MENU

2020/08/02 第45ばんえい大賞典(BG3)予想🐎🛷

みなさん、こんにちは!ばんえいねこです!
今日はばんえい競馬の3歳牡馬三冠の一つ

image

ばんえい大賞典(BG3)

があります!楽しみですね!

三冠レースについて

ばんえいの3歳牡馬三冠レースは

となっています

image

www.banei-keiba.or.jp

去年はメムロボブサップばんえい大賞典を勝ち、ばんえい菊花賞ばんえいダービーと勝ち三冠馬に輝きました。

banei-keiba.or.jp

今年は去年の2歳二冠に輝いたキョウエイリュウ

その無敗でイレネー記念に臨んだキョウエイリュウを倒したコマサンダイヤ

黒ユリ賞を勝ち中山騎手に重賞初勝利をプレゼントしたエンゼルフクヒメ

その他にも気になる馬がたくさんいますので紹介しながら予想していきたいと思います!

🎯:的中 😢:はずれ 👀:観戦のみ

ばんえい大賞典予想

今回藤野騎手が騎乗停止で結構乗り替わりが起きています。その辺がどう影響するかも気になります。

出走馬紹介

www2.keiba.go.jp

  • ①サロマタイショウ
    • B4クラス
    • 近走C1クラスでいい成績を収めてB4クラスに昇級した馬(B4クラスでも勝ってます)
    • 重賞成績で言えば北見産駒特別2歳産地限定カイセドクターの2着がある
    • ただその決勝であるヤングチャンピオンシップでは7着でした
    • ちょっと厳しそう
  • コウテイ
    • B4クラス
    • こちらも近走C1クラスで好走してB4クラスに昇級した馬(B4クラスでは5着)
    • 重賞成績で言えばイレネー記念での5着
    • ちょっと厳しそう
  • ③キョウエイリュウ
    • A1クラス
    • イレネー記念まで2歳無敗で2冠を制した馬
    • イレネー記念ではまさかの障害で膝を折って競争中止
    • A2クラスで古馬と戦って全て4着以内
    • バチバチの本命候補ですね
    • とかち皐月賞3歳オープンは、おそらく調整だったと思います。それでも降りてからの脚はトップハンデを感じさせない走りでした。
    • 今回もトップハンデの700kg
  • ④エンゼルフクヒメ
  • ⑤ダイナマイト
    • B4クラス
    • 重賞成績だとイレネー記念で4着に入っています
    • 近走はC1クラスで買ってB4クラスに昇級(B4クラスも飼ってます)
    • 元々藤本騎手が乗っていたが、ブラックサファイアに乗るので今回鈴木騎手に乗り替わり。これがどう影響するか
  • ➅ゴールドハンター
    • B2
    • 2歳時は重賞戦線とは無縁だった
    • 理由は激しすぎる気性ゆえ
    • 阿部騎手が乗っていたがスタートしてからは座り込むように抑え込んで騎乗していました
    • 2歳時は逸走を何回かして競争中止しています
    • ただ能力はピカイチ、かなり速い脚を持っているので障害をうまく超えればキョウエイリュウ並みの末脚を繰り出せる
    • 藤野騎手の騎乗停止の影響で島津騎手がコマサンダイヤに乗るので、西謙一騎手に乗り替わり。癖馬なので一番乗り変わりが不安な一頭
  • ⑦コマサンダイヤ
    • A2クラス(次掲示板入ればA1になる)
    • 2歳時はキョウエイリュウの二番手に甘んじていた1頭、イレネー記念でついにキョウエイリュウを破った(キョウエイリュウがミスしたとはいえ他を圧勝)
    • 今年はB3クラスから始まりA2クラスまで勝ち上がった
    • 個人的にはキョウエイリュウより充実している印象があります
    • 障害が上手なので崩れない
    • この馬も藤野騎手の騎乗停止の関係で島津騎手に乗り替わり。ただし元々島津騎手が乗っていたので影響はないと思います
    • ハンデはキョウエイリュウに次ぐ690kg
  • ⑧トワトラナノココロ
    • B2クラス
    • 重賞成績はイレネー記念で2着
    • 脚質はいわゆる逃げ馬
    • 主戦は阿部騎手だがカイセドクターに乗るので、渡来騎手へ乗り替わり
    • 斤量が増えて逃げ残れるか
  • ⑨ブラックサファイア
    • B2クラス
    • ヤングチャンピオンシップでキョウエイリュウにコンマ5差の2着になり、打倒キョウエイリュウの一番手として注目された
    • ただ2月に入って障害を登れなくなってイレネー記念は出走せず
    • 今年に入ってからはその辺が改善されてとかち皐月賞ではキョウエイリュウに勝っている
    • やや不安要素もあるがキョウエイリュウに勝つならこの馬って気がしています
  • カイセドクター
    • B3クラス
    • ヤングチャンピオンシップ3着、イレネー記念3着と重賞では安定した成績
    • 今年に入ってから一度着外があるがその時は渡来騎手。主戦の阿部騎手が乗っている時は全て馬券内
    • この馬もいい脚を持っているので重い馬場でも問題なし
    • 端枠がどう影響するかちょっとだけ気になる(端枠で勝っているのでそこまできにしなくていいと思うけど)

クラスはここで確認できます↓ banei-keiba.or.jp

  • ◎③キョウエイリュウ
  • 〇⑦コマサンダイヤ
  • △⑤➅⑨➉

カチカチの予想で申し訳ないですが、キョウエイリュウは障害をミスらなければトップハンデでも問題なく差してこれると思います。
コマサンダイヤもこの斤量でも問題ないと思います。

逆転があるなら⑤➅⑨➉かなと。
馬券は〇-◎-△、◎-〇-△、◎-△-〇、〇-△-◎の3連単12点かな
ただこういう固いなと思っているときに足がすくわれることが多いのでうまくワイドとかつくのがあったらそっちにするかも。。。

追記 ⑤追加しました

結果
前半秒

結果 --
予想 --

回顧

ばんえい競馬の予想するときは

以前書いた記事のばんえい競馬の予想する上での情報収集まとめが参考になるかと思います!

banei-neko.hatenablog.jp

ばんえい競馬を見るには

ニコニコ動画地方競馬ライブ、YouTubeで見ることができます!
(なぜかニコニコ動画が一番ラグが少ない)

ニコニコ動画 live2.nicovideo.jp

地方競馬ライブ simple.keiba-lv-st.jp

YouTube www.youtube.com

通算成績

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RUydjqQX7r_mnuPpN9nlLA9q7nq4dOwYNXs4BHQbzg0/edit#gid=1751249859