MENU

2020/11/08 ばんえい菊花賞予想🐎🛷

みなさん、こんにちは!ばんえい猫です。
今日はばんえい競馬の三歳三冠の一つ

ばんえい菊花賞

について紹介と予想をしていきたいと思います!

ばんえいのこれからを担う馬たちなのレースなのでしっかりチェックしていきましょう!

手っ取り早く予想を見たい人はこちら


三歳三冠レースについて

ばんえいの3歳牡馬三冠レースは

となっています

image

www.banei-keiba.or.jp

去年はメムロボブサップが勝ち、最後のダービー制して見事三冠を達成しました。
今年はイレネー記念の覇者、コマサンダイヤがばんえい大賞典を勝ち二冠目を目指しています。

www.banei-keiba.or.jp

予想する上で便利なサイト

出走馬紹介

①ゴールドハンター


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5183より

項目 詳細
性別
クラス B1
主な勝ち鞍 3歳
 ・2020年はまなす賞(BG3)

気性が激しく騎乗していた阿部騎手が抑えるために座って騎乗していた馬
2歳時は2回ほどコースから逸走していました
そんなこともあり2歳時は重賞戦線とは無縁でしたが、3歳になって覚醒
そして3歳/4歳混合重賞でなんとメムロボブサップを破って優勝しました!
今一番乗れている島津騎手が乗るのも心強い一頭です。
降りてからの末脚が強烈な一頭です。

②ブラックサファイア


https://banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4783より

項目 詳細
性別
クラス B1
主な勝ち鞍 -

2歳時には打倒キョウエイリュウの一番手と見られていてヤングチャンピオンシップではタイム差0.5まで追い詰めました。
しかしその後調子を崩してしまいイレネー記念は断念。
3歳になってから自己条件できっちり勝ちを積み、ばんえい大賞典ではもう少しで1着というところで止まってしまい3着に。
もう少し馬場が軽ければコマサンダイヤに勝っていたのではないかというレースを展開しました。
この馬の特徴は切れる脚。この世代ならゴールドハンターとトップを競う末脚があります。

カイセドクター


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5124より

項目 詳細
性別
クラス A2
主な勝ち鞍

重賞勝ちこそないが、

と重賞では安定した成績をたたき出している一頭
派手な馬に隠れがちですがかなり強い1頭です。

④キタノボブサップ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5272より

項目 詳細
性別
クラス B3
主な勝ち鞍

2歳時はAクラスで走り、今も着実に勝ちを重ねてBクラスに上がってきた。
3歳重賞初挑戦。果たして

⑤キョウエイリュウ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4890より

項目 詳細
性別
クラス A1
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年ナナカマド賞(BG3)
 ・2019年ヤングチャンピオンシップ(BG2)

イレネー記念まで無敗で重賞を制した2歳王者
イレネー記念後は古馬がいるAクラスで少し揉まれている印象
ばんえい大賞典はトップハンデが響いたのか直線伸びなかった
2歳王者の復活なるか

➅コマサンダイヤ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4985より

項目 詳細
性別
クラス オープン
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年イレネー記念(BG1)
3歳
 ・2020年ばんえい大賞典(BG2)

2歳時はキョウエイリュウの後塵を拝してきたが、イレネー記念を優勝し3歳になっても古馬相手にも通用する充実ぶり。
この世代唯一のオープンクラス
ばんえい大賞典はブラックサファイアが最後緩んだところを最後差し切り3歳1冠を制した。
今回はトップハンデなのでそこがどう出るか

コウテイ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4709より

項目 詳細
性別
クラス B4
主な勝ち鞍 -

2歳時は重賞戦線とは無縁だった。
3歳になり安定した成績を収めてBクラスへ
大賞典では5着と奮闘した。
格上挑戦となる今回もどうなるか

⑧ダイナマイト


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5299より

項目 詳細
性別
クラス B2
主な勝ち鞍 -

イレネー記念4着、そのあと自己条件をこつこつと勝ちB2クラスまで来た
前走は軽馬馬と斤量を味方にブラックサファイア、キョウエイリュウ、ゴールドハンター等を下して1着になった
各馬が試走だったのもありそのまま評価はできないが軽い馬場になればチャンスがありそう

⑨エンゼルフクヒメ


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4488より

項目 詳細
性別
クラス B2
主な勝ち鞍 2歳
 ・2019年黒ユリ賞(BG2)

中山騎手に重賞初優勝をプレゼントした馬
近走ははB2クラスで安定した成績を残している
今回唯一の牝馬ということで斤量が680kgと軽いです
速い展開は苦手な方なので重い馬場のほうがいいかもしれません

