MENU

ばんえい競馬の新馬戦を予想してみよう!🐎🛷

みなさんこんにちは!ばんえいねこです。
中央、地方を含めて新馬戦がスタートしましたね!
今日はばんえい競馬の新馬戦の予想の仕方について書いていきたいと思います!

予想のポイントの結論だけ知りたい方は予想の仕方を見るといいかも?

能力検査について

新馬戦の前には能力検査(以下能検)と呼ばれるレースがあり、そこで合格した馬が晴れて競走馬として登録されます。

ja.wikipedia.org

ばんえい競馬も能検→新馬戦という流れでレースを行うので、この能検の結果を踏まえることで予想ができるようになります!

公式からは以下のように案内されています。

banei-keiba.or.jp

新馬戦の予想について

基本的には以下のどちらかかと思います。

  • 競馬新聞を買う
  • 自分で能検の結果を見て予想する

競馬新聞

競馬新聞に関しては、競馬ブックねっとばんばキンタローばんえい競馬の新聞になります。
ネットで見るにはねっとばんばキンタローが便利かな?
(競馬ブックは買ったことがないのでわからないです)

自分での能検の結果を見て予想する

基本的に公式が能検の結果(動画、結果)を公開してくれているのでそれを参考に自分で予想するのがいいかと思います!
能検の結果は以下にあります。

能検レース動画

  1. 公式ホームページの横の方にあるリンクのばんえいシアターをクリック image
  2. 『その他』タブをクリック image
  3. すると能検の動画のリンクが出てきます! image

ちなみにこの動画はばんえい十勝ばんば通信という公式のYouTubeチャンネルで公開されているようです。 www.youtube.com

ただし限定公開の動画のため一覧に出てこない...

そこで自分が頑張ってYouTubeの再生リストを作りました!!!

www.youtube.com

公式さん作っておいてよーw

能検レース結果

  1. 公式ホームページの横の方にあるリンクの番組情報をクリック image
  2. 『能力検査実施概要』タブをクリック image
  3. すると能検の結果が書かれたPDFのリンクが出てきます! image

予想の仕方

基本的にはこの能力検査のタイムのまま決まることが多いです。

f:id:takkumattsu:20200614145837p:plain

あとは

  • 能検時の馬場水分をチェックする
  • 能検時の動画を見て前半(第二障害まで)がどれくらいかかってた自分で測る
  • 能検時の動画を見て障害がどんな感じかチェックする(一腰か、かなり手間取ったか等)
  • 能検時の動画を見て後半は止まらず歩けたか等をチェックする

などを見てそれぞれ良さそうな馬を選ぶといいと思います。

注意点

  • 注意としては能検は第X回と開催が分かれているので、第1回開催に出たあとすぐにレースに出なかった馬はその後成長してたりすることもあるので単純に比較できなかったりすることもあります。
    • この辺はトラックマンたちの取材の情報が必要になるのでやはり競馬新聞に価値があるのだと思います。
  • あと古馬たちに比べ若さが目立ち、逸走したりスタートでなかったりすることもあるのでタイムがとてもよくても高額を賭けるとかは止めた方がいいかなと思います。

最後に

もっと早く書いておけばよかったかもしれないですがまだ新馬戦あると思うので是非参考にしてみてください!
去年強かったキョウエイリュウも能検で一番時計を出してその後連勝を続けてナナカマド賞(BG3)、ヤングチャンピオンシップ(BG2)を取りました!
(イレネー賞(BG1)はとれませんでしたが...)

予想の仕方というよりどこを見ればいいのかという内容になってしまったかもしれませんが、みなさんのばんえいライフの役に立てるといいなと思っています!