MENU

2021/04/23 帯広10R スプリングカップオープン

ついに週末の楽しみばんえい競馬が開幕しました!

今年もばんえい競馬の楽しさや予想を発信していきたいと思います!

あとまだ活動できていませんが、今年はYouTubeに予想動画も上げていきたいと思ってます!

www.youtube.com


今回はオープンの一線級揃うスプリングカップオープンを予想していきます!

  • 古馬になったメムロボブサップアオノブラック
  • 6歳世代からはアアモンドグンシンミスタカシマキタノユウジロウ
  • 7歳からミノルシャープメジロゴーリキマツカゼウンカイ
  • そして若き4歳馬からキョウエイリュウが参戦!

初日から楽しみなレースなので気合を出して予想していきたいと思います!

お役立ちサイト🛷

image

予想

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 賞金
(獲得)
賞金
(本年)
3位 メムロボブサップ 5歳 1763万 0万
4位 アオノブラック 5歳 1649万 0万
5位 キタノユウジロウ 6歳 1355万 0万
6位 ミノルシャープ 7歳 1242万 0万
7位 アアモンドグンシン セン 6歳 1217万 0万
8位 メジロゴーリキ 7歳 1163万 0万
9位 キョウエイリュウ 4歳 945万 0万
10位 ミスタカシマ 6歳 831万 0万

image

  • 帯広は能検があった18日は雨が降ってたみたいだけど、そのあとは晴れてたので軽馬場ってわけではなさそう
  • 斤量は680kgにリセットされたよ!
  • 鈴木騎手、松田騎手が欠場なのでミスタカシマは船山騎手が、キョウエイリュウは村上騎手が騎乗するよ!
  • 斤量が軽くなると基本的には早い流れが得意な若い馬が活躍しやすいと思う!
  • ばんえい記念に出た馬たちは1000kgの斤量によって調子をおとしているかもしれないので注意!

image

  • ◎②メムロボブサップ
  • ◯①アオノブラック
  • ▲④アアモンドグンシン
  • △⑨ミノルシャープ

②メムロボブサップ
斤量も軽くハンデ差もないここはこの馬がしっかり勝ってくると思うよ!
正直斤量が軽い間はこの馬とアオノブラックが無双するような気がしてんだ

◯①アオノブラック
ほとんどメムロボブサップと差はないけど斤量差がなければメムロボブサップかなって気がしてこの評価
基本的にはこの2頭が抜けてると思う

▲④アアモンドグンシン
ばんえい記念は出なかったので変に調子を崩していないとみて三番手評価にしたよ!
障害に不安があるけどこの斤量なら少しのミスなら超えてきそう

⑨ミノルシャープ
個人的に穴で狙うならこの馬かなと。
去年、斤量が軽い間はオレノココロ、コウシュハウンカイにも圧勝していたこの馬。斤量がリセットされた今なら来てもおかしくないかも!

馬券

正直5歳馬二頭が抜けているかなと思っています。なので②①馬複1点をきっちり狙うのがいいのかなと思ってます。
1.5くらいつくなら馬複で買ってつかなかったらもしかしたら見するかも💦

結果

前半秒

結果 ①-⑦-⑨
予想 〇-無-△

回顧

勝ったのはアオノブラック、先行して障害も一腰
文句なしのないようでしたね👏
期待していたメムロボブサップは障害で止まっちゃいましたね💦
最後は後ろからきたミノルシャープに差されて4着に...

開幕はしっかり当てたかったんですが①②ワイドを買っていたのでハズレ😢
でも明日も頑張ります💪