MENU

2020/06/28 的射まくり誕生日記念予想🐎🛷

image

www2.keiba.go.jp

まくりさん誕生日おめでとうございます!


みなさん、こんにちは!ばんえい猫ことTakkuMattsuです。
去年に引き続き協賛レースをやらさせてもらいました!
本当はお誕生日である6/30(火)に協賛したかったのですが、ばんえい競馬は土曜、日曜、月曜、開催なので出来ませんでした😅

去年は無事に的中させられたので今年も的中させてまくりさんの誕生日を祝いたいと思います!!

では、さっそく予想をしていきたいと思います!

目次

6R 的射まくり誕生日記念予想🎯

今回の協賛レースはフルゲート10頭のレース!

い わ ゆ る

ば ん え い フ ル ゲ ー ト

の一戦になります。

B4組は古馬(5歳以上)のクラスでは一番下のクラスですが、3,4歳の馬も混ざっている若馬からすると古馬に挑戦するクラスとなっています。
今回も下のクラス(C1クラス)からの昇級馬も混ざっていてなかなか難解な一戦になっております。

馬場について

  • 馬場水分:2.0%くらいと予想
    • 前日は馬場水分2.2%、後半は2.1%になりましたが小雨が降っていました。
    • 6/28(日)の帯広の天気が午前中雨なので、昨日と同じくらいと思っています。いわゆる軽馬場かと。
    • https://user-images.githubusercontent.com/3356758/85923674-12680b80-b8c8-11ea-8063-5bac38703811.png
  • 前半は50秒~60秒くらいと予想
    • 昨日の9RのB4-2が前半46秒だったのでそれよりクラスが下なので50秒~と予想しています。馬場が昨日と同じという想定です。

脚質

  • 先行: ①②③④⑤➅➉
  • 終い: ①②③

  • ◎④キンプク
  • 〇③イナノシンザン
  • ▲①ナカゼンダッテ
  • △➉センリョウライアン
  • ☆➅ミスキャロット

タイムが足りていない⑤⑦はまず切りました。

◎④キンプク
短評: それなりに先行できる、障害は悪くない、後半も歩ける方

障害のかかりが悪いこともあるが継続騎乗の村上騎手なので前走と同じ走りをしてくれることを期待

〇③イナノシンザン
短評: 重い馬場だと後半脚色が鈍る、軽い馬場なら先行して粘りこめそう、障害は上手なほう

上位で選んだ馬の中で唯一4歳じゃない馬、おそらく軽くなるので若い馬が有利だと思っていますがこの馬は障害上手。
それなりに先行もできるので軽い馬場なら逃げ残れそう。

▲①ナカゼンダッテ
短評: 障害に難あり、すんなりなら上位

タイムだけなら上位。ただ障害不安があるので軸にするには怖い。けど外せない馬。
障害すんなりいくなら頭もあると思います!

△➉センリョウライアン
短評: 昇級馬(+10kg)、先行できそう、障害はうまい、後半の脚はない、じりじり歩く

唯一のC1クラスからの昇級馬、なので斤量が前走から+10kg。
先行は出来て、障害も上手。ただ後半の脚がないので斤量も増えている今回逃げ残れるか不安

☆➅ミスキャロット
短評: 障害は少し手間取る、軽馬場は得意な方

個人的に軽い馬場では来ているイメージ。障害はそんなうまくはないが苦手でもない。完全な逃げ馬なので先行出来なかったら残れないのでこの評価。

その他の馬

  • ⑧4走前の走りができればここなら上位いけそう
  • ②障害に難あり、後半いい脚
  • ⑨近走は重い馬場のせいか追走が厳しい、軽い馬場ならワンチャン?

馬券

オッズと相談になりますが、◎〇▲△の馬複BOX6点かなぁと思っています。 更新があったら追記していきます。

結果
前半48秒

結果 ①-③-④
予想 ▲-〇-◎

回顧

keiba-lv-st.jp

一頭除外でばんえいフルゲートではなくなってしまいましたがとてもいいレースだったと思います。
前半はセンリョウライアンがひっぱり48秒の少し早めのペース

早めにセンリョウライアンがしかけるが障害止まる、そのあと①③④⑤➅➉が一斉に超えて下る
そのあとは①が一瞬の脚で抜け出し1着でゴール。やはり障害をうまく超えられると強い。そして今日乗れている西将太騎手なのもよかったのかも。
最後はやはり歩ける脚がある③④の馬が残った感じ。
センリョウライアンは-17kgと斤量+10kgが堪えたのかも。

馬券のほうは①②③④の馬複BOXにしてました。 2年連続当てられてよかったです!

自分で予想したいなと思っている人へ

手前味噌で恐縮ですが以前書いた↓の記事が参考になるかもしれません。 banei-neko.hatenablog.jp

あと楽天競馬さんがまとめてくれている記事もかなりわかりやすいです! keiba.rakuten.co.jp

最後に

今回まくりさんの協賛レースという場を借りてばんえい競馬を色んな人と楽しみたいと思います!
ばんえい競馬にハマってくれる人が増えることを祈っています!

そして自分を競馬予想の楽しさを教えてくれたまくりさん、改めてありがとうございます!
そしてお誕生日おめでとうございますー!

PS
今回この協賛レースのために蹄ぽに子さんにイラストを描いて頂きました!
ありがとうございました!

https://user-images.githubusercontent.com/3356758/85924311-83112700-b8cc-11ea-9386-0cfe75cd43fa.png

SKIMAでお願いしました! skima.jp


通算成績

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1RUydjqQX7r_mnuPpN9nlLA9q7nq4dOwYNXs4BHQbzg0/edit#gid=1751249859