A2 700kg
62位 ヒメトラマジック 4歳 362万 72万 B1 670kg
70位 キタノボブサップ 4歳 351万 17万 B1 690kg
72位 エンゼルフクヒメ 4歳 349万 51万 B2 670kg

①ヤマトタイコー


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=より

項目 詳細
性別
クラス A2
主な勝ち鞍 -

ばんえいダービー2着と去年の後半から力を付けてきた馬だよ!
A2クラスでもいい成績を残しているので初重賞奪取となるかも!?

②トワトラナノココロ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=6017より

項目 詳細
性別
クラス A2
主な勝ち鞍 -

イレネー記念2着、ばんえい大賞典4着と世代のトップを走っていたけど去年の8月から休養に入っててB2クラスまでクラスが下がってた馬だよ
そこから勝ちを重ねてA2クラスまで上がってきたよ!
障害上手な先行馬なので馬場は軽いほうがいいタイプかな

カイセドクター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5261より

項目 詳細
クラス A1
性別
主な勝ち鞍 -

この馬重賞勝ちはないけど、

と重賞でもしっかり上位に入っていてA1クラスにいるお馬さん。
障害が上手で重たい馬場でもしっかり歩けるタイプなので斤量が重くなって時計がかかる特別戦や重賞は向いてるのかも?
悲願の重賞タイトルなるか!

④ブラックサファイア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5245より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 なし

ゴールドハンターと似たタイプの障害をしっかり切れればとんでもない脚で走ってくる馬
ピンかパーの馬なので取捨はとっても難しい💦

⑤キョウエイリュウ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4363より

項目 詳細
クラス オープン
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ
3歳
 ・2020年ばんえい菊花賞
 ・2020年ばんえいダービー(BG1)

この世代を代表する馬って言えばこの馬!
2歳時はセンゴクエースが成し遂げた無敗での重賞全制覇まであと一歩までいった馬
前走もトップハンデの中2着に来たのは強かったですね!
今回もトップハンデですけど強いのは間違いないので目が離せない一頭です!

➅コマサンダイヤ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5065より

項目 詳細
クラス オープン
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年イレネー記念
3歳
 ・2020年ばんえい大賞典

去年のばんえい大賞典を期に一気に調子を落としてしまった馬
それまではA2クラスの古馬とも戦えていたんだけどその後は障害が全然登れなくなっちゃった…
ここもまだ厳しいかなと思ってるよ💦

⑦ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
クラス A2
性別
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす

この馬、去年のはまなす賞でメムロボブサップアオノブラックを破っているすごい馬です!
負けるときは障害でミスして負けるんですが、最近は金田騎手が特徴を掴んだのか溜めを作って障害を切っているのが上手く行ってるみたい!
障害すんなり越えてしまえば一気に突き抜けることもありそう!

⑧ヒメトラマジック


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5516より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 -

今年になってB1クラスまで上がってきた馬
勝ち負けまでは厳しそうですが最軽量ハンデを活かして粘りこんでほしいですね!

⑨キタノボブサップ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4520より

項目 詳細
クラス B1
性別
主な勝ち鞍 なし

この馬は世代重賞に毎回出てくる馬でばんえい菊花賞では3着に入ったこともあります
この馬もハンデ差を活かして粘りこみたいタイプ

➉エンゼルフクヒメ


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4488より

項目 詳細
クラス B2
性別
主な勝ち鞍 2歳
 ・2020年黒ユリ賞(BG2)

中山騎手に悲願の重賞初勝利をプレゼントした馬
3歳時は少し調子を落としていたけど最近少し復調してきたよ!
この馬もハンデを活かしたいタイプ

予想

image

  • 重めの馬場でおそらく時計はかかるほうだと思います
  • トップハンデが720kgのキョウエイリュウ、最軽量はヒメトラマジックとエンゼルフクヒメの670kg
  • ゴールドハンターは重賞でメムロボブサップ、アオノブラックを倒したことがあるよ!
  • コマサンダイヤはまだ調子が戻っていなくて厳しいかなと思ってるよ💦
  • image


    ◎⑤キョウエイリュウ

    前走も20kgのハンデを背負っての強い2着
    今回斤量が上がって前走ほど他の馬は楽できないと思うのでここも強いレースが出来ると思っているよ!
    松田騎手が戻ってきたのも心強いね!


    ◯③カイセドクター

    この馬は障害が上手で先行してそのまま歩き切れるので今日の馬場は合っていると思うので評価しました!
    重賞勝ってないのにこのハンデは可哀そうだけどここもしっかり歩いてくれると思っているよ、人気もしてないから是非狙いたい一頭だね!


    ▲⑦ゴールドハンター

    この馬は障害をしっかり位置取れて息を入れられれば頭まであると思ってるよ!
    ただ斤量が上がってきたのと障害に不安があるのでこの評価にしたんだ
    金田騎手が特徴を掴んで最近調子がいいので初重賞勝利あるかも!?


    △①ヤマトタイコー

    この馬はばんえいダービーでノーマークにして痛い目を見ました💦
    ガンガンいく渡来騎手と先行出来るこの馬は合ってると思うけど最後まで持つかちょっと不安…
    とはいえA2クラスで勝ち負けしているのでここも行けると思います!


    トワトラナノココロは前走の重たい馬場で結構きつかった印象があるので評価を下げています。
    ブラックサファイアは紐には抑えた方がいいと思います!

    馬券は〇が人気してないので複勝、もしくは印(注以外)の馬複BOXで行こうかと思っているよ
    オッズと相談するので買い目はレース前にツイッターでつぶやくので参考にしたい方はそっちを見てね!

    結果

    www.youtube.com

    前半54秒

    結果 ⑦-③-①
    予想 ▲-〇-△

    回顧

    前半はトワトラナノココロとキョウエイリュウが先行する形
    障害は全馬が苦戦する中、ヤマトタイコー、トワトラナノココロ、カイセドクター、キョウエイリュウそしてゴールドハンターが一斉に下る!
    キャンターを使ってゴールドハンターが抜け出す中カイセドクターがじわりと差を詰めるがギリギリ逃げ切るレース!
    キョウエイリュウは最後バテてしまって6着に、前半勝ちに行ってペースを上げた分かなって気がします。
    この辺は松田騎手が次に活かして来たらまたわからなくなりそう、トップハンデで前で押し切る競馬をしたので見限るには早いと思います
    やはりトワトラナノココロは馬場と斤量がきつかったかなと思います。

    そして金田騎手は重賞初制覇!
    佐賀の飛田騎手がすごいですが金田騎手も負けてないですね!

    馬券もしっかり当たってよかったです!