➉ヤマトタイコー


https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=5352より

項目 詳細
性別 セン
クラス B3
主な勝ち鞍 -

自己条件を連勝している馬
今回は格上挑戦でどこまでいけるか

格付けランキング

競走馬格付けデータ | 【公式】ばんえい十勝より

順位 馬名 クラス 番組賞金 本年賞金
21位 コマサンダイヤ オープン 567万 225万
33位 キョウエイリュウ A1 468万 60万
54位 カイセドクター A2 394万 220万
65位 ブラックサファイア B1 363万 156万
66位 ゴールドハンター B1 362万 233万
120位 エンゼルフクヒメ B2 260万 57万
129位 ダイナマイト B2 252万 114万
167位 ヤマトタイコー B3 218 117万
193位 キタノボブサップ B3 198万 77万
213位 コウテイ B4 179万 62万

番組賞金がクラス編成で使われる賞金で、本年賞金は今年稼いだ賞金になります。
本年賞金が多い馬は今年調子がいいと言えますね

😢予想

ポイント

  • コマサンダイヤは今回トップハンデで斤量740kgと他馬より20kg~40kg重い
  • ばんえい大賞典であわや1着だったブラックサファイアは斤量は700kgと恵まれてる
  • ばんえい大賞典は全然だったが、3歳/4歳混合重賞を制したゴールドハンターが今回どうなのか
  • キョウエイリュウは復活なるか
  • カイセドクターは同世代重賞では馬券を外していない

馬場水分:1.0%くらいで重い馬場だと思います

追記 馬場水分は低いけどタイムは出てますね、乾きすぎて軽くなってるのかも

所感

  • ◎③カイセドクター
    • 同世代なら馬券を外していない強い馬
    • おそらく4番人気くらいになると思うので狙ってみたい
    • 障害も上手でしっかり歩ける
    • 今回は苦手な端枠じゃないのも〇
  • 〇ブラックサファイア
    • ばんえい大賞典は勝ってもおかしくない内容だった
    • 息が入ってしっかりはじければ頭があってもおかしくない
  • ▲ゴールドハンター
    • はまなす賞はめちゃくちゃ強い内容だった
    • あのメムロボブサップに勝ってるんだから強い
    • そして重賞を勝ちまくってる島津騎手なのも気になる点
    • 端枠がどうなのか、外の端枠ではないので大丈夫だと思いますがその分評価を落としています
  • △コマサンダイヤ
    • オープンで走っていて今一番強い3歳馬で間違いない
    • ただ今回は斤量が740kgとかなり重い
    • この差が出るとみて評価は下げています
  • 穴⑦コウテイ
    • 下位クラスで格上挑戦になるが、前走ばんえい大賞典は5着と健闘
    • 斤量も軽い方だし上位勢がミスがあったりしたら食い込んできそう
    • 藤本騎手に乗ってほしかったなーというのはある

その他の馬

  • ⑤キョウエイリュウ
    • 前走は緩い流れと最初にしかけた馬が障害をミスしたのもあった
    • 無印にするのは怖いが重量があがるときついとみてこの評価にしました

馬券

  • 単勝カイセドクター
  • ワイド③-①②➅⑦、⑦-①②➅の穴ワイドも

結果

www.youtube.com

前半53秒 1:45:6

結果 ⑤-③-④
予想 無-◎-無

回顧

パサパサに乾いた馬場で馬場水分の割には時計が出ていた帯広
前半は53秒となかなか早いペース
ブラックサファイアが先にしかけて障害で止まったあと、各馬チャレンジして抜けてきたのはキョウエイリュウ
降りてからも素晴らしい脚で押し切って1着!
期待したカイセドクターも前で捌いて伸びてきたけど惜しくも2着
ブラックサファイアはもう少し溜めて後ろからだったらどうだったんだろうと思ってしまうけど、勝負しに行った結果なのでしょうがない
3着には完全に無印だったキタノボブサップが突っ込んできました、うーんわかりませんでした~ コマサンダイヤはやはり斤量がきつかったかな、それでも障害をきっちり上げていたので強いのは間違いない
ゴールドハンターは最後止まってしまって4着、惜しかったですね...

馬券もはずれてしまいしょんぼりでしたが、強いキョウエイリュウが戻ってきてよかったです。

通算成績

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RUydjqQX7r_mnuPpN9nlLA9q7nq4dOwYNXs4BHQbzg0/edit#gid=1751249859

最後に

去年はメムロボブサップがここを勝ち三冠に王手をかけました。
今年はどんなドラマがあるか楽しみですね!