MENU

20/21シーズンのばんえい競馬予想の振り返り

3/21にばんえい競馬の開催が終わってしまったので、前シーズンの振り返りをしていこうと思います!
ちゃんと反省して来シーズンも頑張りたいしね😉

みなさんはここにあるアルルの成績表の存在に気づいていました?

f:id:takkumattsu:20210330185501p:plain

アルルの成績表は今まで予想した印と馬券の結果を記録している場所なんだー😆

結果

アルルの成績表🛷 - Google スプレッドシート

僕がブログに予想を上げ始めたのが2/27でその日から約一ヶ月の記録になります。

f:id:takkumattsu:20210330190519j:plain

  • ◎本命
    • 2回/13回
    • 15.3%
  • 〇対抗
    • 3回/13回
    • 23.0%
  • ▲単穴
    • 2回/10回 (※▲を付けてないときがあったので)
    • 20%

対抗の勝率が一番高い結果になりました。
本命◎の勝率が低いのがちょっと気になりますね💦

f:id:takkumattsu:20210330190534j:plain

  • ◎本命
    • 8回/13回
    • 61.5%
  • 〇対抗
    • 4回/13回
    • 30.7%
  • ▲単穴
    • 3回/10回 (※▲を付けてないときがあったので)
    • 30%

うーん、◎の複勝率もそんなにいい訳じゃなかった~

f:id:takkumattsu:20210330190510j:plain

  • ◎本命
    • 4回/13回
    • 30.7%
  • 〇対抗
    • 4回/13回
    • 30.7%
  • ▲単穴
    • 3回/10回 (※▲を付けてないときがあったので)
    • 30%

連対率は本命が少しだけ良かったけどそこまで大差はない感じ

f:id:takkumattsu:20210330190456j:plain

f:id:takkumattsu:20210330004830p:plain

  • 的中数 3R/11R
  • 的中率 27.3%
  • 回収率 85.5%

回収率も的中率も低かったです💦
ばんえい記念を抜くと29.7%となり目も当てられない結果に😭
(ばんえい記念はお祭りだったので大きめにかけていたのです、いわゆるハズレ値)

振り返り

机上の空論で計算すると

  • 僕の印(◎〇▲)のどれか1頭が連対する確率は66.3%*1
  • 同じように僕の印のどれか一頭が複勝圏内に入る確率は81%*2

なんか悪くないじゃんって思うけど回収率見てわかるようにプラスで終われてないのでうわべの数字の良さだけ😭
うまく馬券に落とせてない感じですね...

結果から考える買い目と結果

  • ◎の複勝だけ買った場合も回収率77.6%
  • ◎〇▲の馬連BOXを勝った場合も回収率34.6%

どれも回収率は100を超えてないのでこれまたあんまりいけてない感じに😣

的中率と合成オッズで考えてみる

机上の空論だけど的中率が27.3%なので合成オッズが4倍くらいの馬券を買わないとプラスにはならない計算
合成オッズ4倍になるような馬券は買ってなかった気がするなぁ

来シーズンに向けて

まだ予想の回数が少ないから正確じゃないかもしれないけど、的中率27.3%という数字を元に考えて合成オッズが4倍になる馬券を買ってみようと思います!
一ヶ月くらい試してみて経過を見ていきたい

最後に

皆さんは馬券の調子はどうでしたか?
僕は全然当たらない期間もありよくない結果になっちゃいました😢

でもちゃんと振り返りをして悪いところを見つけて来シーズンはいっぱい当てまくりたいと思います💪

*1:1-(1-0.307)×(1-0.307)×(1-0.3)×100

*2:1-(1-0.615)×(1-0.307)×(1-0.3)×100